2012/11/24 スーダン・ドンゴラードンゴラ南東158k(走行距離時間 158k 8:49)“ワタルのチャレンジ・スーダン砂漠越え~前編・1~ ( ̄Д ̄)ノ”

チャレンジ成功に向けて、スーダン砂漠へと出発ぅ!!

6時に起床して、大量の朝飯を済まし出発。標高300・気温20度・快晴っす。
今日は距離180キロ程の砂漠を突っ切ります!! p(・∩・)q。ナイル川から離れ、内陸の砂漠を抜け、またナイル川の出る。・・・道中180キロは何もないとの情報ですが、道は南東へ伸びている。風は主に北から吹いてくるので、向かい風にはならないはず!!。うまく行けば今日中に砂漠を越えられるかもぉ!?!。


朝日が昇るナイル川ァ~♪キレイっす♪
ドンゴラ市内を抜けナイル川の東側へ・・・。朝からものスゴイ北風ぇ!! Σ( ̄口 ̄;;。・・・これは東へ向かうのも一苦労な風っす・・・。
川を渡り、クルッと南へ道を折れると、追い風に乗り一気にスピードアップ!! (°θ°;)。時速30キロもでるぅ!! (≧ロ≦)いぇぇぇえええ♬。
道は少しずつ東へ向き、北東へと伸びてきた・・・・さっきまでのスピード半分以下まで減速ぅぅう・・・。スーダンに入ってから主に南へ向けて走ってきたので、風がここまで強いく吹き続けているとは気づかなかったぁ・・・。風が向かいから吹くと、普段以上に喉の乾きが早いっす(~∇、~;)。・・・ちまちま水を飲みながら、道が東へ伸びるまでユックリユックリ進みます。
ぬぬぬぅ!!!北風つよしぃ!!
・・・東~東南東へと道が伸びてきたが、風は一考に弱くならず、スンゲー横風となってアオられ放題。・・・(=◇=;)この砂漠越えぇ・・・風の強さで予想以上にキツイぞぉ・・・。
道が南東へと向けば、追い風に乗ってグイグイ!!・・・しかし、長く続かない南東への道。

情報通りに、何も無い砂漠・・・。標識も少なく、日陰になりそうな場所が全く無いぃぃ・・。
気温は30度を越えるが、乾燥している上に強い風で、汗が全く出てこない。顔を触れば塩まみれっす・・・。(O;)全て蒸発してるみたいね・・・。

延々と伸びる砂漠・・・。中国とトルクメニスタンの砂漠越えを体験してきたが、この砂漠ほど無機質に感じなかったなぁ・・・。(一。一;;なんだかんだで商店とかあったし・・・。

今日は一日中この景色っすぅ・・・・。
昨日買っておいた“ターメイヤ(豆コロッケ)”を休憩する度につまみながら、ただただ進んで行きます。水は十分持ってきたので大丈夫。でも、予想以上に喉の乾きがスゴイので、水がグイグイ減ってゆくぅ・・・(°д°;;)

午後1時を回り、100キロ走行。・・・今日中にはこの砂漠は越えれなそうっす。
道路脇の土手でできた僅かな日陰で休憩。・・・( ̄◇ ̄;)ふぅ~・・・ここの風止まないのねぇ~・・・。
車の通りも少ない道。・・・何処みても砂漠砂漠さばくぅぅ・・・・・・・道から少し離れた向かい側から、数匹のラクダが西へ歩いてきてる・・・・・Σ(・□・ )!!!!人ぉぉ!?!?・・・ラクダに1人乗ってる・・・マジっすかぁ・・・。ラクダで砂漠越えですかぁ・・・何日掛かるんだろ・・・。離れていたが、すれ違い際に手を振ると、向こうも手を振ってきた。・・・水瓶をラクダに乗せて、ユックリユックリ・・・。
唯一の日陰ぇぇ・・・でも、日が当たるぅ・・・。
この道はU字型に流れるナイル川のショートカット。・・・距離は短くなるが水・食料補給地点は無い。(°O° ;)はぁ~・・・スゴイねぇ~・・・昔からこのショートカット道は使われていたのかもなぁ~。

こちらもエッホエッホと進んでいくがぁ・・・、走行時間6時間を過ぎると、力が入らなくなってきたぁぁ・・・・お昼ゴハンはとらず“ターメイヤ”を少しづつツマンデるだけ・・・。やっぱ、“ターメイヤ”だけじゃ、エネルギーは足りないかぁ・・・~Q~;;)
砂漠では、日が暮れる直前まで走りたいのです。風が強い日中に、テントなんて立てたら暑くて中に入れない。ユックリでもいいので、5時以降まではコギ続けます。
3時を過ぎると風がダンダン弱まってきたぁ・・・でも、コグパワーが無いっすぅ・・・・。

つ・・・・積みますなァ~!!!
~Д~;ぶへぇ~・・・ダメだぁ~・・力が入んないぃ~・・・・。(~Q~;)5時過ぎたら終わりにしよ~・・・・。」

5時を過ぎると、電波の鉄塔が見えてきたので、日陰側で野宿決定。
・・・(・ε・)んん~・・・せっかく朝早くからコイでいるのに、途中でバテちゃしょうがないなぁ~・・・(°ヘ°)10時間はシッカリ走れるようにしなきゃな。・・・ワタルのチャレンジ・スーダン第二弾は350キロ位あるから、しっかり昼飯も準備しよ!!。

明るい内に、飯を作ってユックリ食事。前回の空輸でもらった“みそ汁”も一緒に♪。
(゚∇゚)ああ~♪うまいぃ~♫こんな砂漠の真ん中で“しじみ出汁味噌しるぅ~♫”。(゚∀゚)最高っすぅ~♪。
9リットル運んできた水が、飯が終わって残り3リットル。明日の朝飯が済む頃には1.5リットル位になってるだろう・・・。余裕を持ってきたが、ピッタリなくなりそうっす。( ̄へ ̄;風は恐ろしく水分を奪っていきますなぁ・・・。

明日は、20キロ程走れば“カリマ”町。その近郊にピラミッドがあるらしいので、この道を通ってきましたぁ。明日中にピラミッド見れっかなぁ~。

0 件のコメント :