2015/07/19 Indonesia, Mt,Bromo⇒Wlingi(走行距離時間 128k 7:59)“Σ(◎口◎lll) スンゲー下りに交通量!”

もうメッチャクチャですわ。下りの傾斜も・・・スンゲーぞ!!
むゥゥゥ・・・まだ真っ暗なのにジープとバイクの音がする・・・・私、今、山の天辺で野宿ですよ・・・・。
どうやら日の出に照らされる“Bromo山”を見るためにアッチコッチからジープで観光客がやってきてるみたい。・・・まだ日の出まで早いっしょ・・・おぉ~冷えますな♪。

うるさいけどまた寝て・・・6時すぎに明るくなってテントを出ると・・・Bromo山が・・・日の出でほんのり赤く染まってる・・・雲がかかると浮かび上がってる様に見えるらしいが、あいにくの良い天気っす。
朝飯に袋麺。
んふゥ~・・・まぁ綺麗ね。さて、砂地を抜けてから窪地を抜けるために上るんだわな。チャッチャと行こ。
ジープが引切り無しに通るなか出発。
この窪地は大きく丸く急な傾斜に囲まれてるので、迷うことはない。ジープもいっぱいだし。轍に沿ってエッホエッホ。
くぬゥゥゥゥ・・・やっぱ砂地深いっすゥ・・・走れるって聞いたけど・・・ドンキー号と私にはムリだぁ・・・。
乗ったり降りて押したりの繰り返し・・・アンデス山脈思い出すぜぇぇぇ・・・・。
しかし5km程ですからね。砂地よりもジープがバンバン追い抜いていくので砂煙がヒドぃ・・・。
ゴッホゴッホ!!・・・手ぬぐい巻くか・・・・。
エッホエッホでユックリ砂地にタイヤを取られないよう、大きく南へ進んで行くと上りに到着。
あら・・・上りも砂地ですか・・・まぁ平坦より走りやすいかな・・・。
砂は平坦な場所にもっこり貯まるので、上りは意外と走れたりする。
うんせほいせ・・・っとバイクが作った轍がある・・・流石っすね・・・。
轍を上って・・・石畳が出てきたけど・・・ボッコボコに割れていてヒドぃ有様・・・。
押して上って・・・ちょっと進んでまた乗って・・・天辺まだかぁぁぁ・・・。
ウンせホイセで上っていくと・・・し・・しどい傾斜になってきたぁぁ・・・昨日と同じ・・・いやダート道でもっと悪いかぁぁ・・・。
バイクは2人乗りで登れなくなった・・・バイクも上りの砂地でっこぼこでタイヤ取られるわ上りも下りも走ってくっるのでメッチャクチャ・・・・。
はいはい・・・押して上りますよ・・・。
ぐぬぬぬぬぬぬゥゥゥゥう!!っと、必死にドンキー号を押して何とか上りきったぁぁ♬。
バイクの皆さんもお疲れ。下りに入るジープは上りの通過待ち。一大観光地でしょ・・・なんとかしなさいよ・・・。
ぐはぁぁ~~・・・・8kmしか走ってないけどぉぉ・・・・しごかったぁぁぁ・・・・さてぇ・・・今度は下りですけどぉぉぉ・・・。
道はアスファルトになった。
けどね・・・あの傾斜を下るのよ・・・爆裂傾斜でアスファルトって・・・真っ逆さまに落っこちちまうぞ・・・。

一休みして、いざ!下ります!!。標高2200mから・・・・一気に落ちるんだろな・・・。
目の前から先が見えない下り坂。そろそろ~・・・・っと下り始めると・・・
ごぉぉぉ・・・・ぎょぉぉぉぉ・・・ぐゥほぉえぇぇぇぇえええええええええええ!!止まれねぇぇええええええええええええ!!
スンゲー傾斜!爆裂傾斜でアスファルトの下り!しかもクネクネで長い!!。
ごへぇえええええええええ!!ホイールが焼けてしまうゥゥゥゥう!!。
ブレーキいっぱいに握ってるけどスピードガンガン!しかも登ってくるバイクに車。
危ねぇえええええええええええ!!しごく危ねぇえええええ!!。
平坦になって止まってホイールを触ってみると・・・・熱ゥゥ!!熱くて触れね!!・・・・ブレーキでリム(ホイール)が焼ききれてしまうぞ・・・・ちょっと冷まそう・・・。
すんげぇ・・・まだ続く爆裂傾斜・・・・転がして下っていくか・・・・。
ドンキー号と一緒に徒歩でぐんぐん標高を下げてくっす。タマにのって・・・・ごへぇぇえええ!っと怖くなったら降りて・・・・。
スンゲースピードでるけど、大して進めないやるせなさ。売店が出てきたので休憩。
揚げ物だ♬オバちゃんこれ頂戴♪。
絶壁で眺めの良い売店だわ♪コーヒーも飲んじゃお♬。
ずずずゥゥ~~♬っと一息入れて、まだ下ります。
ダイブ傾斜がマシになってきたので、ドンキー号に乗ってザザザザザぁぁぁぁ!!っと下りまっす下りまっす!!!
ぐへぇえええええ!!止まれねぇぇぇえええ!!まだ下りぃぃぃ!!
平坦な大地が見えてきて、家々にモスクも出てきた。またイスラム圏ですわ。
ザザザザぁぁぁぁぁぁぁ!!!っと、時速40kmに落ち着いてきた・・・これで楽しめる♬。
ザザザザぁぁぁ!!まだ下るまだ下るゥゥゥ~~~~~♬。
っと、一気に下って街の中に入ったけど・・・・ココ何処??。
オッチャンに目的の町を聞くとまだ先。皆さん人懐っこい笑顔で道も聞きやすいわ♪。
下り続きも終わって町や住宅街をグネグねグネグネ曲がってぇぇ・・・。また暑くなったぁ~・・・。
12時になってやっとこ町に到着。これまたスンゲー交通量に戻ってきたわい。
ふゥゥ~~・・・無事に下山完了・・・しごい山だったな・・・・こんな短距離で急傾斜な上り下りの山は始めてかもね・・・世界は広いぜぇ・・・。さて飯食おぉ~~♬。
エッホエッホで、適当な食堂に突撃。
こんちくわぁ~♬っと・・・ワタシ・ハラペコ・ゴハン・オオモリ。多分こんな感じに通じてるんだろね。
食堂のオバちゃんは大ウケ。笑いっぱなし♬。お米大盛りで今日は茹で野菜のゴマソースかけ。
あら♬洒落てるじゃない♪。他にもチョイチョイ色んなオカズが乗ってて、ガガガガぁぁぁ!!っと食らいついておかわり♪。オバちゃん大ウケ。腹イッパイぃ~♬。
さて、下山したので方角を西へと向かうのですか・・・これメイン道なのかな??。お兄ちゃんに聞いてみると、この道を真っ直ぐで良いみたい。
メイン道も側道も何処も片道1車線。バイクは何処でもバシバシ走ってるので見分けがつかない。標識もタマにしか出てこない。距離表示なんてホボ皆無。
まぁ方角は合ってるか・・・まずは南へ走るんべし!ご馳走様でしたぁ~~♪。
おしおし!で出発!おぉ~♪少し下りぃ~~♪。
エッホエッホでガンガン飛ばしていくと・・・・
ごへぇぇ~~・・・・渋滞ぃぃぃ・・・なんでこんな場所でぇぇ・・・・。
路肩に車だ飛び出てきて、路駐も混じって、バイクもすり抜けられない・・・し・・・しどい・・・。
午後になって暑い暑い・・・更に渋滞・・・・砂煙の次は排気ガスまみれ・・・・。
ぐほぉぉお!!ひどいぞぉぉぉ・・・・これ何処まで続くんだぁぁ・・・。
もう関係ね。車もバイクも自転車も関係ね。車道から歩道まで使ってガシガシスり抜きじゃぁ!!。
エッホエッホでガシガシ攻めまっす!。
道のどんつきまできて。お次は西へ!。
エッホエッホ!少し渋滞がマシになったかぁああ!!攻めるべし攻めるべし!。
平坦な道は続くが、滝のように流れてくる車にバイク。タマにトラックとバス。
うっしうっしうっしうっしうっし!・・・ぎへえええええ!!トラックは無理ぃぃぃい!!。
乗用車はなんとか横を追い抜ける。バス・トラックは・・・ぱぁ~ん!ぱぁ~ん!っとクラクションでドケのサイン。どきますよ・・・・。
ガタガタ路肩に避難して、負けじと車道に戻ってエッホエッホ。
ぐふゥゥゥゥ・・・しんどいぞぉぉぉ・・・よそ見なんてしてられない・・・・。
向かう方向はあってるけど、次の町までの距離がわからない・・。
とにかく止まってもいられないのでガンガン進むしかないっす!。
エッホエッホ・・・・休憩したいけどぉぉぉ・・・・。
反対車線にガススタ・コンビニが出てきても、滝のように流れる車・バイクで逆っ側に渡れない・・・・。
うっしうっしで、やっとこ左車線にコンビニ。休憩。
ごふゥゥゥ・・・・しどいね・・・・ここって県道レベルのはずだけどね・・・・もう何処を走っても同じって事か・・・。
幹線道を避けてきたのに、こちらもシゴい。こりゃ毎日走るのか戦いになりそうですな・・・・。
暑い・・・・目の前を流れ続ける車とバイク・・・・戻るのに気合を入れないと・・・・。
うっし!で再開!。おらオラオラオラオラぁぁぁぁ!!。
エッホエッホ・・・・さて・・・・今日の野宿だけど・・・・。
さっきからガススタをチラチラ見るけど、何処も小さい。しかもバイクが列をなして燃料補給まちしてて寝る場所なんてない。
どうも・・・山の手前よりも随分と町が多くなってきた・・・ので・・・・野宿出来そうな場所も少なそう・・・・。
エッホエッホ・・・・家が続いて、切れたら田んぼ。
通りすぎるガススタを覗くが、街中だったり小さかったり・・・・こりゃガススタで野宿は難しいぞぉぉぉ・・・。
人に町にバイクがきれない・・・・ジャワ島の人口密集度すごいんでねーの?。
何時の間にか町に入ってる・・・もう次は大きな町・・・どうすっかな・・・・。
えっほえっほで考えます・・・何処か・・・モスクは大丈夫そうだけど・・・気を使う・・・・・他に他に・・・・。
ふと思い出した♪。友達サイクリスト「ケンタ君」のインドネシア走行ブログを読んだ時、彼は警察署?でお世話になってたみたいな・・・たしか・・・・。
行ってみるか・・・他にあてないしね・・・・。
エッホエッホ・・・・町を抜けてまた町に入ると「Police」の看板。小さな警察署っす。
中に入って・・・こんにちはぁ~・・・・。っと、植木に水をあげるポリスおっちゃん。
あの・・・・ワタシ・ネタイ・おっけ~??。っと、うんうんって頷いてる。
いいの?まじっすか??。
裏手でどうぞ的な・・・・裏にまわると・・・小さなモスクがある。ココでいいのかな??。
オッチャンに再確認すると、モスクでどうぞって♪。あーざっす♬。
あらぁ~交番にモスクがあるとは流石インドネシアですなぁ~~♪。
お風呂で水浴びさせてもらって、Bromo山の砂埃もサッパリ♬。
あぁ~~~腹減ったぁぁ~~~・・・・っと、表にでると忙しぃ道の路肩アッチコッチに屋台が出てる。
おほぉ~♬こりゃいいわい♪。何にしますかなぁ~~~♬。
焼き鳥かな??サテって言うんだって。白米もあるから、焼き鳥屋で夕飯~~♪。
ピーナッツソース的な。サンバの唐辛子も効いて美味いっす♬。お米おかわりぃ~~♪。
ぐふゥ~~・・・・うまかった・・・まだ食える・・・・はしごだな♪。
お次は違う屋台で・・・・SOTOってなんだ??食べてみましょぉ~~♬。
っと出てきたのは、牛肉の雑炊かな。ん♬これまた美味しいね♪。
サラサラぁ~~♪っと、頂いてご馳走様でしたぁ~~♪。2軒で締めて300円。安♬。
交番に戻って、モスクの軒下をお借りして野宿っす。
っふゥ~~・・・っと一息着くと・・・・他のオッチャンがやってきて・・・挨拶して・・・・中に入って・・・マイクも持ち出し・・・・「♪アッラァ~~~ムハンマァァ~~どぉぉ~~~♫」っと、お祈りの歌を歌いだした。
僧侶さんかな・・・普通のオッチャンにしかみえないけど。
数人の近所の方かな?がやってきて、中でお祈り。お邪魔してます・・・。
ここで寝させてもらいますと伝えると、「中でどうぞ。」って言ってくれる。でもお祈りの邪魔になっちゃうし・・・外で十分っす!あーざっす!!。
ふゥいぃ~~・・・有難いったりゃありゃしない・・・・これはユックリ寝れそうですな。

しかし・・・夜になってもシドイ交通量の爆音が聞こえてくる・・・・明日も・・・明後日も・・・・道に戻れば戦いっす!。

0 件のコメント :