2013/04/22ナミビア・ロシュペナァ,南東55k⇒アウセンケール,南東22k(走行距離時間 74k 6:24)“ワタルのチャレンジ!Day15・火星かぁ?? (;´Д`A”

おゥ♪鳥ちゃん♪昨日から近くをウロウロ可愛い奴っす。
明るくなると同時に起床して、朝から焚き火っす♬。
標高100mなのに、朝方はカナリ冷え込む。でも、焚き火でホカホカっす♪。
昨日から、1羽の人懐っこい小鳥が、辺りをぴょんぴょん跳ねこっちを見てるっす。

航「(* ̄▽ ̄*) おゥ♪おはよ♬。パン食うかい?(パン切れ端をぽぉ~ん)。・・・・( ̄ω ̄;)食わないんかい・・・。」

食ったり食わなかったりの小鳥と焚き火で遊びながら荷支度。
小鳥と焚き火にお別れして出発!!
(°∇°;) いやぁ~♬ナイス野宿でしたぁ♪。
標高100m・気温25度・晴れっす。

今日はまず、50キロ程南東にある“アウセンケール”村を目指します。
川沿いのダート道をエッホエッホ進んでいくと、内陸の山間に道が伸びてきたぁ。

航「( ̄◇ ̄;) 川を離れるってェ~事は、山越えっすね。まぁ、大した事ないでしょうに♪。」

傾斜はユルゥ~く伸びている。
エッホエッホと進めば進むほど、砂利が道に多くなってきたぁ・・。
思ったより高い山越えっす。

上りなのに向かい風。砂利にタイヤがハマって、押して歩いて・・・。


航「(~∇、~;) てェ・・・天辺まで休まんぞぉ!!・・・結構高い山越えっすねェ・・。」

標高500mでやっとこ天辺。
一息ついて下りに入ると、これまた長ぁ~い砂利の下り道。

航「(°Д°; おゥおう!!そんなに下っちまうんかい!!

下った先は、標高120m。・・・ゼンゼン標高上がらないっすね・・・。
川を眺めると、水面がまったく揺れてないっす。この辺は相当緩やかみたいっすね。
山が川に反射してキレイなのですが、既に足パンパンで体が思う様に動かないっす。

航「~Д~;おぉゥ~・・・なんか疲れたぞぉぉ・・・。どうした俺ェ~・・・。」

疲れが爆発してきたのかなぁ?・・・。ユックリながら走っていると、国立公園ゲート(出口)の小屋が見えてきたぁ。
誰もいない小屋で休憩していると、四駆が止まった。南アフリカ人ご夫婦の旅行者っす。

おっちゃん「( ̄∇ ̄) 自転車かぁ~。ココまで道どうだった??走れたの??。」

航「(0) 砂地がありますが、四駆なら問題ないと思いますよ。」

おっちゃん「(⌒_⌒) そっかぁ。ありがとう♪これ飲む??。」

航「(°θ°;) びぃ・・・ビールゥ!!あーざっすゥ!!!。」

またまたまた、南アフリカ人の方から差し入れを頂きましたぁ♪。さらに、ケープタウン在住らしく、連絡先まで教えていただいちゃったぁ♬。
ありがとうございますゥ♪。

ビールを飲んで、パン食って、もうチョイ先の“アウセンケール”村まで出発!!
ダート道は悪くなく、アップダウンも少ないけど、体がダルダルっす。
15キロ程走ると家々が見えてきたぁ。看板登場・・・“SPAR!!

Σ( ̄□ ̄;スーパーがあるとなぁ!!こんな所にスーパーですかぁ!!
なぜ、ナミビア中心内陸部には無かったのに、ここに来て沢山あるのかよ!?
どうでも良いので、“SPAR”へ直行。
昨日食料を買いすぎたので、特に買うものなし!!。お惣菜のチキンを買って、2度目のお昼ゴハンっす。

航「( ̄~ ̄;) んん~・・体がヒぃ~ヒぃ~言ってるなぁ・・・・。向かい風のせいかなぁ・・。今日も残り少し走って、良い場所見つけて早めに野宿しよ。・・・焚き火すっぺ♪。」

1リットルファンタをググっ!!っと飲み干し出発。
水も8リットル補給で十分っす。

村を抜けると、凸凹道になってきたぁ・・・。
(O;) いかぁ~ん・・・足パンパンじゃぁ~・・・。
藁で出来た掘っ立て小屋が辺り一面に建ってる。・・・アフリカっぽい・・貧富の格差が伺えますなぁ。

掘っ立て小屋地帯を抜けると、ブドウ畑が広がってきたぁ。
・・・遠くに黒い道が見える・・・(°口°;) おゥ!!アスファルト道じゃー!!

これでダート道脱出でしょう!!。いやぁ~、ナミビアダート道長かったなぁ~。

ぶどう畑に囲まれたアスファルト道をエッホエッホ進んでいくが、やっぱし調子が出ないっす。
既に3時を回っているので、良い場所があれば野宿したいのだが、辺りはブドウ畑。川も見えないくらい遠いっす。

エッホエッホとブドウ畑う抜けるとぉ・・・・

航「(; ̄Д ̄) あじゃぁ~・・・・なんも無くなっちゃったぁ~・・・川もはるか彼方な感じぃ~・・・。」

イキナリの不毛地帯。茶色い石がゴロゴロ・・・・植物ゼロ。
追い風は強くなってきて、軽ゥ~い上り。
川沿い野宿を諦め、野宿に最適な場所を探すが、まぁ~っすぐ伸びる1本道の周りには、ダダぁ~んと広がる茶色い荒野のみっす・・・・。

航「(~Q~;) おゥぃい~・・・なんなのこの火星みたいな場所はぁ~・・・足が限界じゃぁ~・・・。」

遠ぉ~くの道脇に小山が見えてきたので、ソコを目指してエッホエッホぉ・・・。
右に見える小山・・・近いようで遠いのです・・・・。
小山の脇に入ると風が凌げそうなので、ここで野宿っす。
・・・・(’へ’) 川沿いが良かったなぁ・・・。

航「( ̄ω ̄;) ふゥいぃ~・・なんだろこのダルダル感はぁ・・・。今日は全く本調子にならなかったなぁ・・・。」

チャッチャと飯を作っていると日が沈んできた。すると、この不毛地帯に現れた蚊・・・。TωT) どうじでこんな場所に蚊がいるのぉ!!

風が吹いてこないのが災いして、蚊がたまり放題みたいっす。
飯を食ってテントに避難!!

ココから30キロ程で、幹線道路にある国境に到着っす。
明日はアフリカ最後の国“南アフリカ”入りですなぁ!!
長いダート道だった“ワタルのチャレンジ!”もココで終了!!
今回も成功っすね♪。

このチャレンジは、皆様に岩手県陸前高田の現状を知って頂きたく行っております。
陸前高田モビリア仮設住宅暮らしの方々が、今後自分の生活基盤を立てれるように、日々一歩づつ前進しているようです。
“陸前高田八起プロジェクト”への応援・ご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

さぁさぁ!!アフリカ大陸縦断も、あとチョットで終わりぃ!!
ケープタウンまで10日程で着きまっせェ!!( ̄Д ̄)行くどぉ~♪。


”ワタルのチャレンジ!!”詳細ここをクリック

0 件のコメント :