2016/07/06 Japan,愛媛県新居浜市⇒高知県高松市(走行距離時間 97km 6:01)“ほんとの強さと豊かさは?”

旅友のナカミチ夫妻♬お寺で瀬戸内芸術祭のコエビ寮を管理してまっす(^^♪
おっしおっし。良い寝床だったわ♬。今日は高松市まで一気にいくっす!。旅友のナカミチ夫婦に会いにいくのさぁぁ!。
おっしでエッホエッホで国道全開。今日も暑くなりそうだぁぁぁ・・・。
今日も今日とて危ない国道。朝のトラックラッシュ!まじまじ危ない。

工場地帯かな?・・・っと火力発電所だわ。一応ガーカウンター(放射能測定器)で計ってみるが、やっぱ火力だからか、何も反応なしね。
ガンガン工業地帯を抜けて、ふいぃ~~っと道の駅で休憩。ここでも野宿できるなぁ・・・やっぱ四国は野宿天国だぁ♬。
エッホエッホで参院選の選挙カー。もうすぐだなぁ。野党に通ってもらわないと。
皆、今回は与党打倒。野党一致。おもしろい候補者も出てきてる。
しかしねぇ・・・・自民党は問題あるけど・・・・一体どういう日本・・・どういう世の中が豊かなのかなぁ・・・。
今の社会。電気は欠かせない。人から電気をとってしまったら、生きていけないほどになってるし。
しかし、原発はだめだ。コントロールできない悍ましい力だ。早く止めて処理してかないと。
豊か・・・電気がなくなる事は出来ない・・・新しいエネルギーの作り方を・・・人は考えられるのか。
そして、豊かな暮らし。自然と近い暮らしが豊かだと思う。けど、今の社会で都心部の人がすべて自然と近く生活できるとも思えないし、それが豊かな生活と思ってる人は少ないだろ。
地球のエネルギーが吸い尽くされてく・・・地球が限界だって叫んでるのが、今の異常気象って事に・・・・みな気づいてるようで・・・何処か遠い親戚の話のように危機感を感じてない気がする。
変化してかないと。一人で動いても改善される話でない。お国が全体で動かないと・・・・世界が一緒に動かないと・・・。
人の欲が生んだ、便利な生活。電気を発明して、もっと便利になるために、武器を使って人の土地を奪い取って・・・武器??。
武器ねぇ・・・・無くならないと地球環境も変化しないのかなあ・・・国を守るため、原発エネルギーを守るために、武器を持って対抗する。攻撃するつもりでなくても武器を持つ。
ってもね。武器を持ってるだけで、相手は警戒する。喧嘩腰になってくる。
この旅で小さな武器を持つこと、何かあったときに対抗するためにこん棒でも持とうか考えた事があった。
でも、武器を見せた時点で、相手は私を敵とみなす。武器を持ってないとわかれば、対応は友好的になる。
なってきた。
南米では、野宿する時に地元民から銃もってないのか?っと、よく聞かれた。銃じゃなくても武器を持っていたら何か応対が変わっていたかもしれない。
初めから戦う意志をしめそうと思ってた。武器はない!あなたとは戦う気はない!。っと。
それが通じたか・・・まぁ、一回ペルーでぼっこぼこになったが、その時は私が大声で威嚇したのも原因だ。
武器をもつと戦う・・・戦える意思表示になる。それはいらないはず。
ってもね。そんな無抵抗な人に・・・国に攻撃する人に国もある。万事休す。どうすればいいのか。
どっかにヒーローはいないのかな・・・・武器をもたずに、豊かな暮らしを示せるヒーローは・・・ほんとの豊かさと強さを持ったヒーローが表れてくれないかなぁ・・・・。
なんぞ考えてって・・・・・暑いねぇ・・・ずいぶん今日は暑いぞぉぉぉ・・・。
昨日よりも暑い。いつの間にか12時過ぎてるし、何気に水分補給不足だし!。
ちょっとふらふら国道大爆走・・・・・っと、ローソン♬。
ふいぃ~~~♬っと中に入ってジュース買って・・・・あらま椅子に電源まであるわ♬、久しぶりに素敵な電源確保♬。ちょいと昨日の日記書いて・・飯食いたいけどさあ菅にここで持ち込みはなぁ・・・・。

っとクソ暑い中を進んでいくとお寺♬四国ぅぅ~~♪。
お寺の日陰でお弁当。もぐもぐもぐ・・・ん??・・・・納豆みたいな・・・・やばい・・・・暑さで腐りかけてるかぁ・・・・。

この湿気に暑さだと、弁当もいかんかな。東南アジアでは昼飯は食堂でくってたからなぁ・・・。
とりあえず全部くっちゃった♪。おっしもうチョイで高松ぅ♬。
えっほええほで、国道全開で、高松市に突入。
スーパーで休憩したら、おばちゃんが「暑いでしょ~」って。昨日はまたゲリラ豪雨があったみたい。そんなんばっか。地球壊れちゃう・・・・。
っと、最後のひと踏ん張りで高松駅に到着。暑いぃぃぃぃ・・・・・。
っと、ミチさんに電話。すっと、丁度駅にいるって(^^♪。
今行われてる「瀬戸内芸術祭」。それのお手伝いボランティアが泊まれる寮を管理しまてるのですね。
ちょうど、香港からのボランティアを迎えにきてるみたい。っと、みちさぁぁぁ~~ん♪。2年ちょいぶり。尾道チョコ工場のシンヤ君と出会えたのも、ナカミチご夫妻がグアテマラに住んでたから。
っと、挨拶もそこそこに、香港のお客さんと一緒に・・・・芸術祭のオフィスへ。ボラしないと寮には泊まれないのよね。ナカミチご夫妻に会いにきたけど、まぁ泊まるついでにお手伝いもしてみっかな。まぁ経験かな。
っと、ボランティアは「コエビ隊」と呼ばれ、宿泊のお寺は「コエビ寮」。みな雑魚寝っす♪。
っと奥様のヨーコさん(^^♪。ご無沙汰ですぅぅぅ~~♪。グアテマラでは美味しいものいっぱい作ってもらった。
これまた挨拶そこそこに、買い出ししてぇ~~♪明日は瀬藤内の島へお手伝いへ行くみたい。なのでお弁当の下ごしらえしてぇぇ~~♪。
お風呂は銭湯ね(^^♪、400円かぁ・・・まぁただ泊まりだしね。
っと、飯作ってボラのみなさんと一緒に夕飯(^^♪。っても、今は香港からの学生さんがいっぱい。日本人は少々。しかしかなり濃いメンツでお酒飲みながら・・・・いかん・・・・今日は早く寝るぞ・・・。
明日明後日は、瀬戸内芸術祭のお手伝い。芸術ねぇ・・・まぁこれも良い機会なので勉強するわぁ。
お酒もほどほど・・・・ても、もう11時越えてる!寝よ!!。

0 件のコメント :