2016/07/19 Japan,和歌山県高野町⇒三重県伊賀市(走行距離時間 129km 8:44)“伊賀の国へ”

伊賀の国で子供教室やってます!旅友の有年さんっす(^^♪
むぅぅ~~・・・っと、車の音で起床。誰か来たと思ったら、この見晴らし台の持ち主さん。
挨拶したら、話しわるわ。ここは高野山で一番見晴らしがいいでぇぇ(^^♪ってさ。
あんがとして、朝飯食って出発。標高750mだけに涼しい朝♬。

ザザザザぁぁぁ~~~っと、下って下って・・・・気持ち良い木立を抜けてぇぇえ。
川沿いに出て下流へ下流へ。この辺は・・・キャンプ場とか鮎釣りだできるのかぁ♬。これからがシーズンですなぁ。
サササぁぁ~~♪っと気持ち良い下りだ続いて・・・また忙しい国道へ。
エッホエッホで昨日よったスーパーのある橋本町まで下ってきたぁ・・・標高一気に下がって100mね。暑い・・・。
おっしゃで今日は三重県の伊賀市へと向かうっす。そこで明日お話し会するのね。
年配の旅友達「有年さん」が、学童と子供教室なるのを管理してるので、そこでお話し会っす。
エッホエッホで広い川沿いをタラタラぁぁ~~っと上流へ。トラックばしばしねぇ・・・危ないっす。
エッホエッホ。ここいらに大きな町はないけど民家いっぱいですわ。
昔から伊勢と大阪を結ぶ街道だったからかね。古くからのお家がいっぱいですわ♪。
っと、エッホエッホで川沿いを・・・何処まで・・・・世界遺産の吉野山だって。熊野古道があるのね。やっぱこの辺は歴史が深いのだね。
っと、地元のオッちゃんに道を聞いて今度は奈良県の方へ。
エッホエッホ・・・小さな山越えぽっこぽこ。
この辺り・・・田んぼ・・・使えわれてない田んぼ畑がいっぱいだぁぁ・・・。
今までもあったが、吉野の山間はかなり使われてない田んぼばっかだわ。
土地は良いよい。でも若い人がいないんだろ。古くから建ってる立派なお屋敷みたいな家ばっか。
でも若い人は町でお勤めが多いんだろ・・・もったいないなぁぁ・・・・。
エッホエッホで上って下って。腹減ったぁぁぁっと、道の脇に丁度良いベンチ♬。ちょっと早いけど昼飯ぃぃぃ(^^♪。
暑い中で早弁して・・・眠い・・・・ちょいと昼寝。まぁ急がなくても伊賀はスグさ。
っと、暑い午後もエッホエッホ。国道トラックばんばんだわぁ。
また田んぼが苗で埋まってきたな♬。お♬実がなってるなぁ♫。
田んぼは日本の何処にでもあるから、苗の成長がユックリ見れるねぇ♫。立派になってきたぁ♪。
あつぅぅぅ・・・何処もお屋敷ばっかだわぁぁ・・・古い家が多い多い。
すげ・・・何処の家も大名なのか?って感じ。
エッホエッホで名張市に到着。お世話になる有年さんはここが住まい。でもい事情があって今日はお宅の隣で野宿することになってる。
なので、公衆電話で連絡すっと・・・野宿はお話し会をする廃校でどうかと。

場所がよくわからんけどオッケーって。まぁ走れば着くでしょ。
っと、案内通りに忙しい国道をエッホエッホ。まあぁ・・・・今日はだいぶ走ってるかなぁぁ・・・・バテてきたぁぁぁ・・・。
エッホエッホでなかなか目印になる郵便局が見えてこない・・・この国道まっすぐでいいはずだがぁぁ・・。
何もない無機質な国道。人に聞こうにも誰もいないのよ・・・。
エッホエッホで・・・・あら・・名阪道が出てきた・・・絶対に行き過ぎでしょぉぉぉぉ・・・。
っと、武骨な公衆電話・・・もちろん行き過ぎ。説明が難しいのかな・・・。
ガススタがあったのでおばちゃんに場所を聞くと・・・走ってきたのはバイパスで旧道がほかにあるとな。
もぉ・・・もぉ・・・・。っと逆戻りしてやっとこ目当ての郵便局があったぁぁぁ・・・。

チョイと走って廃校の「古山小学校」に到着。ほへぇぇぇ・・・疲れたぁぁぁぁ・・・・。
腹減って仕方ない。誰もいない♫水もトイレもあるわぁぁ♫。
バシャバシャぁぁぁ!っと水浴びして、さっきどうしても飲みたかった牛乳1リットルをがば飲み。
ぷはぁぁぁ♪っと、一息ついたら誰か来た・・・にいさん2人がサッカーしだした・・・・あら・・・廃校なのに来るのね・・・・。
っと、にいさん達に聞けば問題ないっしょって♪だよねぇぇぇ♫。
飯を作っていると有年さんも来てくれた。ビール持ってきてくれた♫。
真っ暗な廃校でお話し。明日の話もそっちのけであれこれ・・・愚痴??かな?。
学童は地元の人の理解も得ないといけないなどの苦労話。
いろんな子供に親もいると・・・今は共働き家庭がほとんどみたい。
お爺にお婆がみな協力して交代ごうたいで世話をみてると。
そっかあぁぁ・・・っと、話し聞いてると眠くなってきたぁぁ・・・今日は疲れたの・・・。
っと、有年さんお帰りでそのまま涼しい廃校で消灯・・・・明日は・・・小学1~6年生までへのお話し会・・・・本分は伝えるよりも楽しくやるべしだな。

0 件のコメント :