2014/02/03 Guatemala , Chisec南50k⇒Coban南東51k(走行距離時間 76k 6:57) “すげぇ~ぜ、グアテマラァ・・・ (・◇・;;)”

すんげぇぇぇぇええええ!!爆裂傾斜ァあああ!
起床っす。誰もいないキャンプ場なのでよく寝れたわい♬。
飯を作りながらテントを片していると・・・・“ボキッ”・・・

航「Σ(◎口◎;) ぬごぉおおお!テントのポールが折れたァああああ!・・・。まだ新調してから大してたってないのに・・・。( iдi ) しどい・・・。」


新調したテントには前室がある。その前室を組み立てるポールが1本折れた。
・・・折れちゃったァ・・・
予備ポールを2本持っているので、とりあえず交換。
・・・日本でボランティアしてる時も、同じ箇所が折れた。
これがあったから、前室のあるテントじゃなくて、普通のテントにしてたっす。前室付きに新調して早速折れたァ~。アライテントさん。ここ弱いよ。

っと、爆裂傾斜上り20キロが待っているので、支度して出発!。
標高700m・気温18度・晴れっす。
道に戻ると、いきなりの爆裂傾斜・・・。ふんぎふんぎぃいいい!!っと力いっぱい漕ぎ出すが、続かぬ体力・・・・

航「(~ω~) ぶゥふゥ~・・・焦るなァァァ・・・・力を入れながらも、力を抜いて上るべしぃぃ・・・。」

落ち着いて爆裂傾斜を上り、キツぃ傾斜になったら力を抜きながら上り、また爆裂傾斜に差し掛かったら力を込めながら力まないでぇ・・・。
朝一で体力もある。昨日は止まっていた爆裂傾斜も、ペダルに集中しなてると止まらず上れる。
うんしょこらしょ・・・で、爆裂傾斜も数回目・・・・。
すごいんですよ・・・この傾斜・・・
少し疲れたら立ち止待って、水を飲んでうんせほいせ・・・。
爆裂傾斜の途中で止まってしまうのが、一番体力消耗するので、なるべ止まらず・・・ペダルに集中ゥううう!!。
キツぃ傾斜を上ってると、前に出てくる爆裂傾斜・・・

航「・・・( ̄△ ̄) うっし~・・・爆裂傾斜12回戦目ぇ~・・・まだ止まらず行けるゥうう・・・。」

っと、標高が上がると爆裂傾斜が少なくなってきたァ。
だいぶコイだかなァ??2時間近くコイで商店で休憩。

航「(’▽‘;;) おうゥ♬標高1300m♬もうチョイじゃん♬。うっしぃ~♬さよならジャングル爆裂傾斜ァ~♬。」

少し上がって下って、爆裂傾斜を抜けたァ~♬。“Coban”町に到着っす。
ここでまた数日分の食材調達っす。
大きな町ながら、スーパーが見つからない・・・野菜路上売がイッパイいたので、ハム・野菜・スパなど食材一式を購入。
賑やかァ~な町でお買い物
航「・・・( ̄ω ̄;) 3泊分で60ケツァール(800円位)ねぇ・・・。食堂で4回腹イッパイになれるわなァ・・・。まァ、野宿に食料は必要だしね。」

町に腰掛けて、道行く人を見ながら作戦会議。
おばちゃんは写真オッケー♬お嬢さんは後ろ向いちゃう・・・
さてぇ・・・次の目標は70キロ先の町だわなァ。標高2000mねぇ・・・・。
今日は無理かな。またアップダウンでしょ。

そのまま郊外へ出てくと、マック発見。こんな田舎町にマックあるのね・・・そしてスーパーもあるし・・・。
爆裂傾斜と熱帯気候は終わり、高原地帯のユルいアップダウン。
松の木々が出てきて、空気も少し涼しくなったかな。
エッホエッホ快調にアップダウンを超えて、幹線道との別れ道“Verapaz”町に到着。お昼ゴハン食べよぉ~♬。
いい感じの小さな村ね
食堂へはいると、大女将らしきお婆ちゃんにウェルカム♬。
今日はスペアリブ煮込み定食♬ウマイ♬。
おばあちゃんの向かいで食べていると、お婆ちゃんは喋りっぱなし。
婆ちゃん・・・お話しっぱなし♬
まァ~ったく何言ってるかわからないけど、「(*´∀*)ノ !@$(0+&*。あァ写真があるわァ~♬」っと、古い写真を持ってきてアレコレ・・・。私は頷いているだけ・・・・。食べ終わるまでお婆ちゃんの思い出写真を見て、ご馳走様ァ!!。
お婆ちゃん!何言ってるかわからなかったけどお元気でぇ~♬。

幹線道を離れて更に田舎へ向かっているが、道は綺麗なアスファルト♬。
ササァ~♬っと、下り多めのユルいアップダウンを抜け、またお次の町。
止まらずに進んで行くが、道を見失って右往左往・・・。

人に導かれるまま、細い道を上っていくとぉ・・・

航「( ̄△ ̄;) あじゃァ・・・ダート道・・・何処まで続くのかァ・・・。」
はじまったよ・・・ダート道イ・・
でっこぼこの穴だらけのダート道。久しぶりにドンキー号は跳ねっぱなし!。
フルブレーキで道を選びながら下ってぇ・・・少し上ってぇ・・・・あらァ?まだ下ってるゥ・・・。
でっこぼこなので、道に集中してないとスっ転ぶっす。
前が開けると、山の中腹に沿って下ァ~の方まで続いてるガッタがたダート道・・・。

航「(°д°;;)ごへぇ・・・かなり下るでしょ・・・・。しかしヒドイ道ぃぃいいぃぃい!!((。o゜)))(((゜o。))。」

ガッタガタ揺れながら、フルブレーキで下って下ってぇ・・・・。全くスピードが出ないっす。
ガッタガタ揺れていると、バンが並走してきたァ。オッチャンは止まって、「(*o)/ これ食え!フルーツだァ!」っと謎のフルーツをくれたァ♬あんがとぉ♬。

ガッタガタがたがた・・・ドンキー号がんばれぇええ!!。
道の脇の露店で休憩。

航「(~∇、~;) がはァ!・・・・全然進んでない・・・・。手が痺れてきたわい・・・。こりゃ~次の町までダートっぽいなァ・・・。まァ、今日の内に上りの途中まで行ければいいな・・・。」

下って下ってぇ・・・。時間が掛かるので、村に入っても止まらず下ってぇ・・・。
やっとこ底辺?まできたら標高1000m
だいぶ下がったっすね・・・・次の町まで、高低差1000mになったわい・・・。
早速の上り。落ちた分を取り戻すべく、止まらずエッホエッホ!。
傾斜は大した事ないので、ガッタガタ道に集中しながらエッホエッホ。
上ってまた村が出てきたが止まらず行くべしぃ!。

エッホエッホ・・・うんせホイセ・・・・こらしょよいしょ・・・
っと、上って行くとマシな砂利道になったァ。
・・・少し下ってるなァ・・・。
ササァ~っと下ってぇ・・・ザザザァァァァ!と下ってぇ・・・
!!!!!!
航「Σ(◎口◎;) おいおいおいおいおいおいおぃぃぃぃい!!まだ下るんかァああああ!この道であってるのかァああああ!!。」

ザザザァあああああああ!っと、下った先に大きな川と橋。
はは・・・標高600mですけど・・・今朝より標高低い・・・・すげーなグアテマラ・・・。
予想外に下りすぎ・・・次の目標の町まで高低差1400mになっちゃった・・・。
もう笑っちゃうっす。
橋を渡ってアスファルトになった。・・・どうせスグにダート道になるんでしょ・・・。

えっちらほっちら上り始めると、商店が出てきたのでコーラ休憩。
オッチャンに次の村までの距離を聞けば35キロ・・・・標高1800mの予定・・・。
はは・・グアテマラ・・・すげぇー・・・。
すごすぎるアップダウンに呆れ気味っす。
でも、ここからはアスファルト道ですって・・・えがっだァァァ・・・。
商店の横に空き地があったので、まだ時間は早いけど今日は終了。
許可をもらって野宿っす。

航「・・・(’▽‘;;) 明日は今日以上に上るのかァ・・・スゲーはグアテマラの地形・・・。」

テントを立てて夕飯の準備をしだすと、毎度のごとく地元民に囲まれるっす。
お料理講習会をしながら、水を温めていると、ストーブが勝手に消えたァ・・・・。
まだ燃料のガソリンはイッパイあるのに・・・・昨晩も同じ様な事が起こったので、軽く掃除したんだけどなァ・・・・。
何度も点火するが、スグに消える火。
・・・(; ̄Д ̄) おいぃ・・・テントといいストーブといい、なんなんですかァ?!
何度確認しても、道のりの傾斜は書いてないのよ・・・
弄りまくって何とか点火。でも火が弱い・・・。
こりゃァ~何処かでテント・ストーブの大メンテナンス大会しないとなァ・・・・。

爆裂傾斜を越え安心した先で、また怒涛のダート道・・・グアテマラ油断ならぬ・・・。
明日はどうなるのかァ?? (Q)ノ? 全く予想がつきませんわァ。

0 件のコメント :