2013/07/20 アメリカアラスカ州・デルタジャンクション・北16mile⇒デルタジャンクション・南88mile(走行距離時間 155k 8:42) “進めぇ!アラスカンハイウェイ!!  ("`д´)ゞ”

アラスカハイウェイ、スタートっすゥ!!
起床ぉ。今日も朝から焚き火っす。
雨は降っていないが今にも降りだしそうな曇り空っす・・・。
(~ω~) こりゃ、絶対に雨降るわい。

雨が降る前に、飯食って出発!!
標高280m・気温18度・雨時々曇りだったり太陽が顔出したりっす。

ハイウェイに出ると、イキナリ向かいからサイクリスト登場!!
アメリカ人のお爺さんっす。ヴァージニア州から来たそうな。ホイールが割れて一大事なのでフェアバンクス目掛けてブッ飛ばすそうっす。
( ̄ω ̄;) んん~。こりゃ重症ですなぁ・・・無事に着けるのを祈るっす。

そのまま南へエッホエッホ。
20mile程走って、“デルタジャンクション”町に到着。
ココから“アラスカハイウェイ”になり、“ドウソンクリーク”という町めで総距離1422mile・・・(ーヘー;) えぇ~っとぉ・・・2300km程の長ぁ~い道のりスタートっす。

スーパーがあったので、近づいてくとこれまたサイクリストぉ!。これまたアメリカ人のおっちゃん。
( ̄∇ ̄ ;) んふゥ~♫サイクリスト多すぎ♪。

今日は朝からコーヒーを飲んで、ユックリな朝っす。
インフォメーションセンターにオモロイ銅像があったので遊びまっす♪。
ふふ・・・ダルトンハイウェイの悪夢はもう終わりさぁ♪
次の町“トック”まで何もないらしいので、野宿用の水も補給して出発ゥ!( ̄Д ̄)ノ 行くどぉ!アラスカンハイウェイぃ!!

出だしから好調すぎるゥ!!ε=ε=(;°∇°)
平らな道の上に強い追い風ぇ!!
重いはずの食料・水を感じさせない程の追い風ぇ~♫。
ムース注意!!。・・・出るの??

雨はシトシト降っては止んでなので悪くないっす。
聞いた通りに何もない林に囲まれた道が続きます。
休憩する場所も無いので、進んで進んで丁度良い場所に屋根付き休憩ベンチがあったのでお昼ご飯っす。
先客のバイクツーリストとお話をしなていると、雨が少し強くなってきたなぁ・・・。

肌寒いのでカッパを着て出発。
雨が止むと、強い追い風が吹いてくる!!。追い風に乗って勢い良く走っていると雨が再び降り始め風は止むゥ・・・タマに太陽も顔を出しての、メチャクチャな天気っす。

止まっても寒いだけなので、走って走って。
林を見ていると、今にも動物が飛び出てきそうな深い林ぃ・・・・。

航「・・・(゜o゜; なんかいそう・・・。(°∇°;) なんかいたぁ!!!なんじゃぁ?!??鹿??ロバぁ??。」

多分ムースかカリブー。なんだかノロマな感じの動物っす。
そういえば、まだ熊と遭遇していない。
他のツーリストに聞くと、皆さん毎日見てるみたいだけど・・・。ついてるのかツイテナイのか、1度は遠ぉ~~~目から見たいもんですわい。
マイルポスト。・・・・アラスカハイウェイの終わりは長ぃ・・・・。
追い風の御蔭で、今日の目的地“ドットレイク”に4時に着いちゃったぁ。
湖沿いに教会がある。・・・何故か郵便局もある。でも他には何も無い。
風が強いので、教会へお邪魔して、2度目のランチ♫。

航「(O;) んん~・・・地図にはこの先“P”っとしか書いてないなぁ・・・。駐車場で野宿はヤダなぁ。まぁ、時間あるし進みながら野宿場所探しますかぁ♪。」

教会を出発すると、更に強風!!そして“ザザザぁああ!!”っと10秒豪雨・・・。そんで太陽が出てんのに雨降ったり。

 (’▽‘;;) あぁ~、滅茶苦茶な天気ぃ・・・。
雨が降ってる時はテントを立てたくないので、天候が落ち着くまで進んで進んでぇ・・・。
大きな川を越えると雨は上がり??(道路が乾いてる。こちら側は降っていないみたい・・)“休憩所”の看板♪。

航「() おふゥ~♪丁度良すぎでしょぉ~♫野宿に最適休憩所ぉ♪。」

休憩所に入ると、トイレがある♪野宿は出来そう。
何故か“ファイヤーマン”の車が沢山止まってる。奥を見渡すと、向こうの山々の木々が真っ黒け。山火事みたい。
この辺りでは、自然と山火事が良く起きるみたいっす。今日は雨振りだが、基本は乾燥した土地なのです。

真っ黒になったファイヤーマンが次々とやってくる。

航「・・・( ̄◇ ̄;) ここじゃ焚き火は不可能ですなぁ・・・。もう少し先に行ってみようかなぁ・・・。(-_-;) でも、ココ野宿しやすいのは間違いないしぃ・・・。」

・・・焚き火大好き!!火の用心!!
焚き火の聖地めざして出発ゥ!!・・・っと、1分走ると怪しい小道発見。
小道に入って10秒で、あらまぁ♪なんて素敵な物件発見♫。
既に焚き火の形跡あり!。薪・石がゴロゴロの好条件!野宿決定ぃ!!

・・・しかし、風の強い乾燥した土地なので、念入りに石窯を作成。
久しぶりに上出来な釜が完成っす♪(>▽<)b

テントを立てて、夕飯♪。
今日はスーパーで3ドルのソーセージを買ったのさぁ♪。
今日の夕飯はゴージャス!!
野菜スパゲッティ・味噌汁・ソーセージ炭火焼きぃ!!!

航「ヾ(>▽<)ゞ おほほほぉぉ~~♪♫なんて幸せなんざんしょ♪いっただっきまぁぁ~っす♫。」

・・・満足・・・ソーセージウマイ・・・。スパゲッティーもアルデンテで味付け良好・・・。“あの娘“に持ってきてもらったパック味噌汁・・・。10分しないで幸せな時間終了っす。

(*´з*) あぁ~♫変な天候だけど、毎日焚き火できるって幸せだわぁ~♫。
しかし、火の用心!!シッカリ火の元を確認してから、消灯っす!!


0 件のコメント :