2015/08/17 Indonesia,Padang⇒Bukittinggi(走行距離時間 93k 6:49)“( ̄▽ ̄;) 目指すは東海岸”

揚げ物大国でっせ!。・・・・ここにお米があれば食堂いらずなのになぁ~~~。
おっしで少し起床したら7時半。昨日はスンゲー雨だった。毎日午後になると天候が怪しくなる。
今日から東海岸向けて山脈越え開始っす。朝飯付きだけど、朝から袋麺・・・無いよりマシ!出発!!

エッホエッホでパダン町の海岸線を抜けて郊外へ。
今日はインドネシアの独立記念日で祝日。家の前に国旗が掲げられてるね。村では小さな式典やってたり、道路の真ん中でカツアゲ・・・じゃなくて、車止めてモスクの寄付のお願いしてる。まァ、これは何時も何処でもやってるけど。今日は仮装までして兄ちゃん賑やかですね。
90km先の開けた山間部に観光地「ブケティンギ」町があるけど・・・上りだし今日中には行けないかもね。
平坦で道も良く快調な走行。商店に寄って10円カップティー♬。一体原価は幾らなんだ・・・。
山脈目指してエッホエッホ。あっつー間に45kmもコイじった。
朝飯ろくに食ってないので腹減ったわ。早めの昼飯で何時ものパダン料理食堂。
元気なお姉さんが二人♬愛嬌よいねぇ~~♪。
今日もズラァ~~っとオカズを並べてくれ・・・・・
これ何?っと、ココナッツの和物。
あらァ~♪美味しいですわァ~~♪やっぱインドネシアでのヒットはココナッツですかね。
刻んだココナッツの身・もやしが混ざってチョイとお酢もチョイと入ってるね。ココナッツって、旨味が随分でるので飯のオカズになるわ。うん。美味か♬。
お姉さん達とお話しながら楽しい昼飯。
何時もと同じ質問にくわえ「結婚してるの?」って。
独身よ♬お姉さんは・・・ほぉ~21歳でお一人ですかァ~♪お年頃ですねぇ~♬。
日本人ってインドネシアでモテモテ♫。こいつ、浮ついてんなぁぁ~・・・・
綺麗な声した愛嬌の良いお姉さんに、チョイと男心がフワつくっす♬。
いやァ~♬また今度結婚しましょうねぇ~♪ご馳走様ァ~~♬。
コロンビアでもだいぶ浮ついたよなぁ~。・・・浮ついた35歳ね・・・・まだイケルかな♫。
山に近づいていくと、山には白く怪しい雲ばっか・・・土砂降りは止めてね・・・。
道は真っ直ぐ山のほうへ。チョイチョイ傾斜がついてきたね。エッホエッホでチョイチョイ・・・チョイチョイ減速。
っと、山間に突入。川が急流になってきて、木々に囲まれて涼しくなったァ~♫。

祝日なので、滝やプールに家族連れがイッパイだわ。交通量もイッパイ。
エッホエッホでチョイと休憩。
ふゥ~・・・ガンガン進めますな。これなら今日中に「ブケティンギ」町に着けるな・・・ガンガン行くかァ!。
おっ・・・チョイとシッカリ傾斜になってきた。
ウンせホイセで上って上って。標高800m。陰ったり太陽出たり。まだ直射だと暑ぃ。けど湿気が減ったね♬。
ガシガシ上って町。暑いぃ~・・・・アイス食お♬。
アイスは90円。そこまで安くないけど、この気候でアイスは美味い♫。
さてぇ~~・・・・何処まで上るのかなァ~~・・・。

暑くなってウンせホイセで上って上って1200m越えたわい。段々畑も出てきてわねぇ~♬。
汗だくになって天辺ぽい鉄塔到着。村かな。
っと、市場の横を通ると、あらま♬フレッシュなお野菜イッパイ売ってる♫。
葉物がイッパイだ唐辛子もイッパイ。高地だからねぇ~。インドネシアで初めて豊富なお野菜みた♬。
何処の国でも標高1000m前後って野菜が育つみたいね。綺麗な水が流れて気候も丁度良いのかな。
ん~♫やっぱ山が好き♬。
峠を越えたかサササァ~っと緩やかな下りに入ると・・・・ぐゥお!長蛇の列で車が渋滞してる・・・・逆車線からは走ってこない・・・なんだ事故か・・・。

まァ、バイクと自転車は逆車線をガンガン走って・・・逆車線に何か見えてきた・・・・
おぉぉ・・・パレードやってるゥゥ~~~。
仮装?なのか、民族衣装なのか、子供達の鼓笛隊が片車線を使ってパレード。しかも何組も何組も次々と出てくる。
あいやいやァ~~~・・・・独立記念日ですしねぇ~・・・・車はご愁傷様ですねぇ~~・・・・交通が止まった・・・・。
すげぇね。片道1車線だけど一応幹線道なんですけど。止めちゃうかね。
賑やかパレードと車の列を縫うように、サササァァ~♬っと下っていくと、「ブケティンギ」町に入った。

っと、大粒の雨がボツボツ・・・ボツボツボツボツボツ!!
いかァァァーーーん!!宿はどこじゃァァァァ!
ペダル全開で渋滞を抜けて町に入ると雨止んだ。・・・危ねぇ・・・・またビチョビチョになる所だった・・・・。
チョイと迷ってパダンで紹介してもらった宿に到着。
どうやら華人のお宿。共同部屋1泊750円とお安い♬あまら、シャワーお湯が出るの♫。
綺麗だし立地も良いし、こりゃァ~のんびり出来そうなお宿ねぇ~♬。
受け付けの華人のお姉さんは5月に九州へ行ってきたって。
共同部屋に入ると、イギリス人の兄さんが「自転車?俺も自転車だよ。」って。
おぉ~♬インドネシアでお初のサイクリストですなァ~♫。しかも向かう方向一緒。
早速、スンゲーアップダウンだったねぇ~、とか、暑かったっしょ~!、っとか、話だすと止まらないサイクリスト同士。
まァ話はあとにしてシャワー浴びて、腹減ったのでテクテクお散歩。
ん~・・・腹減った・・・でもパダン料理はもう飽きた・・・・中華食いたいなァ~・・・パダンで食った上海焼きそば美味かったなァ~~・・・・とりあえず、揚げ物食うか♫。
夕方になると、屋体がゾロゾロ動き出す。絶対に何処の町でも、揚げ物・インドネシア風ラーメン?・フライドチキン・スイーツの屋台は出てくる。なので、とりあえず。揚げ物。1個10円だし♬。
大体、小麦粉と少しの野菜を練った揚げ物。他には豆腐、春巻きみたいな、とか。
ん~~♬揚げたて美味か♫。あっちの屋台は何かなァ~~♬。
まァ、揚げ物。形が変わった。何かな・・・・とりあえず食ってみよ♫。
今度はネギをそぼろ肉包み揚げ。おぉ♫工夫してんじゃん♫美味か♫お米ほしいわァ~。
兄ちゃん達がよってきて、「これにソースかけて食うんだよ!」とか「水飲みな!辛いっしょ。」などなど、お世話してくれたわ。
ご馳走様ァ~っと・・・・もお食堂行かなくていいかなァ~~・・・・でももうチョイ食いたい・・・・あっちの屋台は何かなァァ~~♬。
まァ、ラーメンと揚げ物ですね。今度は豆腐と春巻き♬。いやァ~~!お米が欲しい!なぜ置いてない!!
もう面倒だから、隣のラーメン屋で〆。
兄ちゃん・・・カレーラーメンですな・・・・味が濃いね・・・このラーメンをおかずにしてお米食えるよ・・・。
いや・・・・油ギットギトで胃がもたれそぉ~~・・・・まァ美味かった♫揚げ物最高ぉ~♬。
っと、宿に戻って受付の姉さんとお話。
姉さんは日本は何処も整っていて綺麗だった、ゴミも落ちてないし、って。
そうかもね・・・インドネシアを比べたら整ってるよね。インドネシアはゴミ問題からどうにかしてほしいもんだよね。ゴミがちゃんと処理されるようになれば日本とは違ったジャングルの美しさが出てくるのにねぇ。
この辺の見所を聞いてみると、旧日本軍が作った洞穴があみたい。そして、「ラフレシア」って世界一デカい花が丁度開花してるみたいっす。バイトガイドの学生君がいたので、明日はラフレシアを見に連れてってもらう事に。
っとか、お話してたら夜になっちったので消灯。
ん~♫湿気少なくてよく寝れれそぉ~♬。明日はまたまた休日にしましょ♫。
ゆっくりシンガポールを目指すっす。

0 件のコメント :