2016/08/09 Japan,富山県立山雷鳥沢⇒新潟県糸魚川(走行距離時間 117km 6:57)“絶壁な日本海”

下山して北上開始!。難所ですわ!よくもまぁぁこんな絶壁に道作ったねぇ!
朝食の支度をして、ロッジ立山連峰とさよなら。女将さんにおやっさんに、ハっつぁんに見送られ。
お世話になりましたぁぁ♬楽しかったわ♪。

おっしで、ブシさんとバスターミナルまでえっちらほっちら。ブシさんに麓の立山駅まで連れてってもらうの。台風の影響で今日は朝から曇りで風が強い・・・下界はどうなってるんだしょ・・・
車でザザザぁぁぁ~~~っと、一気に標高450mの麓の立山駅へ。
雨降ってないね♪。ブシさんにお礼を言ってドンキー号を預けていた商店へ。
商店にはネット通販で購入した新しいタイヤも届いてる。まずは、後輪の交換っす。
まだ大して使ってない後輪・・・また空気圧が高すぎたのか、リムとの設置部がパカッ、っと裂けたの。
まずは荷造りして・・・あっちこっちに分けた荷物を元通りにして、タイヤ交換して準備オッケー。
おっし・・・この古いタイヤどうしよ・・・流石に商店の方にはお願いしずらく、そのまま括りつけて出発。
しかし・・・・昨日から筋肉痛が・・・さらに今朝から筋肉痛がヒドイ。昨日はロッジとバス停2往復したし、2回目なんて走っちゃったし。足の全体がぼろくそざんす。

サササぁぁ~~~っと、日本海沿いへ。田んぼが広がる(^^♪っと、稲穂が黄色くなってきてるわ。頭も少し垂れてきてる。秋が近づいてきたなぁ。
エッホエッホで日本海沿いに入った。国道だわ。こりゃまた当分は忙しそうっすね。
エッホエッホ。ちょいちょい走って・・・暑いなぁぁ・・・やっぱ下界は暑い・・・。
っと、信号で止まっていると、後ろからサイクリストだ♬。大学生のシュウ君♬東京から日本一周中ですって♬。
ほぉぉ~~♬っと、一緒にタラタラ走りまっせ。

ぼろぼろ装備。なんだか昔の私みたいね。10年以上前に東京から苗場へ自転車で走った時はこんな感じだったんだろなぁぁ♬。勢いがある。勢いだけ。そんな感じ♬。
47都道府県を全部回って帰るとな。ん~~♪いいね!がむばれ!!。
っと、神社で休憩。ご飯はどうしてる?っと、何時もパンばっかですって。
そりゃいかん!米食え!!。っと、ロッジで作ってきたお弁当を半分こ。
シュウ君は勢いあるのね。早いのね。なのでここでお別れ。
おっし!ガムばれ!東京でねぇぇぇ♬。
っと、一人になってエッホエッホ。パラパラ小雨も降ったりやんだり・・・今日は雲に覆われて涼しいのだが・・・山小屋帰りの私には暑い・・・。
エッホエッホで日本海沿い。絶壁が近づいてきた・・・っと、思ったら新潟県に突入。



おぉ・・・糸魚川市だぁ・・・・。っと、道の駅があったので休憩。
ぐふぅぅウ・・・・・足が・・・・しんどい・・・・。とりあえず室内でお弁当♬。
表にでても、筋肉痛が・・・酷くなってる・・・・ので、ベンチで横になったら寝てもうた。
ぐウ~すか寝たたらチョイと回復。おっしで走り始めると、絶壁が・・・道が・・・トンネル続きになってきた。
  
ごへぇぇぇ!!こりゃ危ねぇぇぇぇ!!。ぎりぎり2車線!。トラックバシバシだぁ!。
っと、旧道かな?逃げ道に入れたぁぁ・・・こっちは何も走ってないからいいわ♫。
どうやらここは「親不知」という場所で、昔から難所だったみたい。波にさらわれちゃうんだってよ。
おやぁぁ・・・・日本人は何処にでも道を作りますなぁぁ。
っと、またサイクリスト。ちょいとお話し。大学生だわ。
おっしで先へ進むと・・・またトンネル!危ねぇぇぇぇ!!。
止まれん!でもトラックの交通量もスゴイ!カーブもスゴイ!。死むぅぅぅぅう!!。
筋肉痛なんて言ってられんよ!。がんがんこいであんとか突破!。っても、まだ高速道みたいだし・・。
っと、やっとこ糸魚川市内が見えてきたぁぁ・・・・絶壁とっぱしたぁぁぁ・・・。
市内に入るが・・・あんだか・・・古い・・・昭和の名残が・・・寂れてるのか・?・・・・。
エッホエッホ。スーパーないかなっと出てこない。

エッホエッホでいつの間にか市内を通過してもーた。糸魚川・・・こんなもんか・・・。
っと、海沿いに自転車道がある。あらぁぁ♬こりゃいいわぁぁ♬。
国道に沿ってるけど、丁度良い感じに広い自転車道。なにこれ?なんでこんなところに??。
トンネルもある・・・これは鉄道の跡だなぁ。使ってない鉄道を自転車道にしたのですねぇ。
こりゃいいわ♫エッホエッホ。しかし、足がボロボロだわぁぁ・・・まじしんどい・・・。
そろそろ野宿・・・トンネルを抜けると小さな集落、漁村の繰り返し。
これが東北かぁぁ・・・建物も雪対策にできてるなぁぁ・・・・。
曇りのせいだか、なんだか寂しい感じ。でも情緒もあって良い感じな日本海。
わっせほいせ・・・・もう疲れたぁぁぁぁ・・・っと、道の駅が出てきた。
広い♬っと、入っていくが野宿禁止の看板とな。はいはい・・・・わかったよ・・・。
っと、少し進むとキャンプ場の看板。あらま(^^♪。
チョイと山に入ると素敵な芝生(^^♪。幾らかなぁぁ・・・家族連れが1組だけで誰もいない・・・。
ので聞いてみると、道の駅で受付とな。兄さんが、このままテント張っても大丈夫だよと言ってくれたので、そのままテント!。
いえぇぇ♬水場もトイレもあるぅぅぅ♬。
っても、もう7時。筋肉痛もひどく飯食ったらぐーすか消灯っす・・・まじ・・・足大丈夫かぁぁ・・・。
新潟は日本海沿いを一気に抜けるっす!。目指すは山形県でのお話し会っす!。

0 件のコメント :