2016/06/24 Japan,山口県下関市⇒長門市俵島(走行距離時間 78km 6:00?)“(  ̄0 ̄)Ψ ひょっこり俵島へ”

すんげー辺鄙な島に住んでます!東北ボラで一緒だったホリケン君家(^^♪
うむぅ~~・・・・よく寝れた。雨降らなかったみたいね♪よかった(^^♪。
朝飯食って・・・雲がどんどん厚く黒くなってきた・・・っと、遠くから雷音・・・やべ・・・やっぱくるぞこれ・・・・。っと、鍋を片し始めたらポツポツ・・・一気にザザザぁぁ!!っと降ってきたぁ。
あぁぁぁ・・・せっかく濡れてなかったのに・・。豪雨の中で一気にテントグチョグチョ。

はぁ・・・・っと、高架下へ避難。水がダダダダぁぁ!っと・・・坂を流れてくる・・・だめだこりゃ・・・。どうしようもないので待ちぼうけ、酷い・・・日本の梅雨ってこんなに雨ひどかったっけか・・。
っと30分ほどの土砂降りが終わって弱くなった。もう走ってしまお・・・っと国道へ。
出るとまた降ってきた・・・ので高架下に避難して・・・高架下いっぱいあってよかった・・・。
エッホエッホで海沿いを北上。やっとこ雨は止んでくれた。曇りだけど当分は天気もちそう!。
今のうち今のうちぃぃい!っと、エッホエッホで・・・道が狭い!。路肩も狭い!!。今日もトラックバシバシの路肩なし国道・・・・危ねぇぇ・・・。


っと、鞄のねじがぶっ飛んでる・・・・もうもう・・・って言いながら国道で修理・・・。
看板には風力発電反対。なんで??・・・どうやら変な電波が出てるって書いてあるけど・・・。
自然発電でも、問題でてきちゃうのねぇ・・・人類はどこでエネルギーを作ればいんでしょか。
っと、危ねぇぇ!国道を走って走って・・・。
エッホエッホで駅に入って休憩。ほへぇ~~・・・まぁ雨降らないだけマシだなぁ・・。
今日は知人が住む俵島へ。すんげー辺鄙な島に住んでます。
エッホエッホで今のうち今のうちぃぃぃ!!。


っと下りになって快調に走っていくと通行止め・・・ここ数日の雨で崖崩れですって・・・もうもうもう・・・やっぱ異常な雨です。
内陸から迂回路。えっほえっほでタラタラ登って・・・田舎駅で休憩、まだ10時だけど腹減った。
っと、公衆電話あったので知人に連絡。彼とは5年前の東北ボランティアで一緒だった・・けど、大してしゃべってない。FBっで、彼が辺鄙な島に移住したと知ったので行ってみるのです。
よっしでえっほ。午後も雨が降るってオッちゃんがいってた・・・まじまじ今のうちぃぃぃ!!。
また国道に合流して、海沿いの崖を上って下って・・・っと、日本海側に島が見えてきた。
油谷島・・・そしてその先にあるのが俵島・・・。島の先の島。なんつー場所に住んでるんでしょ。
ぐるっと回っていくっす。
エッホエッホでまた黒い雲が出てきたぁぁぁ・・・。
国道から島へと続く道へぇ!。
どこに住んでるのか細かく知らないが、俵島は小さい!誰か知ってる!。




エッホエッホで雨降ってきたぁぁ~~・・・・もぉぉ・・・・。
こんな島でも田んぼはいっぱい。日本はすごいね。お米の国だね。
だんだん家が少なく・・・なってきたと思ったらそれなりにデカい漁港だ。交番あったので知人宅の「かえるの学校」を聞くとすぐにわかるわ。彼は子供たちを受け入れて遊ばせる学校を作ってるのですな。
おっし!場所はまっすぐでオッケー!。エッホエッホ・・・油谷島を超えて俵島に突入。
道が狭くなてってきたぁ・・・っても、バスが通ってるわ。日本はすごい。僻地でも取り残しませんよ。
エッホエッホで風がバシバシ吹いてくる。細かいアップダウンで・・・どこよ・・・。
しかし、ずっとだんだん畑に向こうは海。小さな島なので、どこにいても海が見えるのですな。
エッホエッホ(^^♪結構人住んでるな♪。

っと、「カエルの学校」の看板発見。こんちくわぁぁ~~♫。っと、眠そうな顔したホリケン君。
いやぁ~♪久しぶりですなぁ~~~♪。っとあれこれお話しお話し。

もう、5年前の宮城県で会っただけ。大して交流してなかったけど、なんだか懐かしくあれこれ話し出すと終わらんね。
すんげー家ね。築70年の古民家ですわ。土間にかまどに囲炉裏にぶち抜けの天井。一人暮らし。
ここで子供を受け入れたり、書道家の活動に出たりしてる、そして畑田んぼもみたりね。いろいろやってるのですね。
話てると、雨も止んだ・・・風は強く吹き込むけど畑へ行くってんで、一緒に。
自然農法で、農薬は一切使わず、肥料も与えない育て方。
あれこれ知恵を絞って・・・わらを敷いて水分が蒸発しないようにしたり・・・・雑草も生えにくくしたり・・・畦に牧草を育てて、刈って、土の肥料にしたり・・・・いろいろ試してるのですな。
サツマイモちゃんの苗を植えるお手伝いして・・・・あれこれお話し。
っと、もう6時過ぎちった。かえって夕飯。私がトマトスパ作るわ♪。
お風呂は五右衛門風呂。木は沢山あるので、薪にゃ困らない生活っすね。
ホリケン君は・・・なんだか、なんだか人柄が丸く・・柔らかくなったかなぁ~~~・・・。
5年前の記憶がちょいちょいよみがえるね。あの時はボランティアの皆は、それぞれ何かを思い考え自問自答しながらボランティアしてたなぁ・・・などとね。
ホリケン君が動画見始めた。・・・・参議院選挙に出馬する「三宅洋平」氏の街頭演説。
今後の日本行く末が政治に自由を制御されてしまうと熱く語る。環境にも敏感。反原発で新しいエネルギー案もある。そして、山本太郎氏を一人にしてはいけないという。彼は国会で一人で戦っていると。
自由な人って、まとまるのが不得意だが、選挙の今だけは大声をあげて一つにならないと、自由できれいで素敵な日本はとんでもない方向へ向かうと。、今が方向を修正すつ最後のチャンスだという。
しかし、彼は熱い。ネット上でもヒシヒシと彼のピュアな熱が伝えわってくる。日本を変えないと。誰かがやらないと。っと、当選に向けて大声で訴えてる、お願いしてる。
こんな素直に心から一票くださいって言う政治家・・・・初めてみたかも・・・。
彼に一票投じて、彼の行動に声をあげて一緒に政治を変えていけたら・・・・面白い!。
っと、人まかせばっかじゃ、今の日本は変わらんけどね。一人ひとりが今の日本と環境問題を自覚して動いてかないと。この選挙では、行動で示せる。一票っていう形で行動しよう。自民党に任せる政治なのか、希望へ向かって変革してく政治なのか。
っと・・・・真夜中の2時。いやぁ・・・・だいぶ夜更かしちゃったねぇ・・・。
さってで今日はこれで終わり。
・・・・しかし、まだまだ続く雨の予報・・・。とりあえず明日は滞在しまっす♪。

0 件のコメント :