2013/08/07 カナダ,ユーコン州, <ワタルのチャレンジ!カヌー・ユーコン川下り編,Day8> “初カヌーを終え、初ヒッチ!! (>▽<)b”

ホワイトホースへ戻るまでが、チャレンジです!!。人生初ひっち♪
昨夜は小雨が降ったので、薪がグッショリ。
常に持参してるストーブの燃料用ガソリンは、もはや焚き火の点火材となってますな。
雨上がりの時はガソリンを使用して点火ぁ!!


ユーコン川に入ってから毎日が静かな朝。
小鳥とリスの鳴き声はそんなに大きくないのに良く聞こえます。リスがムシャムシャ木ノ実を食ってる音まで聞こえるっす。
普段では全く気付かない、動物達の暮らしの音。
動物の皆さん、木々を飛び回ったり、飯に熱中していたりと結構お忙しいのです。

ゆっくり焚き火をしていると9時近くになってしまった。
残り2時間も進めば、目的地の“カーマックス”町。ソコにカヌーを乗り捨てて、ヒッチハイクで出発地点の“ホワイトホース”町へ戻るんです。
バスはあるんだかないんだか・・・あっても50ドルくらいするみたいっす。
荷物をまとめて最後の出航!!。標高500m・気温22度・晴れっす。

今日は風も無くかなり穏やかなユーコン川。
ドンぶらドンぶらゆっくり最後のカヌーを満喫しながら、アッと言う間に“カーマックス”町のカヌーを乗り捨てるキャンプ場に到着。
着く前から、頭の中はヒッチハイクの不安でイッパイ。
荷造りをして、ヒッチハイク用にダンボールに“Whitehorse”と書いて準備おっけー!!

航「・・・( ̄‥ ̄;)スムーズに来れたもんだから、食料が23日分余ったわい・・・。結構な量ですなぁ・・・。Σ( ̄口 ̄;; 重いぃ!!。」

少し歩いてガソリンスタンドへ。歩きながらもヒッチハイク。
テクテク歩いてガススタ到着。交通量は2~3分に1台は通るっす。

航「(>▽<)b うっし!人生初のヒッチハイク開始じゃぁ!!誰か乗せてぇ~♬。」

荷物を置いて、車が通る度にダンボールをかざし、顔で“乗せて!!”っと、おねだり!!
・・・皆さん車の中から手を振ってくれたり、一応反応はしてくれるっす。
地元なのか、その辺で止まる方ばかりっすね。
・・・(⌒-⌒;) 気長に待つしかないなぁ・・・。

いつの間にか2時間。
腹も減ったので、豚めし食いながらヒッチハイク。

航「・・・(-_-;) ホントに止まってくれるのかなぁ・・。ガススタに止まった車にも交渉してみよ。」

ダメ元で、ホワイトホースへ向かいそうなキャンピングカーやトラックドライバーに尋ねるが、ウマくいかないっす。
・・・(一。一;;) 気長に気長に・・・。


3時間経過ぁ。
日差しが暑いっすねぇ・・・。立ってるだけも結構辛いものっす。
ドンキー号なら、どんな状態でも少しくらい自力で進む事は可能だが、ヒッチハイクはホボ運任せ。これは忍耐力が必要っすねぇ。
目星いトラックやキャンピングカーに聞いては、道に戻って親指立てて。

(~Q~;) 暑いっすゥ~・・・。まぁ、明日の夕方までは覚悟してるつもりですがぁ・・・ヒッチハイクは私に向いてないかもォ・・・。

地元のオッチャンが歩いてきて、話かけてきた。

おっちゃん「() 随分長いこと立ってるねぇ。ヒッチハイクする人は、ガソリンスタンドのお店へ出入りするドライバーに直接交渉してるよ。そんな時間もかかってないみたいだし。」

(;^_^A なるへそ・・・。やっぱ突っ立っててもダメっすよね。
ヒッチハイクって、ダンボール持って突っ立ってるイメージがデカかったから、こういうもんだと思ってたぁ・・。

オッチャンのアドバイス通り、ガソリン代を支払いにお店へ入って来るドライバーさん達にドアマンサービス兼交渉。
するとまぁ、3人目でオッケー。
(≧∇≦)/ あらまぁ♬なんでもコツってもんがありますわなぁ。


これまた地元のご夫婦。息子さんと会いにホワイトホースへ行くそうな。
見た目イカツイおっちゃんとファンキーな奥様。
ネイティブ(地元生まれ)の方々は、見た目が日本人・東洋系に少し似てるっす。
車に乗るやいなや、奥さんが「(O) あなたイカレタ奴じゃ無いでしょね?!。」って・・・。
少しイカレてますが、健全なサイクリストっす!
怪しいもんじゃ~ございません!!"`д´)ゞ

車はブッ飛ばしで、アッと言う間に“ホワイトホース”に到着。
2時間かかってないね。
(°Д°; 早ぁ・・・。

市内で降ろしてもらい、無事に“ホワイトホース”へ戻ってきましたぁ♬。
ヒッチハイクは乗る側・乗せる側共にリスクがあるって聞いた。
イカレタ奴だと命は無いよって。
・・・これまたリスキーなのですかなぁ・・。まぁ、体外大丈夫でしょうがねぇ。
ネイティブのご夫婦にお礼を言って歩いてカヌーレンタルオフィスへ。

はぁ~♬疲れたぁ♪。ヒッチハイクが明日まで掛からなくて良かったぁ~♬。
“クロンダイク・カヌーレンティング”のフシタさんが「お帰りぃ~♬」っと、お出迎え。
いやぁ~♬毎日めっちゃ食ってましたぁ~♪。トテモ良い経験が出来ましたぁ♬。
それもこれも、日本人で信頼のおける“フシタさん”の会社だからだと思いまっす。
初体験で何かあった時の事を考えると、日本人の方がサポートしてくれると思えば安心ですしね♪。

今日は疲れたので、荷造りしてドンキー号で前回お世話になった“スーザン”さん宅へ戻りまっす。
カヌーからドンキー号に乗ると、また足がヘタってウマくコゲないっす・・・。
しかも、道中でチェーントラブル発生。こりゃまたメンテしなおしっすかねぇ・・・。

スーザンさん宅へ着くと、愛犬の“ハドソン”君がお出迎え。
しかし、スーザンさんと同居人のジョゼさんは2人して長距離の休暇でカヤックへと出かけております。
それでも、スーザンさんは「ユックリしていって♪パーティーはしちゃだめよ♬。」っと、誰もいないご自宅を開放してくれましたぁ。
お陰様で、川下りでの汚れ掃除と修復作業・次の旅の準備が出来ます♪。
ありがたく使わせて頂きまっす!!

これで”ワタルのチャレンジ!カヌー編”は終了っす。楽しいチャレンジでしたぁ。
今日からホワイトホース・スーザンさん宅に3泊して、次の旅の準備っす!!

”ワタルのチャレンジ!!”詳細ここをクリック!!

0 件のコメント :