2013/08/06 カナダ,ユーコン州, <ワタルのチャレンジ!カヌー・ユーコン川下り編,Day7> “違う世界ね、川の上(*´∀`*)”

おいらぁ~流れ者だぁ~い♬っとォ~♪
今日も朝からユックリ焚き火。
昨日沢山コイだので、今日はそんなに頑張らなくても良いはず。
明後日には目的地“カーマックス”着予定なので、今日はその手前まで行くっす!!出航!!。標高550・気温25度・晴れっす。

天気良い♫。しかし、ヒュルヒュル向かい風が朝から吹いてるっす。
向かい風だと、カヌーはクルクル回ってしまうのでコントロールに忙しいっす。
気温もグングン上がって30度を越えたぁ。暑い日っすね。
特に変わらぬ景色をドンぶらドンぶら。岸沿いに流れると、鳥やリスの鳴き声がいっぱいっす。
カルガモ?の親子が至るところに。横を通り過ぎると家族で一気に加速!!早ぁああ!!どのカルガモ家族も対岸目指して逃げて行くのです。
中には、ワシ?コンドル??に襲われてる家族もいる。
(°θ°;) んん~・・・弱肉強食な世界っす。

・・・そういえば、毎日豚肉を焚き火で炙って、ソーセージ焼いて、肉の香りプンプンさせてるが、一番恐れている熊がやってこないなぁ・・・。豚肉お好きじゃないんですかねぇ??

ドンぶらドンぶら。
風がやんだらパドルを止めて、カヌーを流れに任せて一休み。

航「( ̄◇ ̄;) ふぃ~・・・やっぱ向かい風だと思ったより進まないなぁ・・・。肩パンパンアゲインっす。」

お昼ご飯もカヌーで済まし、支流の小川に入ったり、流れに逆らって対岸目指したりと、まぁ時間はアッと言う間に過ぎてきます。

穏やかで静かな流れ・・・。
ハイウェイが少し離れた場所に通ってるのか、極タマぁ~に車が通過する。1台遠くを通っただけなのに、かなり耳に入る。それくらい普段は静か。
穏やかな川の流れる音。船底に浮いてくる空気?の音(コップに開けた炭酸水の音かな)。小鳥・リスの鳴き声・林を飛び回る・駆け回る音。
ぼォ~っとしていると、今まで感じなかった世界が入ってきますな。

川を流れていると所々に火事のあとが見れる。
・・・見た目は数年前。地図には95年の火事って書いてるけど??・・18年経っても真っ黒なままなの??
山は真っ黒・・・火事怖いっす・・
・・・鳥・リスの鳴き声も無く、川が静かに流れる音のみしかしない寂しい土地っす。
林は何年掛かったら元に戻るのでしょうかねぇ。

ドンぶらドンぶら。クネクネ曲がる“”ユーコン川‘を進んで5時。
日陰の程よいキャンプ地で今日は終了っす。これまた蚊が多い!!
何時も通りの野宿準備をして、豚肉の確認・・・

航「・・・(-_-;) 臭い??・・・まだ納豆の匂い・・・結構保つもんだねぇ。これで常温保存8日目っすよ。」

ソーセージ・生豚肉共に無事!!。スゲー。
蚊が多くても雨が降っても・・・豚のためなら薪を拾いへ林の中へぇ~
豚肉は腐る一歩手前が一番ウマイらしい。やっぱ人間って臭い物が好きなのかも。
納豆・キムチ・チーズ・お酒類、なんでも発酵させるとウマくなるのかな??
まぁ、川の水が常に冷たぃので、カヌー内も気温は然程上がらなかったのが良かったのかなぁ。

最後の豚肉を炙って、1日分多いソーセージも全部炙って、ビール飲んでユックリっす。

カヌーは、パドリングが時たまキツイけど、食料・水の心配がないし、結構初心者でも気軽にエンジョイできるのねぇ♬。
ただ、落っこちた時のリスクはデカいっすね・・・。

明日は、穏やかなユーコン川下りも終わり、目的地“カーマックス”に到着っす。
カヌーを置いて、ヒッチハイクでホワイトホースへ戻る予定っす。
・・・( ̄- ̄) 人生初のヒッチハイク・・・ウマくいけるかなぁ・・・。

0 件のコメント :