2016/06/28 Japan,島根県出雲市⇒(走行距離時間 138km 6:10)“( ̄O ̄;) 農家は金持ち?”


山間部だけど、緩いアップダウンね。こりゃ海沿いより楽勝だわ♪・・雨降らなければねぇ…
 うむうむ。東屋の野宿は濡れずに快適な朝♫。・・・っと、雨降ってねぇし。なんだい天気予報ってのはほんとあてにならんね。朝飯もりもり作って、今日も美味しい朝ごはんとお弁当♫。
おっし。雨の降ってない内に行くべ行くべ!。出発!。

エッホエッホ。曇ってるので丁度良い気温。今日は中国地方の真ん中の山間を南へと走るっす。
・・・きっと山のアップダウン・・・目的地の尾道は明日着だろな。しかし、昨日の海岸線に比べて交通量が減り道の幅も余裕がでてるね。日本を走るなら山ですかな。
エッホエッホで川沿いを走って・・・開けた川沿いには田んぼ田んぼに、農家さんのお宅がちょいちょい。どこもデカい家ばっかだなぁ。
っと、ダムが近づくとぐぐっと上り・・・何もなくなる。きっとダムが出来る前までは川沿いに家々が続いてたんだろな。
ダムを越えてぐんぐん南へ。っと・・・国道が小さな道へと延びてる・・・こっち?県道よりも細くなってる・・・まぁ行けるさとエッホエッホ。
車がまったく来なくなった。こりゃいいわ♪。っと上って下って。っても、大した上りでもない。
この辺は大きな山がないのかなぁ・・・こんな小さな山間にもちょいちょい田んぼを農家さんが出てくる。
ほんと日本はお米大国だな。どこでも田んぼがあるねぇ。
っと、たらたら上っているとぽつんと爺ちゃん。
お話しすっと、この辺の米の苗は4月に植えたとな。山間で寒いから・・・っても標高400mですよ。熊本県山都町とそんなに変わらんけど・・・場所によって大きく時期がかわるんだなぁ。
爺ちゃんは「熊もでんぞぉ~。気を付けろぉ~。」ってな。熊・・・会いたくねぇ・・・。
エッホエッホで車来ず。そのままメインの国道に合流。さすがにメイン道はトラックも来るか。
道の駅が出てきたので休憩。
まだ10時・・・だけど腹減ったのでお弁当。っと、食ってると駅の職員さん。尾道までの距離を聞くと・・・100km弱でみたい。
えっ?そんな近いの?。そんなどえらい山越えもないみたい。意外に近いな・・今日中に尾道までいけるなこりゃ♫。
尾道では、グアテマラで出会った「シンヤ君」に会いに行く。チョコの工場をしてます。そのカカオを探しにグアテマラに来てた面白い兄ちゃん。でも、外出中なので友達の「マコロン君」を紹介してくれた。
おっし♫電話してみよ♫。っと公衆電話に・・・あれ?・・・・繋がらない??・・・なんだよ・・・つながらない電話なんてとってしまえよ・・・。
まぁ何処かにあるさ。雨の降っていない内に一気に尾道までいってしまお!。
エッホエッホで緩やかな山間。山?ってより・・・なんだか丘みたいな小さなこぶ山ばっか。
どこも開けているので田んぼがいっぱい。どこもビッシリ苗でうまってる。この辺の農家さんは過疎化なんぞなさそうっす。しかも何処も屋敷みたいにデカい家ばっかだぁ・・・すげぇ・・・農家って金持ちだなぁ・・・。
開けた山間には大きな平地があり、山から水が流れ、ちょっと高地で農業条件最高なんだろな。農家が盛んな土地ですわ。
すこし太陽も出てきたねぇ♪。と、町に入ったのでマコロン君にお電話。今日からお世話になりますと。夕方に尾道駅で待ち合わせ(^^♪。おっしゃ!行くぜぇ!。

エッホエッホで上って下って・・・緩い傾斜をタラタラ・・・ちょいちょい交通量が増えてきた。
やっぱ日本海側より瀬戸内海側の方が栄えてるだなあ。
あらまで2時ねぇ。とりあえずお弁当2回目。もぐもぐもぐ・・・ん?・・・黒い雲が近づいてきてる・・・。こりゃイカン・・・尾道まで残り40kmもあるぞ!一気に行くべし!。
ペダル全開で下りぃぃぃ!!っと、上りはタラタラ・・・ポツポツ降ってきてもぉ~た~・・・。
尾道市に入った。一気にザザザぁぁ!っと下ってまた山間。
エッホエッホで小雨になって・・・また上りに入って歩道にはいるが、茂みがとんでもねぇ。日本の田舎の歩道ってこんなんばっか。まったく意味ないわ。
茂みをかき分けるように進むが、生い茂りすぎ・・・もう危ないけど車道で上ろう・・・。
市街が近づいてきてまた雨止んだ。今日は土砂降りにならんかなぁ。
っと、無事に尾道駅に到着♫。セーーーフ♫。
マコロン君に電話すって、軽バンでお迎えにきてれた。初めましてぇぇ(^^♪。
マコロン君は新潟からの移住者。っても、東京暮らしが長かったバンドマンですな。今はシンヤ君のチョコ工場で働いてるんだって。ほぉ~~。
ドンキー号をバンに積んで、とりあえずカフェで飯。しゃれたカフェ。
あれこれお話し。シンヤ君に聞いていたが、尾道には若者の移住者が多いみたい。移住者コミュニティがあるみたいね。へぇ。
っと、コーヒー飲みにお宿へ。移住者だらけ。町だけど若者があれこれと自分で商売したり色んなことに挑戦してる感じっすね。
お話しして・・・・眠い・・・っと、マコロン君のおたくへ。向かいにある島、その名も向島に住んでるってね。一人暮らしなので気がねなくお邪魔しまぁ~~っす(^^♪。
っと、小雨が降ったりやんだり・・・シャワー頂いて今日は終了っす。シンヤ君が帰ってくるのが7月1日。そすっと・・・数日お世話になりまかな。

0 件のコメント :