2014/01/27 Mexico, Palenque⇒Tenosique東30k(走行距離時間153k 8:12) “グラシャス!メキシコぉ♬ ヾ(>▽<)ゞ”

メキシコ最後の最後まで良いご縁に恵まれましたぁ♪
早めに起床して、グアテマラ・ジャングル突撃の準備。
今日は朝から外食。っても、屋台の揚げパン?

気持ちの良い笑顔のおばちゃん屋台で、安ウマ腹イッパイ♬。
おばちゃんに「(⌒o⌒) 良い旅を。気をつけてね。」っと見送られ、パレンケ出発!
標高100m・気温22度・快晴っす。

グアテマラ国境は東。明日国境に到着する予定で今日は手前の“テノシケ”町までの予定。
パレンケからグアテマラ国境までは、山越えのある短距離南周りOR平坦ジャングル長距離北周りっす。
最近は山の猛烈な傾斜で“ひぃ~こらひぃ~こら”言いっぱなし・・・。
急がば回れって事で、ジャングル大回りコースで行くっす!

エッホエッホで、パレンケ郊外を抜け平坦なジャングルを激走!

航「( ̄∇ ̄) んっふゥ~♬平坦最高ぉ~♬。昨日マッサージしてもらったのも効いてるわぁ~♬行くべし行くべしぃ!!。」

軽いアップダウンのジャングルを大爆走ぉ!!
2時間コイでもテンで疲れなぁ~い♬。やっぱ平坦コースを選んで正解っす♬。

順調に順調に、ジャングルをひた走り、小さな商店で軽いお昼ゴハン。
また揚げパン。

航「(°∇°;) おほぉ~。かなり順調じゃぁ~♬。こりゃぁ~今日は結構進めますわなぁ。」

晴天ながら、ソコまで暑苦しくない気温。
快調すぎて、頭の中は未来の「食堂」計画が悶々と浮かんできます。

航「・・・・( --)  “サンクリ”町で“クミチンゲ~ル”に教わったベジ料理・・・。うまかったなぁ・・・。これも“航食堂”に取り入れていこぉ。ベジタリアンも、美味しい定食でお腹イッパイにさせるっす!!

っと、考え出すと止まらない「食堂」計画。
エッホエッホで走っていると、メキシコ最後の町“テノシケ”に到着。
考え事しすぎて、お昼ゴハン食べてないっす。
タコスを食って、スーパーでお買い物してもまだ3時過ぎ。
止まるには早すぎるので、国境に近づくべく再出発。

エッホエッホで少ぉ~しアップダウンの傾斜がキツくなってきた。
でも、問題なす!

エッホエッホで、沢山の鳥や虫の鳴き声を聞きながら、気持ちの良いジャングル夕方ぁ♬。
走って走って、あららの5時過半。
集落に入り、野宿場所を探しながら走っていると、広ぉ~い空き地にある家に軒下を発見。
平和ぁ~・・・・
馬を世話してご夫婦がいたので、野宿交渉すると、「( ´ ▽ ` ) ありゃぁ~、マエストロの家じゃぁ~♬30分もすればマエストロが帰ってくるから、座ってまちんしゃい♬。」っと、椅子を出してくれたので、もう今日はココで終了っす♬。
多分オッケーでしょって感じのお爺さん。

身振り手振りでお話しながら、マエストロ(なんだマエストロって??)の帰るを待つが一行に帰ってこない・・・・辺り薄暗くなってきて、蚊も出てきたぁ・・・。
(~ω~) マエストロぉ・・・っと、待ちぼうけしてると、奥さんが「(ω) ココでいいかしら?」っと、納屋に通してくれたぁ♬。
ハンモックがかかっていて、ココで寝ていいってぇ~♬。いいんすかぁ~♬。
室内だぁ~♪。
そのまま、「ミゲール・ラサ」ご夫妻の納屋にチェックイン♪。
夕飯をベランダで作りながら、お話しながら、夕飯を試食してもらったり楽しい夜っす♬。
ミゲールさんは76歳。奥さんは42歳。
(;Д) まじぃ!!やるねぇ~ミゲ~ルさん♬。

素敵なご夫婦に出会え、胸イッパイのメキシコ最後の夜。
少し蚊が多いけど、星満天の平和なジャングルでハンモック消灯っす。
明日はグアテマラだぁー!!

0 件のコメント :