2012/12/14エチオピア・ミコゴ⇒ソコタ北20k(走行距離時間 73k 8:07)“ワタルのチャレンジ!エチオピア編!!~山間部~2(;´Д`)~”“

山ぁ!!やまぁ!!まうんてんんん!!!ばっかっすぅ~

起床して身支度をし終わっても、村は静かなままだったので、村にお礼を言って出発!!。標高2700m・気温15度・快晴っす。
(°m°;)今日はどれだけコゲるのかぁ・・・まずは、目的地“メケレ”までの中間地点になる“ソコタ”町を目指します!!。距離50キロ位で着くはずなので、上手くいけばお昼位に着くかもォ・・・( ̄◇ ̄;)


お世話になりましたぁ♬
昨日の終わりで天辺かと思っていたが、まだまだ上り途中でしたぁ・・・(一。一;;。エッホエッホ!上って上って標高2880mの天辺に到着・・・するが、下りにならず軽く上り下りィ・・・。
少し走ると、また急な傾斜の下りになったぁ!!。・・・目指す北の山を見れば、ひょ~・・・って向かいの山の天辺へと伸びる道が見えるぅ・・・眼下には町があるぅ・・・・。(; ̄Д ̄)なるへそォ・・・かなりツンデレな道ですなぁ・・・。

今日も上って下ってぇですなぁ・・・・
眼下の町へと伸びる道をブレーキいっぱい握って落ちて行きます・・・。砂利に岩が飛び出てる道なので、下りも時速10キロ前後ォ・・・。下って下って町の入口に入ると子供達のお出迎えぇ・・・( ;; ̄3 ̄)。そのまま村に入りまずはチャイ休憩。

「・・・( ̄◇ ̄;)さっき見えた上り道も急な傾斜だったなぁ・・・・。これを越えれば“ソコタ”町にカナリ近づくはずぅ・・・( ̄Д ̄)行くかぁ!!!

チャイ屋ぁ~♬チャイうましっす♪
チャイ屋の皆さんにバイバイしてゴツゴツダート上り道“に突撃ィ!!
・・・・っと早速の急な傾斜ぁ・・・。(~∇、~;)時速5キロの世界ィィいいいい!!!。砂利にタイヤをとられないように、道に集中しゅうちゅう!!!。・・・~Д~;おぉぉぉ・・・・時速が4キロになったぁ・・・。ギリギリコイで上れる感じっす。そして、ここでもチビッ子モンスターが登場。



マジ!うるせぇぇぇぇええええええ!!!!
チビッ子「(*≧∇≦)pガシャ(ミスター)!ガシャ!!マネーマ・・・」

わたる「( ̄曲 ̄)うるせぇえええええええええええええええ!!!!!!!

“マネー”“”ペン“っと、おねだり攻撃してくる子はシツコイのが多いので、近づく前に止まって振り返り、腹から声を出し全力の“うるせぇー!”で応戦!!
子供達は“(°Д°;ビクッ!!”っとして、そのまま逃げていくぅ・・・。遠くに行ったのを確認してから再出発ぅ!!!。・・・・(* ̄ー ̄)ふィ~・・・・これは効果ありそうですなぁ♪。しかしタフなエチオピアっ子は、これでも笑って追っかけてきますゥ・・・。


道に集中するが、ものすんごい傾斜が多くナカナカ進まないィ・・・。( ̄Д ̄;)天辺まであとちょっとぉ・・・・。
(~Q~;)ぜぇ~はぁ~言いながら、最低時速3キロに突入!!・・・少しも油断がならぬ速度ぉ・・・。少し体重を傾ければ“ザザぁー!!”っと後輪が砂利にもってかれるぅ・・・。景色なんぞ見てもいられず、天辺に到着。反対側に出ると道は下っているが、その向こうには山々が連なってるぅ・・・・。(=◇=;)エチオピアぁ・・・やるねぇ・・・・。

一息入れて、またまたブレーキいっぱいで落ちていきます・・・・。( ̄ロ ̄lll)ダンダン道が悪くなってきたぁ・・・。岩が飛び出て、コブシ大の石がゴロゴロ転がってる最低な道ィ・・・・。ドンキー号は跳ねっぱなしィ!!跳ねすぎて乗ったままでは走れないので、たまに押して歩いて下っていきますぅ・・・。(=△=)く・・・下りなのにィ・・・時速5キロぉ・・・・なんつぅ~スロ~ペースぅ・・・。

ガッタガタ下って行き、軽い上り道になったぁ・・・道は最低なままぁ・・・。(’▽‘;;おいィ~・・・勘弁してくれぇ~・・・。
おおうぅ・・・おまけのもう一山ぁ・・・
(>o<)ひィ~こら言いながら進むと、村に突入・・・村の人に“ソコタ”町までの距離を尋ねれば、後20キロ・・・・( ̄ω ̄;)そんなもんですよねぇ・・・疲れが出てきたが、“ソコタ”町を目指し前進前進!!
村を抜けると、やっとこ道が良くなったぁ♪ダートながらデコボコが少ない道ィ♬。上りが続きますが、うんせぇ!ほいせぇ!!っと上っていきますぅ!!

(; ̄Д ̄)こ・・・この向かいの山を越えればソコタ町が見えるはずぅ・・・。( ̄口 ̄;;ががぁ・・・ガンバレぇぇ~・・ドンキー号ぅぅ・・・。」

疲れ全開ですが、子供達に目もくれずに前進前進・・・・。くねくね曲がりながら上へと伸びる急な傾斜のダート道ィ・・・。天辺と思われる鉄塔が近づいてきたぁ・・・♬。(;-o-)ほいほいほいほいィ・・・・息を整え、(>o<)うしうしうしうしィ!!っと上って天辺到着ぅ!!

・・・エチオピア山はぁ・・・・ものすんげーやぁ・・
~Д~;はぁ~・・・はぁ~・・・ソコタ町ィ…!! Σ( ̄ロ ̄lll)・・・なにィ~・・・・また下って上ってるぅ~・・・・(_|||)どんだけどんだけぇ・・・。」

これで終わりかと思いきや、また登場のツンデレ上り下り道ィ・・・。残り5キロがカナリ遠くに感じるぅ・・・。ブレーキいっぱいで下り、クイッと上り道に入るぅ・・・(×_×;)こぉ・・・これで最後のはずぅ・・・・(` 曲 ´)ソコタぁぁあああ!!!3時までに着くぞぉぉぉおおお!!!
道に集中しないと、フラフラ曲がってしまうので、疲れていても道に集中!!
バヤナトゥ♪キレイねうまいね♬
コイで、止まって、コイで止まってぇ・・・次の鉄塔を越えるとぉ・・・(’▽‘;;おぅぅ…おっきな町見っけぇ~♬ソコタぁ~…。

3時前にソコタ町に到着ぅ・・・食堂へ直行!!!。インジェラインジェラぁあ!!。“バヤナトゥ・インジェラ(野菜の盛り合わせと酸っぱいクレープ)”をモリモリに食べ、元気回復ゥ♫。・・・チャイを飲みながら、この先の道を調べます。

(・◇・;;ほィ~・・・ここで“メケレ”町まで半分の距離かぁ~・・・・なんつゥ~アップダウンだったでしょ~・・・この先もこんなのかなぁ・・・。(O;)まだ朝から50キロしか進んでないし、残りも走れるだけ走っとかないとなァ・・・。」

町の皆さんに聞いてみれば「(>▽<)bアップダウンだよ!!」っと・・・( --)そうですかァ~・・・。
じ・・・時速3キロの坂ぁぁぁ・・・
野宿セットを買い、水を汲んで、残り2時間コギまっせぇぇ!!! <( ̄△ ̄)"

町はアスファルトですが、抜ければまたダートに元通り♪さらに、(・◇・;;アホか…っと思うくらいのスンゲぇ~傾斜の上り道…(’▽‘;;ははぁ…なんなのですかぁ…。
インジェラを食べたのでかなり回復したぁ!!。あほな上り道もエッホエッホと上りきり、子供達の「ぺーん!!」攻撃にも、100%の「うるせぇええええ!!」で応戦!!!。そして笑う子供達ィ・・・。
道もまだマシなので、ズイズイ下って行きますがぁ…また上り道にさしかかるゥ…。

もう道しか見えません・・・
-_-;ふゥいぃ~…どの山上るんですかぁ~…(Q)今日中に上れますかぁ~…。」

っと、アホになりながら進んでいくとぉ…(・ε・?おぉぉ…下り道になったぁ…。ど…何処へ行くのよぉ…。
なだらかな下りと少しの上り…標高が少しづつ下がっていくゥ…。(°∇°;)いいぞぉ!!山なんぞ避ければいいのだぁ!!。今日はもう上りたくないぃぃ!!!!

5時半を過ぎても、まだユルイアップダウンに砂利道ぃ…。そろそろ野宿タイムっと、上りに差し掛かると、向かいに村が見えてきたぁ。…(゜o゜;;今日はあの村でお世話になろう…。
照れながらも近づく子たちぃ♬
村に入ると、家の中から「(*´∀`*)ノ おぉ~ウェルカム♪」っと、おっちゃんが呼んでくれたので、野宿のお願い。これまた学校の先生でしたぁ♪。問題ない!!っと言っていただき、村の学校の軒先をお借りします。
村の人、子供たちに囲まれながらテント設営。…「|(-∇-)|はいぃ~♪マイハウスゥ~♪」っと、拍手喝采…。先生方は子供たちを追い返してくれ、静かに飯の準備をしてるとぉ…戻ってくるヤンチャな奴。
皆さんあんがとー!!!
今日何度目になるかぁ・・・全力「うるせぇぇえええ!!」で、笑いながら帰っていったぁ…。
(=◇=;)まじ…子供を持つって大変な事なんですなぁ…。こんなの毎日やってられんのかなぁ…。黙ってればかわいい奴らなのにさぁ…。

っと、子供に対する概念が少し変わってきたがぁ・・・明日の心配が大事ィ。
…このまま道は下っていきそうだが、“メケレ”町の標高は2200m。…絶対まだアップダウンが待っているはずゥ…。今日も明日に備え早めの消灯っすね。(~ο~)-zzz

1 件のコメント :

綾 ごとう さんのコメント...

元気そうでなにより。
体に大事にね。

メキ市は行った?
(メカとメキは違うのか??)

というのも、私のいとこが、今メキ市にて体育の先生をしていて子供たちにサッカーやバスケや体づくりなどなど教えております。(海外青年協力隊として)
もし、兵庫出身の男性に出会ったら私のこと聞いてみてね。

どこで誰と新年を迎えるのかな?!

とにかく健康が一番大事。
身体を大事にね。
元気で帰ってくること!