2016/06/14 Japan,福岡県柳川市“おばちゃん先生!”

この手のイボイボ・・・・増えてきてる・・・・気持ち悪い・・・。病院いくべぇ!!。
今日はアオ坊とミレイさんはしっかり起きたね。ごはん食べてバタバタとご出勤に通学。
いってらっしゃいませ♪。と、今日も準備準備。
パソコンを仕上げないと・・・・細々データ移行しながら・・・今日は病院の皮膚科へ。
手の荒れがね。やっぱし良くならない。手のひらは良くなったり悪くなったりだけど、右手の甲のぼつぼつが少しづつ増えてきてる。汗をかけばボツボツが膨らんでくのよ。

 健康保険証も実家から届いたので、近くの皮膚科へ。なんだかこの辺りでは有名な先生がいるみたいね。
診察室で先生に相談すっと・・・・ものスゲーお喋りな先生!。
あれこれ皮膚の仕組みから沢山お話ししてくれる・・・要は汗腺が詰まってしまってるとね。なので小まめに水洗いしなさいとね。石鹸は、皮脂まで流しちゃうから水で良いと。
私はアトピー持ちだが、この旅では汚ねぇ~環境の中大して体も洗わずにタオルでチョッチョと拭くだけで4年半・・・・まったくアトピーが出てこない。むしろ絶好調だった。
東京生活ではいつも出てくるアトピー。たぶん飲食店で使う洗剤や体を洗う石鹸が強すぎたのかも。
でも手の甲のぼつぼつは・・・っと、これはイボみたいな。
これも水洗いと日差しを避けるため方がいいみたいな。そうでしか。ってことは手の甲までカバーする手袋?がいいみたい。黒人、白人と比べると黄色人種は皮膚が薄い。なので、紫外線防護は必要だとか。
ほぉ・・・。っと、弾丸トークで初診料だけお支払いして・・・薬は要らない!ってな、自己治癒できるとな。そうなの・・1年もこんな感じなんですけどねぇ~~・・・。
っと松村家に戻って、お昼にまだあるカレー食って・・・カタカタ・・・パソコン作業してっと、ミレイさんご帰宅。早いわ!・・・4時間目で終わりだったとなぁ。
はい!んじゃまず宿題して!!。っと。促して・・・・。終わったぁ~♪っと、次はお片付けして!。次は明日の準備して!!。っと、ミレイさんとのお時間になってきたわ。

 お菓子食べていい~~??って・・・・いいのかな?まぁ夕飯食うならいいっすよ!。
っと、ちょいと表で遊んだりしてたらもう夕方。今日は中村さんからお誘いを受けてる。地域の懇談会?的な??。亘兄さんは忙しいので、中村さんと懇談会へ。
町の活性化を願う商店街の方。そして、「地域おこし協力隊」という、国の補助を受けて地方に滞在しながら現地を活性化させるお仕事の方。これ山都町でも聞いた。
なんだかゆるぅ~い感じの飲み会だな・・・・山都町では、初めに重要事項をババ!っと話しあって、その後におっちゃん達の宴会が始まる。
今回は・・・特に決めることもないみたいなので、ただの懇談会。
ちょっと感じる。・・・・元気ですが・・・パワーが・・・・ないかな?・・・・。
盛り上げたいという気持ちは伝わるが・・・・町を盛り上げようとする個々の・・・本人たちのパワーを・・・感じ取れんなぁ・・・。
橋本さんもやってきて、中村さんと3人であれこれ地域の起こしかたの勉強。亘さんとこのお二人からはフツフツパワーを感じる。自らが楽しんでイベントを行っている。
自分が楽しめるイベントを起こし、それを周りと共有しながら、自分と回りから元気にしてく。それをさらに町へと市へと元気なパワーを広げてく。これがいいかもね。
っと、3人で懇談会から早めに撤退・・・・っと、思ったら次のお店ね。
バーへ。ハイボール飲んであれこれ。また自分の旅話になっちったけど。
町を元気にするのは、まずは自分と周りが元気に楽しいことをしてかんとね!。
私の準備・・・次の目的地を決めないと。ちょいとダラけてきてしまったわ。バシ!っとな!。

0 件のコメント :