2014/02/07 Guatemala, SantaCruzLaLaguna “Atitlan湖で思う日本 (’-’*)”

ミチさん・ヨーコさん♪数日お世話になりまっすぅ!
中道家での休日スタートっす。
朝からお腹いっぱい食べさして頂き、ここでやるべき事を整理。

ドンキー号お掃除・点検モロモロ。
ストーブ解体掃除点検モロモロ。
シャツ・カバン・テントの穴補修。テントのポール改造。
パナマまでの道のりを確認。ブログ更新作業。
・・・いっぱいやる事ありますわァ~。
爆裂傾斜な山の渓谷にある湖畔沿いの小さな村なので何もないのです。
目の前に2つの富士山が広がる大きな湖“Atitlan”。

日本の原発のお話をしながら洗濯して午前中終わり。
外国にいながら、日本の未来が気になる・・・。
日本で生活していると、日々の仕事・生活に追われ、ユックリと今の日本の問題を人と喋る機会なんてなかったな。

未来を思うなら、家族を思うなら、絶対に必要無いと言える原発。
今の子供達の未来が不安だらけになってしまう・・・そんな無責任で希望のない未来は誰も望まないはず。
いま、個人個人が原発の恐ろしさを理解して・今までの誤ちを反省して・少しの覚悟で未来へ進んでいけば、絶対に原発のない未来へと変わっていく。
今は、原発が”どの様な影響を人に与えているのか・与えていくのか”を、個人個人が理解する必要があるのだと思う。
政府の意見だけでなく、実際に原発で働いている人、原発の周りで住んでいる人、被爆した人、様々な体験・経験談を知れば、自ずと原発の無い未来へと皆で歩みだせるんだと思う。
今までは無関心すぎて、政府・人まかせだった原発問題。
まずは“知ること”が一番っすね。
原発で働いていた平井憲夫さんの体験談を下のURLのをご一読ください。

「原発がどんなものか知ってほしい(全) 平井憲夫」

夕方になって、隣街へお買い物。
ここの交通手段はボートが主流。
昨日通った道なんぞ、三輪バイクじゃのぼれないっす。
ボートに乗って隣街へ行き、市場でお買い物して、日本レストラン“HANA”で、沖縄ミュージシャンの三線ライブ♬。

日本は良い♬。
食に音楽も自然も四季も人も、他の国にはない独特の文化がある。
これを無くさないため、次の次の後世へと繋げていくため、今生きる日本人として出来る事をしていこう。
帰る場所は日本。希望のある日本へ帰りたい。

0 件のコメント :