2015/04/16 Australia,Sydney “(/ω\*) 安物買いの銭失い・・・”

シドニー、街の自転車屋さん、ShimadaCycleWorks。シマダさぁ~~ん、助けてぇぇ~!!
うしうしししし!!今日こそ・・・・今日でドンキー号の後輪を完成させなければ!
月曜・水曜のワークショップでリムの組み方(ホイール作成)の手順の勉強にはなったが、完璧な一品にはなってない・・・時間の無駄にはなってないが、シドニーに着いて早々と1週間が経ってしまってる・・・。

毎日弁当持参・・・終わるまで帰らないっす!!
今日はもう、シマダ輪店のスペシャルメカニック・シマダさんに相談・お願いをするっす!!
トモミ・ファビさんを見送ってお弁当作って、さっさと出発!
ぐゥおおおおおお!!もう時間かけすぎだあああ!!シマダさぁぁぁぁん!!
っと、爆走してシマダ輪店到着。
っとぉ・・・ガレージに自転車がイッパイ。
おぉ・・・今日はお仕事沢山ですねぇぇ・・・あの・・・リムがやっぱり上手くいかないんですけど・・・・助けて・・・。
問題は、長すぎるスポーク(骨組み)。
リムから先が飛び出てて、タイヤ・チューブをはめて空気を入れたら刺さってパンクしちゃいそう・・・。
これを・・・バラさないとだめです。やり直し。ワタシってアホですやん♪。
ワークショップのオッチャンは大丈夫と言っていたが、やはり長すぎる。毎日乗るドンキー号に不安は残したくない。
シマダさんに相談・・・・・。
飛び出た部分をカットできないか・・・・それよりも長さが合う新しいスポークを買った方がよいと。
シマダさんはどんな自転車でもこなす職人さんだけど、お洒落自転車屋さんなので、マウンテンバイクに合うスポークはないと・・・・・。
市内の自転車屋さんを数件教えてもらって、スポーク探しに出発!!
むほおおおおお!!!またスポーク買うのかぁぁぁぁ!!俺はドアホなのかぁぁぁ!!
なんでも良いわけでない。ブランドのスポークでないと、バキバキ折れてしまう恐れがある。
1件目・・・ブランドのスポークありますか・・・おっ♪持ってる♫・・・なに・・・1本2ドルですか・・・・。
リムには36本の穴があります。36本必要です。・・・・72$ゥゥゥゥ!!高すぎぃぃぃぃ!!
はぁぁぁ・・・・せっかくドイツ通販で140円位で揃えたスポーク・・・・1400円が6500円になってしまう・・・。
お次の店・・・あった・・・1.5$・・・・でも21本しかない・・・・・。そしてお次の店ではカットしいてくれて1ドル♫安くなってきた♫。
もう限界の値段です。日本でもそんなもんだ。って事で少しお高いけど、背に腹は変えられないので購入。
・・・・銭が・・・ショウガナイ・・・・手に入っただけで良しとしよ。帰ろ。
シマダ輪店に帰ると・・・あらま!!自転車が更に増えて、シマダさん忙しそ!!
まだ開店したばかりのピカピカのお店。新規のお客さんに前の店からの馴染みのお客さんと、ドシドシ盛況です。


とりあえず・・・後回しでよいので・・・リム作成をお願いします。
っと、また店先をお借りして細かい整備。
注文してたハンドル固定具が届いていたので、ハンドルをおニューに変えましょ。
シマダさんはチャッチャ!!っと次々自転車を整備・・・私は手間どいながら間違いながら・・・・。
ふゥゥ~~♫ハンドルおニューになったぁ~~♫弁当食お♪。
シマダさんは飯も食わずにセッセと自転車の整備。忙しぃぃ~~~~。
お次はタイヤをおニューに交換♪。・・・っと、シマダさんさっきから同じマウンテンバイクの整備に時間をかけてますな・・・・・格闘してる模様・・・・。
私は今日できることは一通り終了。何かお手伝いできることがあればぁぁ・・・・。
ばらして、またシマダさんに組んでもらうっす・・・でも、忙し!
っと、ネジを締めるお手伝い。はいはいはい。それくらいなら出来ます。
 セッセとお客様の自転車のネジ増し締め。
うふゥゥ~~~♪オッケーですゥ~~~♪。

っと、今度は試乗用自転車の軽い整備。はいはいはいはい。シッカリやらせてもらいます!!
教えてもらいながら調整・整備してオッケー♫。
はふゥゥ~~~♪乗れますゥ~~~♫。
っと、もう夕方ですやん。日が暮れてお店は閉店。
っと、ビールをご馳走になったっす♪。お店を閉めて、やっとこ私の番♪。
お忙しいので、私のリムは明日でも良いですよ♪っとね。
 
ビールを頂きながら、楽しいお話。ん~~~♪面白い兄さんですなぁ~。
なんだか、簡単な事しか出来ないけど、明日もお手伝いする事になった。
まずはドンキー号を完璧に仕上げないとな!!
ビール飲んでお話してたら8時になっちった。
おし!!んじゃ、明日っすね!!お疲れ様っすゥ~。
えっほえっほで帰宅。トモミ・ファビさんはライブに出かけてるので今日は1人でお留守番。
・・・っと、帰ると置き手紙・・・・・
「おかえりなさい♪ご飯てきとうに食べてね。あと、窓のカーテンは閉まってたけど窓が閉まってなかったから気をつけてね。」
おがぁ!!!やってしまったぁぁぁ!!これで2度目ぇぇぇ!!・・・・もう・・・すんません・・・東京の実家の様にくつろぎすぎて、昔からの悪い癖・・・玄関閉めても窓閉めず・・・・。
すんません!!もうしないので追い出さないでぇぇぇぇ~~~~~・・・・っと、置き手紙してお先に消灯。
明日は日本へ要らない物を送らないと・・・もう金曜だ・・・・週末は郵便局閉まっちゃうよな・・・。
汚ね!!・・・こんなのでも、思い出いっぱいまだ使える物いっぱい・・・捨てられない・・・。
最後の仕上げっす!!あすでドンキー号を完成させるッスゥゥ!!

0 件のコメント :