2013/09/21 カナダ,ブリティッシュコロンビア州, オカナガンフォールズ・南7k⇒アメリカ,ワシントン州,オカナガン(走行距離時間 117k 6:22) “アメリカ本土入りまっす!! v( ̄∇ ̄)v”

さらばカナダぁ!!こんちくわUSA!!!
雨音で目が覚めた・・・・。
雨が止むのを待っていたら7時半。休日明けなのに、早速のグッちょりテントっす。
雲行きは良くなりそうなので、シトシト雨の中、朝飯に弁当を作って出発っす!!

標高420m・気温17度・晴れ時々曇りっす。
南へ下ればアメリカ国境っす。今日で2ヶ月チョイ滞在したカナダともお別れ。

ここいらは“オカナガン”と呼ばれ、フルーツの産地らしいっす。
至る所にワイナリーの看板があり、道沿いもリンゴ・ブドウ・桃の農場が広がり、気持ち良い道っす。(* ̄▽ ̄*)
カナダ最後の街で、残った小銭でお買い物して、気持ち良い道を抜けアメリカ国境に到着。

カナダ出国手続きは無く、アメリカのイミグレーションで入国手続きをしていると、検査官に「(O) 3ヶ月でメキシコまで走れるのですか??」など質問され、「(゜ロ゜) それでは1219日までに出国してください。」っと言われ、納得。
そのままスタンプを押そうとパスポートを開くとぉ・・・

検査員「(°∇°;) あらぁ。観光ビザ持ってるのね。ゴメンなさい、12月じゃなくて3月までオッケーですね。」

・・・(O;) あぶねェ・・・。
こっちも今年中にはメキシコへ抜けるつもりだったから、軽々とオッケーしてしまっていた。
来年の3月・・・そんなにいらないっすけど、もらっとくっす!!

航「(≧ε≦)ノ うっしぃ~。アメリカ本土じゃぁ~。・・・・って、景色そんなに変わんないわな。」

アメリカに入って変わったのは、距離表記が“マイル”になり、ガソリンの単位が“ガロン”になった位かな。
ココいらも“オカナガン”と呼ばれるエリアだが、カナダ側より農場が少なく、だだっ広い感じになったかなぁ・・・。

向かい風が“ヒューヒュー”吹き始め、暑い日差しの中エッホエッホ。
12時になったので、道路脇の空き地で昼飯。ついでにグチャグチャテントを天日干しぃ~。乾燥した晴れの下では一瞬でテントはカピカピっす。

航「( ̄◇ ̄;) ん~。さらに乾燥して暑くなってきたなぁ。・・・・なんか山の緑が減って、ハゲ山が出てきたなぁ。ダイブ南へ来たのですかな。」

お昼後もエッホエッホで、アメリカの田舎道を南へ。
向かい風がドンドン強くなってきて、スピードが出ないっす・・・。

?村に入り、ふぃ~っと木陰で横になって休憩していると、怪しい雲が南東からやってきてる・・・。

航「(・◇・;;) ・・・この強い向かい風はあの雲のせいかぁ・・・。こりゃサッサと南へ抜けてしまったほうが良さそうねェ・・。」

休憩もソコソコに再スタート。
雲の下に入ると、向かい風は”ビュー!ビュー!“と強く吹き始めたぁ・・・。
ポツポツ降ったり止んだりする中、南の明るい空を目指してエッホエッホ!!

無心で走って、黒い雲の下を抜けると、風も止み晴れ間が戻ってきた。
辺りはハゲ山があるだけで、家々もない。カナダより田舎丸出しっすね。
進んで進んで大きな町に入ったので、ガススタで休憩。

地図を眺めていると、走っている“ハイウェイ97号”“に並行した”旧ハイウェイ“があるなぁ・・・。
ふと前を見ると、爺ちゃんが仁王立ちしてる・・・話しかけてきた。

爺ちゃん「(・_・) ココから南はトラックがスゴイぞよ。気をつけて走りしゃい♪。」

爺ちゃんにアドバイスをもらったので、旧ハイウェイで行こ。
時間も5時過ぎなので、野宿水を補給して出発。

町を抜けると、スグに次の町“オカナガン”に入ってしまったぁ・・・。
(=△=) こりゃまた昨日みたいに、当分先まで走らないと野宿できそうにないのぉ・・・。

っと、町を走っていると、道沿いに大きな芝生がでてきた。
奥は川なので、野宿出来そうな場所がないか芝生へ入って行くと、看板発見。
安ゥ!!!

航「(・ε・) なぬなぬゥ~・・・キャンプは14ドルゥゥ・・・!!! (°Д°;4ドルでいいんですかぁ!!まじ安!!ここ決定ェ~♫。」

町営っぽいキャンプ場。
誰もいないけど、トイレ有るし水場も有るから文句なしのお値段!!
やっぱキャンプは5ドル位が丁度良いお値段ですなぁ~。

久しぶりに、整った芝生でまともなキャンプっす。
夕飯はまだ少しベアスプレーの刺激がするマカロニっす・・・。
でも、ダンダン刺激が薄れてきたなぁ・・・。
(一。一;;) シアトルまでにはベアスプレー刺激も抜ける事でしょう・・・。

さて、アメリカ本土へ入りましたぁ。
明日も似たような感じなのかな??。シアトルまであと45日ってとこですかね。


0 件のコメント :