2014/01/24 Mexico, Ocosingo北38k⇒Palenque(走行距離時間 95k 6:32) “ジャングルは猛烈な傾斜ぁ(~ω~;)”

ジャングルへ落ちてきましたぁー!
起床っす。
表に出ると霧雨ぇ~・・・。
レストランの軒先をお借りしたので、テントは濡れずに快適な涼しい朝っす。
飯食って、レストランのご家族にお礼を言って出発!。
標高800m・気温17度・曇っす。

霧が深く、霧雨状態だけど、多分その内晴れてくるでしょ。
今日はピラミッド遺跡の町“パレンケ”、までひとっ走りっす。
霧雨の中、軽ゥ~い下りをブレーキかけながら、サササぁ~っと♪。
山間に、霧が落ちていてなんとも幻想的な朝ですわ。

予想外の長ぁ~い下りで標高400m
観光スポット“AzulAgua”への別れ道に商店があったのでコーヒー休憩。
商店のオッチャンに聞くと、メイン道を外れて5キロ程下れば“AzulAgua”らしい。滝みたいっす。

航「’-’*) ん~・・・予定よりかなり早いペースだし、5キロ位なら行ってもいいかなぁ~。」

タクシーで片道15ペソ(120円)をケチって、ドンキー号で“AguaAzul”へ!。
霧雨の止み、青空も少し見えてきたぁ~♪
下ります・・・おおおお!エゲツナイ下りぃ!!猛烈な傾斜でザザザぁぁあああ!っと、下ってアットいう間に到着。

航「(;^_^A ははぁ・・・これまた上るのかぁ・・・。サクッと見て帰ろ。」

ジャングルの中に出来た、小さな段々滝がある綺麗な場所。
そんなに広くないので、サクっ!っと見て、動画撮って帰路へぇ!。

航「| ̄^ ̄* |┛ うっしぃ!キレイだったぁ!帰りの5キロ一気に上るべしぃ!!」

まだ朝一なので元気あり。
エゲツナイ猛烈な傾斜を、エッホエッホ!
ぶへぇ~・・・商店に荷物置いてくればよかったぁ・・・。
容赦ない上りっすわぁ・・そして湿気ぇ・・
猛烈な傾斜を40分コイで商店に帰還!。同じ5キロで行きは10分、帰りは40分。・・・・グアテマラに入ったら、またこんな上りとの格闘になりそうっす。

商店を出ると、まだ続く下りぃ~。ホボ下りで気持ち良いっす♪。
集落続きで、可愛い民族衣装の露店や、物売りのちびっこにおばちゃんがイッパイ。

皆さんに“ブエノスディア~ッス(おはよ)”っと、挨拶しながら気持ちの良い下りっす♪。

皆さん穏やかなながら、山間部に比べるとグイグイ声をかけてくるっす。
特にちびっ子・・・。
道をロープで通せんぼして、「(*´∀*)ノ  これ買ってぇ~。1ペソおくれぇ~。」っと、軽い物乞い。
( ̄Д ̄)ノ うっしぃ!おはようおはよう!!」っと、ひと笑い起こして逃げるっす。

サササぁぁ~っと下って行くと、あらまのい標高50mっす。
大きな川が流れ、モロコシ畑や放牧地帯が広がる喉かなジャングル。

エッホエッホで平になった道を進んで進んでぇ・・・
次の集落で休憩しよぉ・・・っと、漕ぎ続けてると、また上りになってきたぁ。
傾斜はユルいねぇ~。もう山越えは終わっしょぉ~。
っと、山一面のモロコシ畑を上って抜けてぇ~・・・・目の前に山が出てきたぁ~・・・・そろそろ休憩したいのですがぁ~・・・茂みばっかで、腰を下ろせそうな場所が見当たらないわぁ~・・・。
そんでもって、エゲツナイ猛烈な傾斜の上りになってきたぁ~・・・

航「(~∇、~;) い・・・いがぁ~ん・・・またやり過ぎたぁ~・・・・。もう何処でもいいやぁ~・・・休憩ぃ~・・・。」

苔の生えた木陰の縁石で休憩っす。
全身汗でビチョビチョぉ~・・・。でも湿気があるからてんで乾かないわいぃ・・・。
曇でよかったかもなぁ・・・晴れでこの上りはキツぃわい。

お弁当食って、残りのエゲツナイ傾斜を上ってぇ~・・・タラタラ続く上りぃ~・・・。
おっ?下り??・・・っと思ってもまた上りぃ~・・・。
・・・・んでもって、また下ってる・・・
遠くにやっとこパレンケが見えてきたぁ~
航「( ̄□ ̄;) どうでしょぉ~!!!もうよござんすよねぇー!!下っていただきますかぁー?!?

念願の下りでザザぁぁ~っと下り・・・・また上ってぇ・・・・。
ヘロヘロになって“パレンケ”町に到着っす。
ピラミッド遺跡は少し郊外。マズは街のスーパーでお買い物して、宿探しっす。
“サンクリ・日本人宿カサカサ”で一緒だった“歩ちゃん”も昨日からココにいるはずなので、郊外のジャングルにある宿へぇ~。

エッホエッホでやっとこ着いたピラミッド近くの“パンチャン”って宿街。
ジャングルだわぁ・・・・。
宿の受付で「日本人来てる??」っと、尋ねても来てないって・・・あら・・・“歩ちゃん”・・・。
テント泊もオッケーみたいなので、格安40ペソで屋根付き・シャワー付きキャンプっす♪。
高そうなレストランばっかで、商店無し。
スーパーで食料買っといてよかったぁ・・。
早めに夕飯の支度をしてると、何かが光ってるゥ・・・あんちゃぁ~ん♫蛍やぁ~♪。
っと、蛍を楽しみながら夕飯作ってると、騒々しいレストランからの音楽で蛍は消えていったぁ・・・静かなジャングル宿なのに残念だわい。

C= ( ̄ー ̄;;) さてぇ・・・明日はピラミッド見物にいってぇ・・・。
何処かでWifi繋げて、グアテマラの道のりを細かく調べなきゃなぁ・・・。
パレンケに数泊滞在っす。

0 件のコメント :