2012/12/04 スーダン・ゲダレフ南131k⇒エチオピア・メカ東20k(走行距離時間 108k 7:13)“ユーユー!!エチオピアぁ♪(*´з`*)ノ”

エチオピア~♫キレイなお嬢さん~♪

昨夜は虫も少なく、涼しい夜だったのでよく寝れたぁ~♪。夏バテも少しマシになったかなぁ??
シッカリ朝飯を食って、エチオピア国境へと出発!!。標高800m・気温26度・晴れっす。
(≧▽≦)さあさあ♪スーダン最後の日となりましたぁ♪。国境まで25キロ程を快調に進んで行きます。


国境到着ぅ!!
少しづつ上り道が増えてきたかなぁ・・・。東の方には、低い山々が見えますぅ。
最後まで、気持ちの良い笑顔のスーダン人です。「(^^)ハロー♪」っと手を振りながら、国境の町に到着。
結構栄えている国境ですなぁ。スーダンポンドが少し余っているので、生搾りオレンジジュースを2杯♪。チャイを飲んで、小銭の処理♫。ε=(>ε<)あぁ~♫エチオピアにも生搾りジュースあるかなぁ~♫。

出国手続きをスムーズに終え、橋の向こう側“エチオピア”へと向かいます。
温厚な人々が多いスーダン。沢山の方にチャイご馳走になりましたぁ♪。あーざっすぅ!! m_ _m アリガトォ~★
エチオピア語ォ~・・・わけわからん・・・
エチオピア入国手続きもスムーズに終え、エチオピアぁ~♪ヾ(>▽<)ゞ

国境を越え、両替(1ポンド⇒2.5ブル 1ドル⇒17ブル)を済まし町を眺めながらユックリ抜けていきます。・・・(°m°;)おぉ・・・女性達の肌が出てるぅ・・・。今まではイスラム圏だったので、女性はチャドル(スカーフ的な??)で全身を覆っていましたが、ここはすでにキリスト教徒の御国ですなぁ♫。
チャイ・・・・紅茶を飲んで、お兄さんとお話しながらエチオピア事情を聞きます。町にはレゲエ的な音楽が流れ、お店にもペイントがしてあったりと、なんか明るい感じっす♫。(°∇°;)
まずは25キロ先の町を目指して出発!!行くどー!エチオピアぁ~♫。( ̄ー ̄)

走り初めて大して経っていないのに、村が出てきた。・・・子供達があっちこっちから出てくるぅ!!そして「ヾ(>▽<)ユぅーユぅー!!」っと、笑顔で手を振ってきます♫。なんで“ユーユー”なのかね??
湧いて出てくる子供達ぃ・・・スゲー数ぅ
村を抜け、通り過ぎる人・遠くの畑からも「(≧∇≦)/ユぅー!!」っと、手を振ってきます。いやぁ~♪ここら辺も穏やかな人ばっかだなぁ~♬。さらに次の村・・・・もう村の手前から「(*´з`*)ユぅ~ユぅ~♪」っと手を振ってきますぅ。大人も子供も“ユぅ~ゆぅ~♪”です。こちらは「ミぃ~ミぃ~♪」っとお返し。
しかし、村のあっちこっちから出てくる子供達ぃ・・・・スンゲー数だなぁ・・・。お昼時に大きな町に着いたので、お昼休憩。さって♪初エチオピア飯はぁ~っと♬・・・

インジェラぁ~♪と牛肉煮込みぃ~♫ウマイ
食堂に入り、おっちゃんが食べている物を注文。・・・なんかクレープの上に牛煮込みをブッカケて食ってますなぁ・・・。同じものを食ってみるとぉ・・・んん??・・・・クレープに酸味があるぅ・・・でも、嫌いじゃないっす♬。どうやら“インジェラ”というらしきクレープ。これが主食なのかなぁ??23ブル(100円位)っと爆安!!。やはり、物価は下がっているのかなぁ・・・・。

エチオピアコーヒーっす♫
おいしいお昼を済まし、“エチオピアコーヒー”を堪能しようと、入ったお店がぁ・・・(°m°;)あらら・・・誰かの家でしたぁ・・・。そのままお呼ばれして、若い男女の“コーヒーセレモニー”にお邪魔しちゃいましたぁ。ここでは、コーヒータイム的な時間の使い方があるみたいっす。女性がおチョコに入れてくれたコーヒー。・・・んん♬ウマイっす♪さすがエチオピアコーヒー♬。いろいろお話をしながら、ユックリしているとぉ・・・

(’▽‘;;あららぁ・・・ユックリしてしまいましたなぁ・・・今何時ですかぁ??

(^▽^)午前7時だよ。」

「・・・(O;)んなバカなぁ・・・。スーダンタイムで13時半っすよぉ・・・・。」

何度か説明されたが、どうやらエチオピアタイムみたいのが存在するみたい・・・・。日の出がAM0時(普通に言えば6時位)日の入りがAM12時(18時位かなぁ)そこからPM0時~PM12時。・・・なんかややこしいですが、そうみたいっす。コーヒーをご馳走になり、まだ午後2時位だと判明したので、もうちょい走ります!!
上りが本格的になってきたぁ~・・・
辺りは小さな山々に囲まれ、スーダン側よりも緑が増え、木々はウッそうとしてきましたぁ♬。細かいアップダウンが続きながら標高は少しづつ上がっていきます。
・・・しかし、お昼を過ぎるとまだ暑いぃ・・・・気温37度かぁ・・・( ̄ω ̄;)まぁマシですなぁ。

村に入る度に子供達からの「ゆぅ~ゆぅ~♬」歓迎です。・・・・村が多いなぁ・・・そして子供多いなぁ・・・。
こんな村が多いなぁ
一休みしようと、商店へ・・・。初商店には何もないなぁ・・・。瓶コーラを飲んで10ブル(50円位)・・・あれぇ~??スーダンより高いなぁ・・・。その後のファンタも10ブルなので、これが適正価格。・・・飲み物は高いのかなぁ・・・。ペットボトルのジュースも見ないしなぁ・・・。
水は出されたのを飲んで問題なさそう。スーダン側で既に水を用意していたので、ジュースだけ頂きそのまま東へ東へ・・・・。
道の傾斜がキツくなってきたぁ・・・・でもしっかりしたアスファルトなので、問題なく(゜∀゜;)=Зエッホエッホ!!っと上りきり、だぁ~っと下ります。・・・・向かう先に大量の子供がぁ・・・既に「(*´∀`*)ユぅ~ユ~!!」・・・(・◇・;;んん??中心に誰かいるぅ・・・・横へ行くと、小さな荷車を引いて歩いてる白人がいるぅ・・・(; ̄Д ̄)おぉ・・・クレイジー・・・。

ははぁ・・・ジーザスみたいぃ・・・。
彼は、イギリス人の“クリス”。カイロから北ソマリアまで歩きながら、ソマリアの病院に寄付を募るために歩いているみたいっす。・・・以前会った“ジェイミー”と同じですなぁ・・・流行ってんのかなぁ・・・。
なんにせよ、クレイジーな彼に歩調を合わせて、お話しながら歩いていると、良い川辺を見つけたので今日は一緒に野宿っす。
・・・(O;)スゲー変態がいるもんだぁ・・・。スーダンの砂漠と熱帯の大地を歩いてきたとはぁ・・・エジプトではラクダに乗っていたみたいですが、スーダンにラクダを持ってこれず、荷車に変えたとかぁ・・・。

(* ̄ー ̄)久しぶりの変態に楽しい夜っす♬。やっぱイロンナ奴がいるなぁ~っと、エチオピア初日は良い感じで終了っす。

0 件のコメント :