2016/05/12 Japan,福岡県柳川市 “(>▽<)b 成田カイリ兄さん♫”

成田カイリさん!兄さん!!。柳川のご縁根源です♪あーざっす兄さん♪。
昨日、東京から飛んで来てくれた「成田カイリさん」。
出会いは、なぁぁ~~んも無いアラスカの北極圏の一本道で30分程立ち話した位・・・・の仲です。
しかし、報告メールをする度に励ましの応援メールを毎度くれていた。

有名な役者さんで声優さんでナレーターさんで・・・色々やってしまう、真っ直ぐで気持ち良い兄さんっす。
今、松村家でお世話になれるのも、このカイリさんが亘さんを紹介してくれたからなのですね。ありがたやありがたやぁ~♫。
・・・っと、今日はカイリさんが高校時代の先輩会いに行く。熊本の山都町へ。
震災の影響に現状・何か出来ることはないかを聞きに行くので、私も同行するっす。
熊本震災から一ヶ月程経過した今。どの様な現状になってるのか。
どういったボランティアが必要とされてるのか?。復興と共に被災者のニーズが変わるので逐一チェックっす。実際に現地に赴きお話を聞くのが一番いいっす。
昨夜もアホみたいに飲んでいたので・・・・カイリさんも私も少し寝不気味・・・・ながらも、車で2時間半程のドライブ。
熊本市内が近づくと瓦が落ちた屋根に青いビニールシートを張った家が出てきた。
公園にも避難所のテント。道は既に簡易的に補修されているみたいで走れる状態になってる。
山間には崩れた橋や崖があるため、通行不可の道もある・・。
・・・阿蘇の山々へと向かうクネクネ細い迂回路を通って・・・山都町「通潤橋・道の駅」に到着。
歴史ある水路の橋が目の前かかってる。
今日は天気が良く、スカッ♫として気持ち良い気候だなぁ。
空気が綺麗で辺りはポコポコ低い山々に囲まれてる。こりゃ・・・自転車でくるのはキツそうな地形っす・・。


地元の話を聞くと、ここ「山都町」は、他と比べれば揺れは小さく家屋の被害は少なかったらしい。でも神社の鳥居崩壊、道の亀裂、などアチコチ被害の痕跡は見れる。
「通潤橋」は持ちこたえた。農業水路として作られた橋。文化財っす。
しかし亀裂が入り補修が必要みたい。国の調査が入ってから補強工事が始まると。
カイリさんの先輩は、この道の駅の駅長「眞原さん」。まだお話を聞くまで時間があるので・・・まずは腹減った♫っと、道の駅の食堂で飯♫。
駅自体はシッカリと残っていて、被害も少なかったみたい。通常通り営業はできるが、観光客がいないので、今は静かで綺麗な道の駅・・・。
おすすめの赤牛丼!。っを、カイリさんと大盛りでガッツガツ!!。おはぁ~~♫和牛最高お~~♪。
カイリさんにまでゴチになっつったわ♪。っと、腹いっぱいでチョイと辺りを車で散策。
綺麗な山間の集落。緑が眩しい♪。民家からデカイ鯉のぼりが流れ、古い小さな神社があり・・・・日本だ♪。日本の山だぁぁ♪。っと、日本の山の景色。
「こんな田舎で生きてみたいかも・・・。どういった生活の日々なのか・・・農業が中心なんだろなぁ・・」っと、あれこれ考えてみたりカイリさんとお話しながら道の駅へ。
駅長「眞原」さんとご挨拶。
地震の被害は小さかったものの、熊本全体・・・いや、九州全体の観光客が激減したので、町の復興と同時に、経済面(商業・観光業)が深刻な悩みみたい。
山間にある小さな「山都町」。今は、日々を凌ぐために必死。
観光客が来ないので売上が立たず、道の駅の従業員さん達をまともに雇えない状況。
中には、震災後ツアーを組んで、ココで食事をしてお見舞金を置いていってくれる方々もいた。そういった経済的な支援が大変助かると。
待っていても観光客はやってこないので、自ら県外へ出て道の駅の物産品を販売。企業にも持ち込んで売り込み。インターネット通販も始めた。なんとか収入口をみつけ売上を伸ばためにあの手この手を尽くしてる。
従業員さん達・村の皆さんの暮らしを守るために、普通の日々が戻るまで今を耐え凌ごうと、必死に動きまわっておられる。
私の出来ることはないのかなぁ・・・っと、ボランティアの相談にも乗ってくれた。
手と脚を必要としてる人がいたら、何でもいいからお手伝いしたい。っと言うと、農家の方に電話をしてくれた・・・っと、すぐそばにいるからっと、わざわざ来てくれた!フットワークが軽いね♪。
話を聞くと、今は農家が忙しい時期みたい。
その上に、地震の自宅の後処理など、猫の手も借りたいくらい忙しいと。
あれこれ話してると「明日は炊き出しがあるからそれ手伝ってもらうかぁ??」っと・・・。
あちゃ!話はやい♪。でも明日は・・・一度準備してからまた来たいんですとね・・・。
田舎の人って分かりやすくていいな♪。面倒なことなし!!面接でオッケー明日から採用みたいな♪。
って事で、3日後に戻ってきて最低でも1周間は滞在します伝えると、それまでに仕事を用意しといてくれると。

おっしゃ!一気に流れがキマった!。カイリさんの飛行機があるので今日は退散っす。
カイリさんとのご縁が、亘さんを繋げ、カイリさん・亘さんとのご縁が眞原さんを繋げ、山都町「通潤橋」まで導いてくれた。日本に帰ってから兆し良いでだしっす。
当面はボランティア。気が済むまでお手伝いしてから、再度柳川市に戻ってきて、そこから最後の日本走行を始めよう。出だしプランがやっとこ整ったっす。
柳川市に戻って、カイリさんとお別れ・・・・あーざっした♪兄さん♫。今度はゴールした後の東京でお会いできますね!!。舞台頑張って下さいぃ!!。
っと、バイバイして夕飯ゆうはん♫。今夜は美由紀姉さんお手製の・・・・餃子ぁぁ!!。
「ママの作るぅぅ~~♪餃子はぁ~~♬美味しいねぇぇ!♫。」っと、ミレイ嬢とアオイ君と亘パパ♫。一緒にガッツガツ!!食わせてらって・・・はぁ~~腹イッパイ♫。・・・米4杯はやりすぎかなぁ・・・。っと、全く遠慮がなくなってきてしまった・・・・。
アオイ君と風呂入って今日は早めに消灯!。日本上陸でやっとこ落ち着いた夜です~~♫。
さて・・・残り2日で雑用を済ませないと。そして山都町へと・・・ドンキー号で向かうのかぁ??。

0 件のコメント :