2013/08/02 カナダ,ユーコン州, <ワタルのチャレンジ!カヌー・ユーコン川下り編,Day3> “長ぁ~~い、湖ぃ~・・・┌(;・へ・)┘。”

一気に湖越えだぁ!!ドスとん号!!行っきまぁ~っすゥ!!
起床っす。
昨日は登らなかった、丘に上って湖を見渡すっす。
テンで湖の終わりが見えないっす・・・。

航「・・・(°〇°;) やっぱデカいね・・。でも風は吹いてない!!今の内に出航じゃー!!。」
丘から。こんな場所でキャンプしましたぁ。
飯食ってお弁当作って出航!!。標高600m・気温18度・晴れっす。
今日は難関“ラベルゲ湖”を抜け、川に入るのだぁ!!
ドンぶらドンぶら!!朝から全力でパドリングっすゥ!!
・・・昨日から、全力でパドリングしっぱなしなので、肩がダイブお疲れっす・・。

航「(≧▼≦;) ぐゥっほォォォ・・・肩に“ズシン!”っときますなぁ・・・。まぁ茶ぁ~でも飲みながらユックリ行きますかぁ~♪。」

幸いにも、そよそよ追い風っす♪。でも、パドルを止めるとカヌーは横へ向いてしまうので、ユックリドンぶらパドリングっす。
お昼まで快調進んだぁ♬。

航「(°∇°;) 時速5キロは出てるはず。この調子なら、あと1~2時間で湖抜けれるっしょ!!もうチョイじゃぁ!!。」

豚めし食って、焚き火して、湖の北端目指して出航!!
・・・っと、そういえば飲み水が足りないなぁ・・・。
川の水は、それなりに透き通っている。ボイルすれば問題なく飲めそうっす。
でも、フェアバンクスに着いた途端に購入した“ポンプ水洗浄機“をまだ使っていない。
・・・北極圏でも、川からダイレクトに飲んでいたので、まだ新品のまま。
メンテナンスが面倒ですが、せっかくなのでココは使ってみましょ~。

航「’-’*) んん・・・よくわからんが浄水されましたな・・。」

これで水の心配は無用っす。

ドンぶらコイで進むと、やっとこ湖終わりなのか、向かいに木々が見えてきたぁ。
河口は近いはずだが、ナカナカ川に入らない・・・。
ドンぶら進んで、川に入るとカヌーが流れて行くゥ~♬湖突破っすゥ!!

湖のあとだから分かる、川の流れの素晴らしさ♪。

航「(*≧∀≦*) むっほォ~♪勝手に進んで行くゥ~♬楽勝ォ~♫。」

早すぎるくらいに感じる川の流れ。
カヌーをコントロールしながら、“キャンプ地”の小島へ到着。
・・・ベンチがあり広々としているのだが、残念ながら薪が全く見当たらないので移動っす。
沢山の人がカヌーをして、同じキャンプ地を利用しているからか良さそうな場所には薪がテンでなかったりしますな。

少し進むと急流になってきたぁ。

航「・・・( ̄∇ ̄ ;) この逆岸に“”キャンプ地“があるはず・・。"`д´)ゞ 急流突撃じゃぁ!!!。」

流れを横切るのは大変っす!!。バランス悪ぃし、必死にコガないと目的地が、あっ!!という間に通過しちゃうんっす。

なんとか逆岸に着いたがぁ・・・茂みの奥に広場が見えるので上陸。
狭いながらに好立地っす♫。
薪もゴロゴロあるし、誰が作ったかお手製丸太イスもあるっす♬。
カヌーを陸に上げて、何時も通り野宿準備。
今日は立派なスモーク釜完成!!。豚肉の炙りスモークも、もはや日課です!!
日課ぁ♬今日は大成功の豚炙りスモークっすう♬

しかし、こんなに川の流が早いと、あっと言う間にゴールの“カーマックス”町に着いてしまうなぁ・・・。
難関の湖はスムーズに抜けれたし、ユックリ行こ♫。

0 件のコメント :