2013/07/31 カナダ,ユーコン州,<ワタルのチャレンジ!カヌー・ユーコン川下り編,Day1> “いざぁ!!カヌーでユーコン川下りぃ!! ( ̄ー ̄)ゞ”

スーザン・ジョゼさん♪ホントお世話になりましたぁ~っと♬
朝から“スージーさん・特性バナナケーキ”を頂きまっす♬。
(゚∀゚)ノ あぁ~マジうまい♪。
これで、スージー・ジョゼさんとお別れ。
トテモ楽しい3日間でしたぁ♬。お世話になりましたぁ!またぁ~♪。
今回もありがたい“ワームシャワー”のご縁でしたぁ。


ドンキー号で、カヌーレンタルのオフィスへ行くと、ご年配の日本人がいる。
旦那は“カヤック”で同じ場所から出発だそうっす。お元気っすねぇ~♬。
カヌーは300キロの積んでも大丈夫みたいですが、風・波の影響を受けやすく、機動力ではカヤックに劣るみたいっす。
カヤックは小型で安定性もあり、スピードも断然出るみたいっすね。

私は大量の食料と共に、ユックリ8日間かけて“カーマックス”町まで下る予定っす。
車に荷物・カヌーを積んで川原へ出発!!・・・っかと思いきや、お買い物・・・。
なんだかんだで川原に到着して準備完了!
9時発が11時になってしまったぁ。
・・・( ̄‥ ̄;) 初日大丈夫かぁ・・・。

さぁ!!ココからは1人っす!!
意外と川の流れが早い出発地点。まずはコントロールの仕方を探りながら・思い出しながらドンぶらドンぶら♪。
カヤックの旦那はモノの数十分で見えなくなってしまったぁ。
( ̄◇ ̄;) 早ぁ・・・。

感じるか感じないかの向かい風が吹いている。
カヌーを放っておくと、クルクル回転してしまっす。
ダイブコントロールに慣れ、船頭を川下に調整しながらドンぶらドンぶらぁ~♬。

航「(* ̄▽ ̄*) んん~♪遅いィ~♬でも気持ちが良いのォ~♪。」

自転車よりも遥かに遅い。歩くよりは早そう。
川の流れにカヌーを任せて、辺りを見ながらユックリ下りまっす♬。
川の流れが弱くなると、パドルを漕ぎだすが、10分もすれば肩が疲れてくるっす。

小さな島に着岸を試みるっす!!
この着岸が結構ムズイ。流れが弱い場所ならユックリ岸に着けれるが、流れの早い場所でオタオタしてると、アットいう間に通り過ぎてしまうっす。
無事に着岸して小島で一休み。
地図に“キャンプ地”が書いてあるので、野宿も楽勝っす。
良い場所にはベンチがあったり、小屋があったりっす。

( ̄~ ̄;) 雲行きが少し怪しい・・・・
雨は勘弁!!止まらずにドンぶらドンぶら!!

パドリングに集中していたからか、あっという間に6時っす。
ベンチの有るキャンプ地に上陸して、ココからはいつもと変わらぬ作業っす。
石で釜戸作って・薪拾って・テント設営して、はィ~♬準備オッケー♪。
いつもと違うのは、大量の食料・肉っす♬。
へっへっへぇ・・・これ8日分持ってきましたぁ♬
豚肉を明日の弁当様に炙って、ソーセージ3本焼いて、ビール飲んでぇ♬。
o(^O^*=*^O^)o ぬほォ~♬食料沢山って最高っすゥ~♪。自転車移動時の倍は食べてるな。

明日からはこのルートの難所“ラベルゲ湖”に突入っす!
湖に流れはホボ止まってしまうので、パドリング必須!!
更に風が吹こうもんなら、波はでるは、前進できないはと、カヌーはモロに影響を受けるみたいっす。
湖は全長約50キロ。2日かけて抜ける予定っす。
明日は早起きしてスタートじゃー!!

1 件のコメント :

履歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!