2016/07/23 Japan,岐阜県関市 “お話し会第十弾!岐阜県関市Part1”

あらぁ?子供こない・・・っで高校生が来たぁ!オッし!話すべ話すべぇ!!
うむうむ。起床して美味しい朝飯。お世話になってるお宅には91歳のお婆ちゃんがいる。
これがまた元気!まったくボケなし!毎朝神社にお参りに行って午前中は畑仕事して、さらに三食しっかり食う!。肉魚野菜なんでも食ってビールも飲んじゃうってよ♫。

健康の秘訣は・・・何ですかね?。規則良い生活に、やはり良いものを何でも食ってるからかもね。
そんなお宅で今夜のお話し会の準備。今日は・・・小学生に両親もいらっしゃるとの事なので、年齢層が幅広すぎ。試行錯誤の末、大人用に出発まで経歴や経験などを紙にまとめて配る事にした。
んで、お話は子供用だな!完璧!!。

っと、何人くるのかわからんけど、原稿を印刷して・・・準備はオッケー。流れも頭の中ではオッケー。
っと、昼食って下調べのために会場になる体育館の会議室へ。
これまた立派ですわな♫プロジェクターもお借りできるし設備は完璧だい。
っと、帰りがけに連れてってもらった、鍛錬場。何だ??。
関市は、昔から刃物で有名ですと。資料館で刃物のお勉強♫。なるへそ。お勉強になるっす。
っと、夕方まであれこれ準備して・・・やっぱ今日も軽く緊張しますな。
夕方になって会場へ。準備を整えて・・・ちらほらやってきた年配の方々・・・っと、最後に高校生がわらっと6人くらいやってきた。結局10人程集まるが子供たちは現れずで予定変更。
しかし、今日は高校生が目の前にいるので、彼らに向けて話してみよ。
話す口調も、なんだかタメ口になってる。少し勢いつけて話すもんだから、内容を忘れたりとんだり。
あーでこーで!こんなんで!!こーなんよ!
っと、あっつー間の1時間。
・・・ん・・・どうだったのかな??。っと、最後の言葉もまとまらずながらで終了。
自転車によってきた高校生たち相手にお話し。なんだか興味もってくれてるので、こっちも熱くなってきた。っと、片付けしてあーざっした!。
っと、表に出ると一人の高校生が・・・興味津々に質問♫。
おぉぉぉ♬今日はあんがとねぇぇ♬。っと、良かったことから、失敗談まで、あれこれ聞いてくれる。
何でも吸収してみようという心意気が伝わってくるね。こっちも話していて気持ち良い青年♫。
今度はうちの高校に来てください!って、言ってくれた。
そうね!また通る機会があったら行くよ!!。なんでも挑戦してみてねシミズ君!。
っと、気持ちよくお別れ。今日は予想外の子供なしで高校生が多かった。
しかし、高校生くらいが一番響くのかもなぁ。またどっかの中高生に話す機会があればいいな。
っと、家に戻って今日は終了。明日も朝からお話し会、っても、近くの地区会館ですわ。
あれこれお話しして消灯っす。
・・・・若者はいいわ。響くやつにはガンガン響くね!!。明日も全力でやるべ!!。

0 件のコメント :