2014/07/08 Peru, Acobambilla東10k⇒Jerusalen東32k(走行距離時間 49k 5:43) “("`д´)ゞ 超えろぉ!!最後の峠ぇ!!”

貫けぇ!!ペルー・アンデス山脈ぅぅ!!
むん!!18日間で標高4500m以上の峠越え15回・・・・やったど♬

起床ぉ!!・・・曇空・・・・今日も太陽は浴びれない標高4400mの朝っす・・・。
目的地ワンカベリカ町まで残り2峠。1個目はすぐソコなので、2つ目の峠越えが今日の勝負ゥ!!
出発ゥ!!。標高4400m・気温7度・曇っす。
曇寒ゥゥゥ!!チャッチャと峠越えちまお!!
 ( ̄Д ̄)ノ うっせぇ!!まずは目の前の峠越えぇ!!
ウンせホイセで楽勝の標高4800m峠越えぇ!。うっし!残り1ぉ~っつ!!
心配な下りはァ・・・・
( ̄▽ ̄;) 結構緩やか♪道の状態も良いわ♫。。
ユックリとブレーキをかけながら一気に下って標高3800m
山間の村に入ったが、まだ下りそう・・・・そのまま通過ァ!!っと、人里に出るとデっコボコになる道ぃ・・・。

 ウンせホイセで軽ゥ~いアップダウンを進んで行くと、馬??のキャラバン・・・・かと思いきやリャマのキャラバン。
道イッパイのリャマ達に合わせてタラタラ前進。
( ̄~ ̄;) リャマは道草食って道を反れまくってる・・・・手懐けるの大変そうですな。
リャマも言う事聞くんだぁ~。
リャマ・キャラバンを追い越して、上りの麓に到着して休憩。標高3700m
(;°∇°) うっしぃ・・まだ10時。峠まで1000mアップゥ!!今日中に越えるべしぃ!!
 このチャレンジ最後の峠越えぇ!!スタートぉ!!
行くぜぇ!!1000mアップゥ!!最後の峠越えぇぇぇ!!
ウンせホイセで上っていくとぉぉぉ・・・・
(°θ°;) おほおおお!!立派な傾斜ァァ!
川の上流へと続く道は、川の急流通りに傾斜もググゥーン!!っと上がってまっせぇ!
(` 曲 ´) ウンせホイセぇ・・・(~∇、~;) ゼぇ~ぜぇ~・・・・っと、止まりながら上っていると、後ろからリャマ・キャラバンに追いつかれてしまったァ・・・。
あら・・追いつかれた・・・
(°Д°; あんなに道草食ってるのにリャマの方が早いってかァ・・・。
リャマに負けじとウンせホイセぇぇぇ!!
っと、リャマキャラバンは道草休憩なのでサヨナラ。先行ってるぞぉ~♫。

傾斜がキツイまま進んで行くと、村に入ったがすぐ別れ道。標高3900m
これまたググゥーン!っと上えへ伸びてる道。
(=◇=;) おひぃぃ・・・・最後の峠越えも楽じゃないわなァァ・・・。
今日中に越えるべしぃ!!っとウンせホイセぇ!
 ググーン!!っと上って、タラタラ進んで・・・・またググーン!!っと上るの繰り返し。
アラマの12時なので、道端でお弁当。
道路脇に座り込むと、前から駆け足で寄ってくる犬ゥ・・・・
(-_-;) このぉぉ・・・ゴハンなのにぃぃ・・・。
吠えられるかと思いきや、チョコンと座り出す犬達。
おい・・・・お前ら・・・・
# ̄3 ̄) ・・・・何よ・・・あげないよ・・・お米だし・・・・まったく都合の良い奴らだわなァ・・・・。

具のジャガイモをあげて、「もうない!!帰れぇ!!」っと追い払うが、また寄ってくる・・・。
遠くからのご主人からの呼び声に犬達は退散。
コチラもゴハンを食い終わって上り始め、犬達に追いつくと「ぐゥゥうガウガウ!!」っと吠え出す恩知らずな犬ゥゥゥ・・。
( ̄ω ̄;) こなくそ・・・ウンせホイセで上って上ってぇ・・・・。
上ってきたねぇ~・・・しかし寒さと疲れかねぇ・・・

 随分傾斜がキツく感じるが、標高は思った程上がらない・・・傾斜は大した事ないらしい・・・。
今日は息が切れる前に、足が止まってしまう・・・
( ̄◇ ̄;) どうしたァァ・・・頑張れ右足左足ぃぃ・・・・。
上って上って標高4400m
(・◇・;;) 家があるわ洗濯物も干してる・・・・どんな生活してるんざんしょね・・・。
傾斜がダンダンマシになってきた。
更に進んで行くと、家がチラホラあるっす。
今までとは少し違う峠っすね。
こんなに人が住んでるとはなァ・・・幹線道が近いからなかな??皆さんアルパカ・羊を飼ってるんだろねぇ。

曇なので結構冷え込む。標高4500mでもう1回休憩。
座り込んでお茶を飲んでると、後ろから「ブエノぉ~スタルでェ~す♫」っと、おばちゃんが歩いて登場。
Σ( ̄口 ̄;; おゥ!!びっくりしたァ・・・・この無音の世界でイキナリのご挨拶・・・・どっから来たの??
おばちゃんはトラックをヒッチハイクしてワンカベリカ町へと消えていったァ・・・もう町は近いのだなァ。
コチラも出発ゥ!!。最後はタラタラ上りで標高4800mの峠越えェェ!
| ̄^ ̄* |┛ うっしぃ!!最後の峠越えたァ!!残すは下るのみぃ!!
はい!!おめでと!!頑張りましたア~♪
天辺で少し遊んで3時すぎ。
(O;) ・・・・ワンカベリカ町まで20キロはあるねェ・・・下りだから行けるか・・・でも夕方になってからの宿探しは面倒だわなァ・・・もうチョイ標高下げて野宿しよかな♫。
最後の下りスタートぉ!
サササァ~っと、コチラの下りも緩い傾斜ァ~♫。
っと、油断してると急に傾斜がキツくなるので集中集中ゥ!!
九十九折を下って山間へ落ちて行くと・・・・
(’▽‘;;) 平地が無い・・・・。
下って下って橋に出ると川の横にスペース発見!ココでオッケーっしょ。標高4200m
(O;) 川はすぐ隣なのだが・・・・少しゴミが多いですなァ・・・・。
今までの川は何処も清流だったのにぃ・・・ゴミ捨てちゃいかんよぉ・・・・。
この川では野宿用水はチョイと嫌なので、辺りを散策して支流の小川で水確保っす。
テントを立てて一安心♫。
明日は少し下ればワンカベリカ町っす♫。いやァ~長いチャレンジだったぁ~。
っと、何処からともなくオッチャン登場。オッチャンが帰ったと思ったらおばちゃん登場。
(’▽‘;;) ・・・町近しですな・・・。
明日はワンカベリカ町でユックリ宿を探すとしましょ。
これにて「ワタルのチャレンジ!貫けェ!ペルーアンデス山脈ゥ!!~中盤戦~」は終了っすゥ!!
スゴイ道だったぁぁ・・・・予想を遥かに上回る道のりにアップダウンでした。
ワラス町から10日ちょっとでワンカベリカ町に着くと思っていましたが、18日と大大だぁ~い誤算。
今まで他の国で体験した短期間の山越えと違い、長期間・標高4500m以上の峠越えを15回。
標高・距離どうこうよりも、アンデスを超えてくゥ!っと、意思が折れるかどうかの戦いでしたなぁ。
越える気がなければ途中で止めてましたわ。
激しい下り続きだったけど、ドンキー号もブッ壊れないで無事に目的地到着っすゥ!!・・・・ただ、ホイールの摩耗が気になりますがぁ・・・。
これがアンデス最大のチャレンジだったでしょ!!これにて1件落着ゥ♪。


0 件のコメント :