2016/04/24 China,青島 “p(・∩・)q ぶっ壊れるまで使えるぞ!”

完全無敵のドンキー号。だけど、パーツ交換は必要ね♫。ぶっ壊れるまで使える!。
おしおし。今日は朝からドンキー号の左ペダルの調整しよ。
もうぶっ壊れてる。横にガタガタ振れる。非常にペダルの踏み心地が悪いのです。けどまだ動く。
福岡で新しいのにするまで・・・残り韓国走行700kmを頑張ってもらうのだ。

それに、前輪からキシキシ音がする・・・これは骨組みが緩んでるのではないかね。これも調整。
宿の表に大きな机♫。海の目の前で下はアスファルトと自転車いじくるには良い場所です。
おしおしで工具だしてまずは前輪の骨組み増し締め。繊細なぁ~・・・仕事ですぅ~・・・。
締めすぎちゃったら、ホイールが壊れる。緩んでる箇所を手の感触で・・・この辺かな・・・っと、やり過ぎると曲がる。ので、ちょこっとづつ締めて試乗してみて・・・
まだちょっとキシムけど、まぁ様子見だな。おっし次はペダル!。
工具使ってペダルを外す・・・っと、硬い!回らない!!。固着しても~てるね。
ふぅぅ・・・こなくそ・・・雨のせいかな・・・・。スプレーオイルふっかけて、ぐぅおお!っと全力でなんとか外れた。
おし・・・あれ?ペダルのネジ穴が・・・凹んでるのかな?。
見た目、上側だけ凹んで見える。・・・まさか・・・こんな場所までイカれるのか・・・。
とりあえずペダル分解の繊細作業。もうガッタガタですわ。
綺麗に真っ黒になったグリスを拭きとって・・・。ちょっと研究。
なんでこんなガタガタになるのか・・・何かが摩耗してるのか・・・。
っと、考えたところでわからん。それよりも気になるペダルのネジ穴。
 これ・・・凹んでるとしたら、ペダルが垂直にハマってないって事になる・・・これが原因でペダルがガタガタになってきたのかなぁ??。

んん~~・・・錆もある・・・。凹みは内側・・・体重がかかって凹むとしたら外側が凹むはずだけど・・・。
んむぅ??もしかしたら・・・軸が曲がってるのかなぁ?。
そういえば、随分前から軸に一本の傷がついてる。

あれこれ考えてると、軸も新調しないといけないのか・・・っと思い出した。
この軸は前輪の歯車とくっついてるから丸ごと交換になる。そしてスンゲーお高い。
まじかまじか・・・買うなら早めにネット通販で買わないと・・・GWで配達遅れる・・・。
とりあえずネットで検索。お幾らなのか・・・ぎゃ!アマゾンで2万円!。
高いの知ってたけど、これはお高いですな。・・・しかし・・・これ・・・交換しないとまたペダルもスグにダメんなってしまうかも・・・。
っと、ネットが繋がらなくなって・・・腹減ったわ。もう。
飯飯ぃ~っと、今日は違う店に・・・っても、何時も通りイスラム食堂ォ!の違う店。


っで、何時ものメガ盛りぃぃ~~♫。はぁ~腹いっぱい♫。
ついでに、スピードメーターの電池を買いに行こ。昨日スーパーで売ってなかった。
っと、スーパー近くのデカイ電気屋さんへ・・・デカイな・・・嫌な予感。
店に入って「電池は?」っと聞いたら、「無いですねえ~。」ってさ。中国のデカイ電気屋はデカイ電化製品のみです。
はいはい・・・自転車屋にあったから帰りによってくか・・・遠いけど・・・。
スーパーでお買い物。明日のフェリーのお菓子を買お♫。
やっぱし目まいするわ。物多すぎ。
ふらふらぁ~っと、生鮮品・・・魚介類もある・・・っが、そんな安くない・・豚バラがkgで800円ね・・・まぁ、外資系スーパーだからな。富裕層が買うんだろな。
あらま、カエルちゃんも・・・シッカリ泳いでますね・・・主婦が活カエルを買って自宅で捌くのか・・。
エッホエッホでまた自転車屋へ寄って電池買って・・・。
はて・・・そういえば右のペダル確かめてないな・・・左との違いがあるかもな・・・。軸も曲がってるか解体して調べてみるか・・・・。
日曜の渋滞をすり抜けて宿に帰還。おっしおっしで、またドンキー号の解体作業。
 ペダルに軸まで外して分解するのは結構な手間。でも、場所も良いし早めに点検しとかないとな。

っと、軸も固着してナカナカ外れない。ガンガン!っと叩いて外れた。
あらぁ~・・・水滴がついてる・・・密封されてるのに・・・されてないんだな。
汚れにグリスを拭きとって・・・さらに解体!。
軸は・・・見た目曲がってない・・・平行かな・・・しかし、錆がスゴイなぁ・・・。
ヤスリでチマチマ軸の錆取り。これも原因かもな・・・綺麗にしないと・・・。
あちこち傷だらけの軸一式。これは出発から10万キロ交換してない。ってか、壊れてない。
右ペダルを外して、ペダルのネジ穴を調べると・・・あら・・・こっちも凹んでる・・。
説明しずらいので文章は却下。どうやら凹んでていいみたい。そっか、納得がいった。

って事はぁ・・・軸は綺麗に掃除すれば交換しないでいいのかな?。
軸に傷はついてる。でも、早々バキ!って折れそうな傷でもない。この傷ついててヒマラヤ走れたし。
両ペダルのネジ穴の先っちょは・・・4年半の石・岩など至る所にガツガツ!ぶつかった傷だらけ。
曲がらないのが不思議なくらいか・・・名誉の傷だ!!。もうちょい頑張れ!。
あれこれ考えながら、右ペダルを解体。右ペダルは調子良いので随分と長いこと解体してなかった。


あら・・・こちらもパーツ破損してる・・・。けど、これは問題ない・・理由でもないけど左も破損してる。
左との違いはなんだ・・・っと、あれこれジックリ見てると・・・・発見。中の中に白いプラスチック製のパーツが入ってる。左ペダルには無い。
あんれ?なんで無いの?以前に解体した時に無くしたのか??。それとも、摩耗して無くなったか??。
まぁこれで左ペダルのガタガタの原因が分かった。
またグリス縫って組み立て!これにて今日のオペは終了。
おっし!って事は・・・福岡でペダルだけ変えればよし!。他はぶっ壊れるまで使う!。
なんせ日本だからね。パーツ入手なんて何処の国よりも簡単でお安い・・・はず。
あれこれ心配したが、結局今日の全ての解体前と変わらない結果。ドンキー号のネット通販はペダルのみ。
まぁ・・・掃除できて点検できて左ペダルガタガタの原因が分かったからいっか。
韓国・ソウルを出発したら、福岡まではノンストップだろ。それまでにネット通販を済ますべし。


お片づけしてまたネット・・・っと、繋がらいWIFI
あいやぁ~・・・ネット通販は韓国に着いてからかな・・・。
さて・・・中国最後の夕飯・・・も!イスラム食堂!!。
っで、腹いっぱいに米食って、表の屋台でデザート用に焼きそば買って♫。そうだ青島ビール飲んでないや♫。っと、お土産たんもし持って宿へ。少し豪華な夜ね♫。
ネットも繋がらないしパクパク食ってると、昨日のお嬢さんがやってきてお話。
数人の20代半ばの子たちがこの宿に住んで働きに出てるみたいね。
ちゃんとノート持ってきてくれて、筆談しながら片言で話ながらの楽しい夜♫。
兄ちゃん達もやってきてワイワイ賑やかで中国最後の夜は終了っすねぇ。
明日は夕方に韓国へと出港。でも1時には港へ行かないといけないらしい。一応出国あるしな。
ソウルでは旅友のお宅でお世話になるの♪。

ので、数日は滞在して韓国走行ルートを決めるべ。キムチキムチ~~♪。

0 件のコメント :