2016/07/24 Japan,岐阜県関市 “お話し会第十弾!岐阜県関市Part2”

今日はのんびり公民館でお話し会。
おっしで関市で2日目。今日は朝から近くの公民館でお話し会。
朝飯食って公民館へ。今日はお世話になってる叔父さんの知人や近隣に声をかけたそうな。
っと、準備は万端。そんなに人来ない・・・・っと聞いていたが、ぞろぞろ人が集まってきたぞい。
昨日より多くなったわ♪。大人ばっかですが20人ほどね。おっしでお話し会開始。

ほいほい慣れた感じになってきたね♫。っとも、まだ・・・もうちょい上手にお話しできないとなぁ。
慣れたもんで1時間ほどで終了だわ。今日は質問時間もね。
子供は一人、大学生が一人・・・質問で真っ先に手を挙げる二人。
やっぱ若い子がありとあらゆる質問をしてくるわ。動物の事、不安だったこと。
大人からの質問も受けてると30分は経過しちゃったわ。終わってからも立ち話。
県議員さんもいたわ。話ははじめるけど、今の教育や大人のふるまいがイカンという。そんな事を私に言ってどうするのか・・・あなたが一番やるべき事なんじゃないのかぁ・・・・。
っと、思った。また機会があれば話す場所を提供してくれるとかくれないとか。
今回のような急な話には対応できない。今、旅が終わってない今が一番話が出来るのに・・・・。
まぁ、いいや。っと、大学生のきらきらした質問にあれこれお話し。
一人の議員さんよりも、一人の大学生の方が希望がデカく、生きていこうっているパワーを感じるわ。
来てよかった。関市での2回のお話し。
この先はお話し会の声はかかってない・・・とりあえず8月10日辺りまでは立山の山小屋でバイト。
その先の東北でも機会があれば・・・ちょっと告知しないとダメかもなぁ。
昼飯頂いて、夕飯も賑やかに皆で頂いて明日からの出発の準備。

パソコンをいじってると・・・・91歳の婆ちゃんが私の「出発まで」の文章を読んでくれたらしく・・・・「良い事が書いてるね♫」って、言ってくれた。
こんなお褒めの言葉・・・91歳の婆ちゃんに褒められたのは、そうとううれしいっす♫。
さて、明日から2~3日かけて立山の麓へ行くべ。そして28日から山小屋バイトっす!。

0 件のコメント :