2015/04/13 Australia,Sydney “∠( ̄◇ ̄) ビルドアップ!!”

今日のメカニック!!ボランティアで、自転車整備をご指導いただきまっす!!
うしうし。トモミ・ファビさんは平日なのでお仕事へ。行ってらっしゃいませェ!!
さて・・・私は図書館開くまで、昨日のダメ野菜をナムル・漬物にしちゃお♪。キッチン借りて、チャチャっとお惣菜作りねぇ~♪。
10時なって図書館へ。
今日の夕方に自転車のワークショップが開かれる。その場所と、夕方までに周る自転車屋
さんをネットで場所検索っす。
NZから図書館で世話になりっぱなしですな。地方の図書館もWifi無料を願うっす。
うしうし。一通りネット作業を終え、まずは帰って昼飯食わねばな。
家に戻って腹を満たして準備オッケー♬。
おし・・・今日のメインイベントは、リムのビルドアップ(ホイール作成)だ・・・うまくいくかしら・・・。
これが・・・シドニーでのメインイベントっす。
バラバラのリム(ホイール)に骨組みに中心軸を組むのです。これがとても繊細で経験のいる仕事なのです。
リム組みは、夕方に開かれるワークショップ代表の方と連絡をとってある。
ボランティアなのにビルドアップを手伝ってくれるとの事なので、アドバイスを受けながら自分でやってみるっす!
トモミさん特製クッキー♫おやつまでもらっちゃった♪

 まァ、前輪だけね。今日の3時間しかワークショップは開かれないので前後輪作成なんてとてもじゃないけど無理。ましてや初めての仕事だし。後輪は自転車屋さんでお願いするっす。
夕方までは、自転車屋さん探しっす!!
まずは、昨日通りかかりのオバちゃんサイクリストに勧められた自転車屋さんへ。
迷ってうろうろしてたらビル3階にあるのね。
お店に入って、リムのビルドアップの工賃を聞くと片輪95$
おほ・・・高いっす・・・あーざしたァ!
やっぱ高い・・・しかもシコタマ高い・・・これは高すぎるっす。
昨日お休みだった中心街に近い「ShimadaCycleWorks」なる自転車屋さんへ行ってみよ。「しまだ」って書いてかったから日本人なはず。
エッホエッホで到着。


シャッターの中はこじんまりガレージ。
お店には街乗り用の洒落た自転車。TokyoBikeってブランドっすわ♪。

っと、東洋人のお兄さんが出てきたので、はじめから日本語でご挨拶。しまださんですね♬。
事情を説明してリムのビルドアップをお願いすると、なんとも良心的なお値段♬。
少しお話。なんと先週オープンしたばかりとか!!
シンプルながら素敵な店構え。表参道にでありそうな店っすね♫。
ドイツ製シュワルベチューブもあるし、メイドインジャパンのパーツ類。質よし値段よしっす!!
なんだか気の合いそうなお兄さんっす♬。
いやァ~♬これも何かのご縁ですねぇ♫明日か明後日には確実にお願いするっす♬。
夕方になり来た道を戻ってワークショップへ。
毎週月水に開かれてるみたいっす。
公園の駐車場の一角に自転車をいじくってる人々を発見。あれね。

突撃してご挨拶♫コンタクトしてたヒューさんがいない・・・・。
ので、リムのビルドアップは置いといて、工具をお借りして他の作業。
特殊な工具お借りしまっす♪。
皆さんに相談しながら「ここをこうするんだよ。」「この工具が使えるだろ!」っと、とても親身♫。
皆さんボランティアで自転車の事ならなんでも相談にのってお手伝いしてくれるみたいっす。
とりあえず歯車交換終了。
・・・もう6時過ぎたね・・・・。
もうすぐ暗くなるので、リムのビルドアップは無理かと思い始めたら、コンタクトしてたヒューさん登場。
ご挨拶して、リムは自転車屋さんでビルドアップしてもらうと伝えると・・・
ヒューさん「水曜日もワークショップはあるが私は来れないんだ。大丈夫簡単だから。ホイール持ってきて。」
あい?ホントっすか??
言われるがままにリムセット一式を手渡すと、一から丁寧に説明をはじめてくれた。
組み方の種類、組み方・・・・日本語でも繊細な作業の説明なので、英語なので半分は理解できず・・・。
それでも、丁寧な仕事で一つづつ説明してくれながら、ユックリユックリ骨組みが完成してく・・・。
ヒューさん「ここはこうすると、こういう原理で、こうなるから、ここが大切なポイントだよ。」

うわ・・・驚くくらい丁寧に教えてくれる・・・3時間だけじゃなくて、もう数回通ってジックリ習いたいわ・・・。
日も暮れて真っ暗。駐車場の明かりで皆と一緒にリム組。

っても、私はヒューさんのアシスタントになってしまった。

お知恵を拝借しながら自分でやるつもりだったが、全てヒューさんにやってもらってしまった。
もう8時半・・・ワークショップも終わりの時間。
ヒューさん「今日はもうこれで終わりだ。仕上げは水曜日に他の人に聞いてみなさい。助けてくれるでしょ。」

あいやあ~~♫スンゲー勉強になったっすゥゥ~~♪有難うございましたあ!!
まさか、ここまで丁寧に教えてもらえるとは思ってもみなかった。
前輪の仕上げは明後日か・・・また来なきゃな。後輪は更に難しく繊細な作業だから、明日シマダさんにお願いしよ。
もう真っ暗。皆さんにお礼を行って帰宅。
トモミ・ファビさんが「お帰りぃ~♪」っと今日は私が遅帰り。
笑顔の絶えないお二人♪ファビさんはホント穏やかで素敵な感じっすね♬。
仲良いねぇぇ~~♫
明日は焼肉を食べにいこう♬っと。明日は私の誕生日なので、気を使ってくれてるわ。
嬉しか♬行きましょ行きましょ♪。お話してるともう11時。寝よ寝よ。
トモミさんから少し早めの誕生日おめでとう♪っと、ファビさんからキューバ式ハッピーバースデーソング♪でお休みぃ~。
おぉ~~♪明日はシマダ輪店に焼肉と、ナイスな誕生日になりそうっす♬。

0 件のコメント :