2016/06/23 Japan,大分県別府⇒山口県下関市(走行距離時間 125km 8:13)“( ̄△ ̄)ノ" さらばたい!九州!”

さらばですたい!九州!。本州に突入っす!!
んむ!起きたら曇りで雨降ってない!.今がチャンス!っと、いそいそ準備して、おんぼろ屋敷を出発っす!!。ハックさんもアマネさんもいないけど・・・お世話になりましたぁ!また遊びにきまっす(^^♪。
今日は一気に本州へ入りたいっす。山口の下関まで行きたい。その間は工業地帯に入るのね。野宿が難しそうな土地でしょ。そして、雨も降らなそうな日。国道で一気に行くべしっす!。

エッホエッホで国道を進んでいくと晴れ間がぁ♫いいぞぉぉぉ!・・・・っても、すぐ横手から黒い雲が押し寄せてくるぅぅぅ・・・。
エッホエッホで小さなこぶ山へぇ・・・・車がゆっくりこっちに来る・・・おろ?・・・・ハックさんだぁ。わざわざお見送りにきてくれたっす♪。ちょこっとお話ししてさようならぁぁ~~♫お元気でぇ♫。
おっしでエッホエッホ・・・ちょいと山間に入ってくると・・・道が・・・狭い・・・・。
まぁ、すでに日本上陸から思いっぱなしの事だけど、道が狭すぎる!。
そしてこの国道の交通量が半端ない!。ので、危ない危ない!。路肩あったり・・・歩道走ってたら、バツン!っと歩道が切れたり・・・。
歩道が極端に狭くて荷物こすったり・・・雑草ぼうぼうで腕足が切れる・・・。
まったくさ。今後の道路工事は、自転車道も一緒に作ってもらいたいもんだ。でも、国道の両側に家が乱立する道には、拡張する余裕なんてね。


エッホエッホ・・・・どこの川も増水して溢れ出てきそう・・・・昨日の豪雨で氾濫寸前。
こりゃ・・・・熊本もすごい事になってるな・・・・大丈夫かなぁ・・・。
エッホエッホ・・・また雲が・・・今日の天気はどうなるのかな・・・午後は良くなる予報だけどねぇ。
エッホエッホでポツポツ雨・・・とりあえず軒下で休憩。
この歩道がたがた激狭道ペースだと、傾斜ない道でもまったくスピードなんて出やしね。
エッホエッホで山間を抜けて、瀬戸内海側に出てきた。一気に町になってきましたなぁ。
忙しくっても道は狭い。エッホエッホ・・・っと、宇佐市に入ると「神輿発祥の地」って書いてある。

そうなの?っと、神宮が出てきた。宇佐神宮ですとな。
こりゃ震災に水害被害の天候回復・復興を祈願しによってくべ。
立派ね。神宮までになるとどこも立派ね。ドンキー号を止めてテクテク本宮まで・・・・
雨上がりだからか誰もいないわ♫貸し切り神宮♫。
神社とお寺ってのは、気持ちがぴしゃ!っとするね。気持ち良い並木階段を上って・・・・
出てきた本宮。4礼2拍1礼がここのお参りの仕方だって。
おっし・・・・熊本・大分の震災とこの大雨で被害がさらに大きくなった・・・皆が元気に農業ができますよう、まずは天候の回復をお願いします・・・・。
などなどお参り。ふぅ~~♫すっきりンこ。下にも下宮なるお宮が。昔の民は下宮でお参りしてたそうな。
んならこっちもだわ。っとまお参り。
おっしで戻って・・・・腹減ったのでもうお弁当にしちゃお。もぐもぐ食ってるとまた晴れてきた♫。
おっしゃ!ここから町続きだな。九州を脱出して下関までブッ飛ばし開始じゃぁ!。
エッホエッホ。国道えっほ。工業地帯で人口密度ぞうかっす。
えっほえほ・・・暑くなってきたぁぁ・・・雨上がりで蒸し暑いぃぃ・・・。
ふぅい~~・・・っと道の駅で休憩。
こっからぁぁ!。っと、国道えっほ。道に余裕が出てきたわ。いつの間にか福岡県に入ってる。
日本の海沿いの国道ってのは、工業地や住宅地が多いので景色も大して堪能できん。やっぱ山ですな。
エッホエッホで休憩しながら下関方面へ。

もうちょいで関門海峡・・・ってところで上り下りの小さな山越え。
関門海峡は自転車でも渡れると聞いたので行くっす。しかし・・・・ダメなんてことないよね・・・・。
エッホエッホで関門海峡の看板。おしおっし!で、山をザザぁぁ!っと下ると関門海峡にでた。

狭ぁぁ!大きな川くらいしか幅はないのね。
っと・・・関門トンネルの入口・・・おお・・・歩道が別にあるのか。よかった♫。
エッホエッホで歩道の入口・・・って、エレベーターで地下まで行くのか。なるへそ。
地下に入って・・・長ぁぁ~~いトンネル。

自転車は降りて押してくださいって書いてあるけど誰もいないので、ススす~~♫っと下ったら「はい自転車は降りてくださぁぁ~~~い」ってアナウンス・・・み・・見られてる・・・。
素直に押して・・・反対側のエレベーター上って本州・山口県に上陸。さいなら九州!。
壇ノ浦の戦いの像。聞いたことがある源と平家の戦い。大合戦の地だったのね。
さって♫もう6時だし下関市街まで出て野宿場所探すべ。・・・・っと、進みだすと・・・あれぇ?後輪が・・・変だぁ・・・。っと、確認すっとパンクしてる・・・あらま・・・・トンネルでバチがあたったかな・・・。
関門海峡でパンク直し。もうもうもう・・・こんな遅い時間に・・・。何かが刺さったんでなくて、前のパンクパッチが剥がれたのね。
ふぅい~~・・・もう6時半近い・・・。急いで下関を抜けるべし!。
エッホエッホで・・・なんだか静かな下関市内。一気に抜けても住宅街。雨が怖いから屋根の下がいいけど、そんなこといってる時間でもない。
エッホエッホで海岸沿いに出ると浜辺。民家もないし、高い道からも見えない場所だな。ここでいいや。
っと、終了。結構走った・・・つもりだが、大して進んでなかった・・・。日本の道め・・・。
テント立てはじめると散歩のおばちゃん。ここで寝ますぅ~♫って言うと、「あら♫風流ね♪」って。
そうっすかぁ~、っと去っていくと・・・遠くから「明日の朝も大雨らしいわよ~~」って。
まじ・・・・そうなの・・・。もう知らん。移動できる時間でもね。
テント立てて飯食ってオッケー。雲が多くなってきたぁぁ・・・。
いやな空ぁぁ・・・・せめて朝まで降らないでちょうだいなぁぁ・・・。
横になったら日記も書かずに寝てもーたわい。

0 件のコメント :