2016/06/16 Japan,福岡県柳川市“ლ(╹ε╹ლ) 柳川のオッちゃんにも甘えちゃう♪”

おっちゃん達がウナギに連れてってくれた♪。柳川もおもろいオッちゃん沢山います♪
はい!今日も朝からシャキ!っとしたいけど、アオイ坊とミレイ嬢のペースがつかめん。ご機嫌よかったり眠かったり。
皆を見送ってあれこれ準備。東京へと要らないものを送るっす。農作業グッズも送りかえそ。

っと・・・・先日、山都町のヒロシ君から東北を走るならと手土産にもらった「ガイガーカウンター」。放射能測定器。
これって・・・どうやって使うのか?。っと、ネットで放射能のお勉強。
日本政府が出してる、放射能の基準値は・・・「シーベルト」という値があるのね。
んでもってミリシーベルトにマイクロシーベルト・・・。んで一体いくつの数値ら平均なの??。
放射線って、大地や太陽からも出てるみたいで、一般的に自然放射として浴びてるらしいっす。レントゲンでも浴びてるしな。
そして、原発から出てるのは追加放射として加算されるのかな。そういう考え方みたいね。
さらには、飲食に入ってる放射物セシウムってのを、「ベクレル」って値の数値で表すとか。これも口に含めたら溜まっていくのですね。
実際に数値で全てを考えるのは相当ややこしいな。人によっては国の安全基準の数値は高いだの言うし。
まぁ低いにこしたことはない。なので、この辺で計ってみるべ。
室内は・・・・0.08ミリシーベルト(毎時)・・・・ほう・・・・。
ドンキー号周辺は・・・・0.12シーベルト(毎時)・・・・表はちょっと高いのかな・・・。
うろうろしてっと0.18まで上がった。よくわからんがな。そういうもんなのかな。
っと、お昼になって地元のオッちゃん中村さんがトラックでやってきた。今日はお昼ご飯に連れてってくれるのです♪。しかも柳川名物の・・・・ウナギ!!。
橋本のオッちゃんも一緒に、ウナギのせいろ蒸しだって♪おほぉ~~~♪。
はふはふ♪ほふほふ♪うまかぁ~~~~♪。
私、日本上陸から1か月で・・・5kg太りました!!。良いもの頂きすですな!!。
っと、ご馳走さんしたら・・・縁起物に立花うどんでしょ~~♪って、橋本のおっちゃん♪。
デザートに殿さまうどんなる全乗せうどん!。
ごへぇ!!もう腹いっぱいっすぅぅ~~~・・・・まじまじご馳走さまっすぅ~~・・・。
すんげー食わしてもらった。柳川の松村家に加え地元のオッちゃんたちにまで甘えっぱなし。
っと、そのまま解散かと思いきや、中村さんがコーヒー飲みにいこと・・・住宅街へ・・・。
ここ?っと一軒家がかわいいカフェだわ。

柳川のお土産売ってる・・・・なんだ!エイリアンラーメンって?!。
そして横には気持ち悪いミイラ・・・じゃなくて、「わらすぼ」なるへんてこ魚?。有明の浅瀬で生息すつほんとにエイリアンみたいな顔したやつみたい。干物で焼いたお菓子ですって♪。
へぇ~~♪っと、お話ししてたら、中村さんがお土産にエイリアンラーメンくれた♪。すんません!!。
あいにくの雨だが、時間もあるのでとトラックで柳川の町をドライブ。
川下りが有名って聞いてた・・・町中には水路が張り巡り、昔は水路を使って船で重いものも運んでいたそうな。お城跡もあるのね。観光街?は古い町並みが残されてるし。
あらぁ~♪結構情緒あふれてますなぁ~♪。これが柳川なのかぁ~~♪。
すぐ近くの浅瀬へ。ムツゴロウもわんさか取れるそうな。
あっちこっち回ってくれ、お土産まで持たせてくれて、中村さんとお別れ。お世話になったっす!また遊びにきまぁ~~っす♪。
っと、松村家でパソコン作業。夕方になって亘にいさんにミユキ姐さんもご帰宅。今日はお坊にお嬢はプールの習い事なので遅いお帰り♪。
兄さんにビール頂いてぇ・・・今夜は手巻き寿司~~♪巻いて巻いてぇ~~♪。
子供がいないとユックリな松村家・・・っと、二人が帰宅!。はい飯!食ったらお風呂!!。やいやい賑やかな夕飯で、二人に寝ようと促されそのまま消灯・・・。
なんて平和な日常なんだろ♪。もう体に頭まで日本に・・・松村家になってきてしまった・・・っが!明日でパソコン作業終わらせて、あさってには出発ざんすよ!。まだ九州だし!北海道までいかないとぉ!。

0 件のコメント :