2015/08/14 Indonesia, Painan⇒Padang(走行距離時間 80k 5:33)“ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘ チャチャっとパダン♪”

モスク泊の朝は早い・・・5時にお祈りの歌「アザーン」で起床。うむゥゥ・・・眠いぃ・・・ 
うへぇ・・・まだ真っ暗な朝の5時にモスクでのお祈りが始まり起床。
蚊がものすんげかった・・・。お祈りのお邪魔にならぬようチャッチャと撤退。
まだ真っ暗・・・。明るくなるのを待って、朝飯求めて出発。朝の6時に町をウロウロして、食堂発見。

なにかなア~♬っと、昨日と同じ米の寒天みたいなのにソースぶっかけ。
「ピチャン」って言うんだって。なんかそっけない寒天なのでおかわりして盛り盛り朝飯オッケー。
うし。今日は州都の「パダン」町まで行くっす。80km程で楽勝じゃい。
7時前にスタート。エッホエッホで涼しい朝だわぁ~。お囲えも楽勝っすねぇ~~~。
道が広く・・・っと、スグに片道1車線にもどっちまう。
もう、インドネシアの道に期待してはいけません。
コブ山があちこちにあるのでアップダウンかと思いきや、緩やかな道のり。
商店で休憩すると、おっちゃんが「日本人かい?」って。どうやら息子さんが東京に行ってるみたい。
ホント出会う多くのインドネシア人が日本へ旅行しに行くとか行ったとっか。
最近、インドネシア人に対し、日本ビザが無料になったのが大きいでみたいね。イスラム教の人に、日本はどう映るのかね。
ご飯が困るかもね・・・イスラム教は厳格にいえば、豚肉・アルコールが禁止。なので、酒・みりんを使った料理も厳格には禁止。日本料理だと・・・チョイと難しいね。でも楽しんでるみたいっす♬良かったわ♪。
涼しい中をエッホエッホ。道中のチビッ子達に「ハロ♬」って挨拶するけど、照れてるのかスグに視線を反らせてしまう・・・・ド田舎なのに都会っ子?。
エッホエッホで川の上流へ。
あらまで40kmも走ったわい。もう腹減ったので、川沿いの食堂で一休み。
っと、チョイ盛りのお米にカレーソースっすね♪。アイスティーもご一緒に♬。
ん~♬渓流が気持ち良いですなあ~。こりゃ余裕で着きますなア~~♪。
小さな山の囲まれた中を、クネクネ川沿いに軽くアップダウンでエッホエッホ。
上って下って海に出てぇ~。また岬を越えてぇ~~~♪。
段々交通量が多くなってきて、岬からパダン町が見えてきたわ。
午後になって太陽もお出まし。暑ぃぃぃ・・・上に臭う・・更に交通量すげ・・・。
大きな町に入ると、現在地が全くわからなくなるわ。適当に方角を北に目指して・・・。
あぁぁぁ・・・うっとおしいぃ・・・宿の前に昼飯にしよ。
食堂に入り盛り盛り昼飯。
ん♪牛のカレー煮込み♬美味か♬。そして安かったわ♪。

よしぃ~。っと、下調べしていた宿を目指して中心街へ。
クネクネ曲がる理由のわからん道を走って、宿発見。バックパッカーの安宿っす。
インドネシアには観光地が少なくバックパッカーの安宿が少ないから、ココの安宿でユックリするのさ♪。
こんちくわア~。っと、スタッフにご挨拶。ドミトリーあるの?800円??あらま。下調べよりお安いのね♬。
ふゥい~~・・・・これでスマトラ島の西海岸は走行終了ぉ~~~・・・スゲかったな・・・・。
ここからは山脈を越えて東海岸を目指すっす。そして船でシンガポールですな。
お部屋は冷房効いてる♬。シャワーを浴びて横になるとスヤスヤ気持ちよく寝てしもぉ~たわ。
夜は涼しいんだけどね。日中はムワァ~っと暑いので冷房気持ちよかァ~♪。
日が暮れてから起床。腹減った。
宿の回りは何も無さそうだから、ドンキー号でプラプラ。

中華街?みたいな場所に入ると、なにやら炒めものしてる・・・・なに・・・「上海焼きそば」てきな・・・・美味そ♬。
大盛り・お米付きで注文。ん~~♬やっぱ炒め物は中華ですなァ~~♪。
お箸も久しぶりだわ。流石に毎日毎食「Padang料理」っと、変化のない味付けだったので、中華は嬉しいね。チョイとお高いけどアホみたいに食って350円。
ごへぇ~♪ご馳走様ァ~~~♬。こりゃ明日も中華食うかなア~~♪。
宿に戻って冷房のお部屋でスヤスヤ消灯っす♪蚊もいないぃ~~♬。

パダン町に予定より早く到着っす。丸2日は休むか。シンガポールももうチョイですしね。

0 件のコメント :