2016/07/05 Japan,広島県尾道市⇒愛媛県新居浜市(走行距離時間 127km 7:36)“帰ってきたね、発心の道場”

しまなみ海道を渡って、お遍路の四国へ帰ってきたわ♪。
おっし・・・っと、昨日は飲みすぎたので起きたら7時半。飯を作ってお弁当も作って・・。
数日のつもりが、マコロン君宅に1週間もお世話になってしまった。
お土産にウシオチョコくれた♪。溶けない内に食わないと♫。既に楽しんでる移住生活だが、もっと楽しんでねぇ~~♪っと、お見送りしていただき出発。

さって、今日は「しまなみ街道」を渡って四国へと行くっす。四国と本土を唯一自転車で走れる、島々を道と橋っす。
おっしおっしでエッホエッホ。しまなみ海道は自転車レーンが整備されてる♫。車道の青い線に沿っていけば今治みたいねぇ。
エッホエッホで大きな橋。ちょいっと上ってお隣の島へぇ~~。
エッホエッホ・・・ちょいちょい、おばちゃんサイクリスト?・・・これは・・・間違いなく中国人のおばちゃんサイクリストスタイル。話声を聴けば中国語ね。熱いけどがむばってぇぇ♫。
エッホエッホ・・・暑いけど瀬戸内海にやさしい吹く風が心地よい。これなら走れるねぇ。

ちょいちょい休憩しながら・・・橋を渡って・・。
橋の上は良い眺め。瀬戸内海の穏やかな海・・・っと、潮の流れがめちゃくちゃですな。
小さな島にも集落がある。日本はほんと何処にでも人が住んでるんだねぇ。
エッホエッホで、あっつー間の70kmで最後の島。道の駅で昼飯すっか。
お弁当♫。今日は鳥甘辛煮と浅漬けもりもり♫。やっぱお弁当はキッチンで作ると質が違いますなぁ♬。
うまいうまい♫。もぐもぐもぐ♬。
さって・・・今日は今治を越えて高松方面までもうチョイ走っとかないと・・・・。
お次は高松市内にいる「ナカミチ夫妻」に会いに行くの。この旅で3回も会った旅のプロ夫婦。今は高松で寮母さん?をしてるそうな。
おっしで、最後の橋へ!。遠くに今治が見えてきた。

エッホエッホで橋を渡って、四国に入ったぁぁ。
エッホエッホ・・・おぉ・・交通量が増えた・・・。とりあえず今治駅へインフォセンターで高松まで自転車道ないか聞いてみるが、ないわよって♬ですよねぇぇぇ♬。
はいはい・・・だんだんクソ暑くなってきた・・・・7月の日本ってこんな暑かったっけかぁぁ・・・。
イオンに入ってジュースがば飲み。駅でもらった四国の地図にはお遍路の88か所のお寺も書いてある。あら。これだけでお遍路できちゃうわな。4年半前に、上海へ行く前にしたお遍路。歩いて1か月かかったなああ。なので、四国はもういいのです。今回は自転車で通り抜けるだけ。
ここからは、いつもの国道かぁぁ・・・・路肩あるかなぁぁ・・・。
おっしでエッホエッホ。むぅぅぅぅ・・・・トラックばしばし!。道が狭くなってきたぁぁ!。
こりゃぁぁ危ない。また危ない国道突入っすねぇぇ・・・。
おらおらおおらぁあ!」っと、ミラーで後方確認しながら大爆走。
っと、お寺の案内。おぉぉ~~♬ここきたなあああ♬。
なんだか4年半前がよみがえる・・・おぉ・・・このラーメン屋さん入ったなああ・・・・。
エッホエッホでだいぶ爆走したが、水分足らず。スーパー入ってまたジュースがばのみ。オッちゃんが話かけてくる。暑いだろぉぉ~~って。へっちゃらだい!これからが涼しくなるからね♫っと。
お遍路文化が根付いてるから、四国のみなさんって、ふわ♬っと話しかけてきてくれる。旅がしやすい♬。なので野宿の心配は全くしてないのね。
おっしゃ!っと涼しくなってきたしガンガンイクベぇぇぇ!!。っても、危ない国道。
たまにね・・・車道にサイクリングマークが出てくる・・・。トラックばんばんの国道だよ。
バカか・・・ぎりぎり1車線を何故走らせようとすのか・・・。お役所仕事は自転車乗りの気持ちがまったくわからないのでしょな・・・。
エッホエッホでいつの間にか6時半。あら・・・水も補給してない・・・・。
っと、丁度よく家のお庭にオッちゃん。水ちょうだぁぁ~~い(^^♪っと、これまたふわ♬っとした良い感じ。旅人なれしてますなぁ(^^♪。ドイツ人もきたぞぉぉ~~ってさ♬。


あんがとして、野宿場所ないかなぁぁ・・・っとちょいと山に入ってきた・・・っと「市民の森」なる看板!おお!!丁度良い!!市民じゃないけどねぇ!!。
ちょいと奥に入っていくと・・・デカい公園かな?。キャンプ場もあるやん♬。
受付には誰もいない・・・まぁいっか♬。っと、入っていくが茂み茂みで虫がすごいわい。
どっかぁぁ・・・・っと、水路にかかった橋(^^♪屋根付き♬。丁度良い~~♪四国は野宿天国だわぁぁ♬。
っと、テント立てて、水場もあるからバッシャバシャ体あらってスッキリンコ♬。
ベンチもあるし♬こりゃよいよい♬っと、腹いっぱい食って今日は終了・・・昨日は遅かったからなぁ・・・そのまま日記も書かずに消灯っす。

0 件のコメント :