2016/06/19 Japan,熊本県 瀬の本高原⇒大分県日出(走行距離時間 79km 5:00?)“(  ̄0 ̄) スーパー温泉街!別府!!”

温泉だらけの大分県へ♪。ハックさんにお世話になるっす♪
日が昇ってきた・・・寝れない・・・。テント内にも雨が降ってくる。雨土砂降りの雷ゴロゴロ。
もう明るくなってきてもーたので、起床して朝飯作るが・・・まったく弱まらない雨。
はぁ~・・・・ひどいわこりゃ・・・。峠越えしたら高原に入るけど・・・どうすっかなぁ・・・。

地図とにらめっこ・・・遠回りするにも山間部だ・・・でもこの雨だと下りに入ったらスピードで過ぎて恐ろしい・・・・ブレーキパッドも交換時期なので一気にすり減ったら何処かで交換しないと・・・。
ん~~・・・っとテント片してグッチャグチャ。かなり水を吸い込んだテント・・・絞っても絞っても水出てくる。諦めてバッグに詰めたら相当な水の量で重い重い・・・。
雨ひどすぎ・・・まだ走ってないのにメガネ真っ白けで視界最悪。とりあえず昨日と通ったドライブインに避難。やべぇぇ・・・ブレーキが効きが悪い・・・。
っと、やっとこ雨がしのげる屋根の下へ・・・おっちゃんがいたので天気を聞いてみると、1日中こんな様子だって言うし・・・向かう別府方面はやっぱこの峠が一番近いって・・・。
この峠越えて、さらにもう1峠越えてみたい。あらま・・・こんな土砂降りじゃよ・・・・。
まじぃ~~~~・・・っと、ユックリお話ししてって・・おい?・・・弱まってきたなぁ。
止まっててもしゃーないな・・・っと、また峠目指してエッホエッホ。もうメガネしない。メガネしないで視界わるいけど、真っ白気よりまだマシ。まずは大分県に戻りましょ。
エッホエッホ・・・カッパ着こんで・・・・蒸れて暑い・・・・。
しかし、雨止んできた♪。なんだいオッちゃん。エッホエッホで一気に登って1330mの峠。っても、真っ白けなので、下山!!。


ザザぁ~~!っと下って・・・・あらまでまた高原。飯田高原ですとな。高原やっほぉ~~♪っと、走っていると・・・ブレーキから異音・・・もうブレーキパッド交換しないと・・・。
集落かな?工場の軒下おかりしてブレーキ交換。すっかり雨止んだ♪
これなら午後は降らないんじゃ♪。
おっしおっしで、温泉街の由布院方面へ。
エッホエッホで、高原を抜け山間のクネクネカーブ。っと、由布院の道の駅に到着。
すっかり回復した天気。今日は別府近くに住む「ハックさん」に会いに行くっす。ので、公衆電話で・・・おぉ~ご無沙汰ですぅ~~♪。
っと、温泉街を抜けて・・・・あらま♪山下清ねぇ~~~♪。
震災から2か月が経過した日曜日。観光客も戻ってきてるみたいっすねぇ♪温泉街は賑やかじゃないとねぇ♪
もう一山越えにエッホエッホ。道が狭い・・・路肩ない・・・。大分市が近づいてきたからか、交通量も増えてきたああ・・・。
エッホエッホで、また禿山だわ。ん~~気持ちよか♪ゆっくりゆっくり登って登って。ちょいと急な傾斜だけど問題ね!!。
峠から別府に入ったああ♪っと・・・・・ザザザザああああ‼!下ります下ります!。
いえぇぇぇぇぇ!!♪っと、下って下って海が見えてきた♪。
一気に海まで下るのかあああ♪。こりゃ気持ち良い♪。クネクネ山道をひゅ~ひゅ~♪。
眼下にでかい街・・・・別府市・・・デカいなあ・・・。いつの間にか市内に入ると温泉街。
あっちこっちに湯気わいてる。こりゃスーパー温泉街だわ!。
っと、そのままお隣にある日出町へ。電話するとハックさんがお迎えに来てくれた♪ご無沙汰してます♪。
つもるお話しの中で、まずは秘密基地?。っと別府市が一望できる古ぼけた家に・・・・。


ハックさんは移住者。ここは第二の家で、ここに今飼ってる馬やら羊やらと一緒に住めるように改造してくそうな。まじっすか♪こりゃ良い場所ですなあ♪。
っと、今日は他でお泊り。温泉に早速連れてってくれた♪。別府市民は家に風呂いらないって。あっちこっちに公共温泉わいてるみたいっす。
ゆったり浸かってあれこれお話し・・・。学校の研修をするのがお仕事なのでお話し会の勉強になるっす。
夕飯は彼女さん「アマネさん」宅でお友達も一緒に手巻き寿司♪。アマネさんも移住者っすわ。こっちで出会った移住者カップルですな♪。マッサージ師で民泊もしてるのですなぁ、
これまた賑やかで・・いつの間にか夜中で消灯っす・・・・そういえば昨日ほとんど寝てねぇんだあ・・・。

0 件のコメント :