2016/07/22 Japan,滋賀県米原町⇒岐阜県関市(走行距離時間 66km 4:54)“関ケ原を越えるべし”

おお!かっこいい!・・・っと、歴史の勉強ちょいとして関市へ♫
 おふぅ・・・なんだかよく寝れんかった・・・。やっぱ高速横だけにちょいちょい目が覚めたね。
さってで朝飯食って出発。今日は関ケ原を抜けて岐阜県関市へ行くっす。

エッホエッホで国道を東へ・・・危ない国道だよ・・・・っと、”中山道”なる脇道発見。
どうやら国道と平行してるな。っと入っていくと、あらま♫でずぅぅ~~っと続いてる。
旧道かな??昔使われていた街道みたいね。あちこちに説明看板が立ってるよ。
へぇぇ♪こりゃ良いわぁぁ♪。ちょいちょい勉強しながらゆったりえっほ。
自転車に国道はいかんね。旧道を繋げていけば・・・っても、地図には小さな道が細かく載ってないわ。
道案内を頼りにエッホエッホ。小さな峠を越えると開けた盆地に入った。関ケ原だい!。
ほぉぉぉ~~♪ここですかぁぁ♫。タラタラぁぁ~~っと下ってる。
こりゃ・・・地形的に西側が有利だな・・・徳川家康側は攻め込むの不利だったんじゃないの・・・・。
自転車ですと地形も分かって面白いね♫。
関ケ原駅についた。っても、まだ9時前で何処の店も閉まってる・・・・歴史資料館でも見てみたかったがまだ早すぎだわ。
しゃーないとそのまま中山道の案内にのってエッホエッホ。
中山道って江戸まで続いてるのかぁ・・・。このまま中山道で帰っても面白いわなぁ。
エッホエッホで町を抜け・・・・いつの間にか中山道の案内がなくなった。
なんだい・・・結局一部だけしか案内ないのかぁ・・・つまらんのぉ。
近代の住宅地に入った。もうつまらん。エッホエッホ東へ走って岐阜市に入った。
っと・・・そうだ・・・スピードメーター買いたいな。
まだ動いているけど、1~2日で電池が切れるようになってきた。原因不明ながら電池代がかかりすぎ。
何処かに自転車屋さんはぁ・・・っと、走っていると自転車チェーンの”あさひ”があった。日本で一番デカい自転車チェーンじゃないかな。
今のスピードメーターは出発から今まで同じ。よく壊れなかったなぁ・・・10万キロを刻んだメーターとも、ここでお別れだなぁ。
新しいメーター買ってオッケー。後で取りつけよ。っと、今日からお世話になる方にお電話。
アイルランド繋がりの友達のおじさん宅。私に興味を持ってくれたらしく、お話会の場をもうけてくれました。なので行くのです。お隣の関市ですな。
電話して、おっしでえっほ。岐阜市内は・・・んん・・・静かだなぁ・・・。

エッホエッホでポコポコ山の間を縫って。暑いのぉぉ~~~・・・っと、休憩多めでエッホエッホ。
関市に入ると国道に。自転車道が整備されてるね。
日本は町の中しか自転車道を整備しないんだねぇぇ・・・もっと長距離サイクリストにやさしくなってほしいもんだ・・・。
エッホエッホで目的のお宅に到着。
っと、工場で働くおじさま・・・っが、友人のおじさんだった♫。お世話になりますぅ~♪。
ちょっと伝えたより早かった。友人も来てくれるとの事なので、とりあえずドンキー号の整備しよ。
なんだか前輪から異音がする・・・また増し締めしないとダメかなぁ・・・・。
っと、スピードメーターを取り付けてちょこっと点検してみて友人がやってきたわ。
出発前以来。5年近くね。久しぶりぃ♪元気だ♫。
5年の歳月でいろいろ・・・いろいろあったみたい!。人生で5年もあれば変わるわなぁ。んむんむ。
っと、立派なお宅にお邪魔しておじさん家族とお話ししながら夕飯も頂いて今日は終了。
明日のお話し会は夜の7時から。今度のお話会のお相手の年齢層が・・・子供から大人まで。かなり難題。
こりゃ難しい・・・どういう風に話すかな・・・子供用だと楽しいで終わってまう、大人用だと難しくて小学低学年にはちんぷんかんぷん・・・ムズイ・・けど、明日の夕方までにマトメておこう。
今日は寝よ!明日考えよ!。

0 件のコメント :