2013/08/01 カナダ,ユーコン州, <ワタルのチャレンジ!カヌー・ユーコン川下り編,Day2> “難関!ラベルゲ湖!! (;゚Д゚)”

幻想的な雨上がりの朝っす。グチョグチョだけど綺麗っすわぁ♬
昨夜、床に入ってから強風・豪雨が朝まで続いたっす・・・。
テント内はグショグショォ~・・・。濡れた薪をガソリンで点火ぁ!!
焚き火で温まり一息ついて、靄の掛かった川を眺めながら飯。
・・・C= ( ̄ー ̄;;) うん。綺麗っす♪。

カヌーに荷物を積んで出航!!。標高600m・気温16度・晴れっす。
??が濃い川はなんとも幻想的。
ドンぶら進んで行くと、難関の“ラベルゲ湖”へ突入したぁ!!
右上の山目指してドンぶら漕ぐがぁ・・・
南北50キロに伸びる大きな湖。これを2日かけて抜ける予定っす!!

左手の対岸は遥か遠く!!
右手の岸に沿いながらドンぶらぁ・・・っと、湖に入り流れが止まったのか、パドルが一気に重く感じはじめた。
えぇ~・・ココまで近づくのに1時間以上かかりましたぁ・・・
必死に漕ぐが、全然進んだ気がしない。
しかも、目立った目印もないので、何処にいるんだか分かりゃしないっす。

航「(~∇、~;) ぐゥひィ~・・・結構ハードっすゥ・・・腕バンバンで疲れてきたぁ~・・・。」

とりあえず、お昼までコイで砂利浜に上陸!!
焚き火しながら昼飯っす。地図を見て現在地を確認するがぁ・・

航「・・・(ーヘー;) 分からん・・・多分10キロは進んだんじゃないかなぁ・・・。この分じゃ湖抜けるのに3日掛かってしまう!!いかぁん!!“どすとん号”出航じゃー!!

カヌーは“どすとん号”と命名っす。
休憩もソコソコにデッカイ湖を北へドンぶらドンぶら!!
風が吹けば波が立つう!!
・・・そよそよ風が吹いている・・・ホントに感じるか感じないかの風。
パドルを止めれば“さぁ~・・”っと、カヌーは横へ向く・・。
風の影響受けすぎっす。

風に負けじとドンぶらぁ!!漕ぐが、何故か睡魔が襲ってきたぁ・・・。
眠くてたまらん・・・でも、パドルは止められん・・・。
アマリにも眠いので、次のキャンプ地で今日は終了。
・・・ (~ω~)) 少し船酔いな感じっすね・・・。

入江に入って、丁度良い感じのキャンプ地に上陸っす。
岩陰なので涼しいっす♬。
何時も通りに野宿準備して、流木を拾って、焚き火を始めるがぁ・・・。

航「・・?? (・ε・?・・流木はテンで着火しないなぁ・・・。ココ万年日陰なのか、木が表面しか乾いてないっぽいなぁ・・・。」

せっかく作った“豚肉炙りスモーク釜”が使えない。
乾いた薪も少ないので、今日は焚き火で直接炙りスモークっす!!

必死に薪に点火を試みてると、また怪しい雲ォ・・・

航「(=◇=;) はは・・雷鳴ってるね・・・。こりゃまた大雨っすかぁ・・・。それでも点火して飯食うのさぁ!! "`д´)ゞ 点火じゃぁああ!!。」

あおいでおおいで点火ぁ!!
私の形相に負けたか、1時間程で雷雲は何処かへ消えたぁ♬。

豚肉をカナリ遠火でスモーク炙り。
今日もゴージャスな夕飯を平らげて、豚肉を切って中身を確認するが全然火が通ってないっす。真っ赤な豚肉。もうチョイ焼きましょー。
やっぱ、石釜の中じゃないと、温度が低すぎてダメだわ。

明日も豚肉の炙りスモークをするために、湖をチャッチャと抜けてしまおう!!
どうか向かい風吹きませんようにィ・・・。

0 件のコメント :