2014/02/05 Guatemala, Sacaplus南9k⇒Chichicastenango(走行距離時間 63k 5:40) “爆裂ぅ!・・・じゃないじゃん♪ (  ̄3 ̄)~♪”

市場が有名な”チチカステナンゴ”町っす
起床っす。お世話になったアンドレさにお礼を言って、今日も山上り開始っす!
標高1200m・気温20度・晴れっす。
さぁ・・・今日は“チチカステナンゴ”町を目指しますがぁ・・・標高は2400mまで上がる予定。問題は高低差1200mじゃなくて、どんだけアップダウンがあるのかぁ・・・・。考えても分からないので行くべし行くべしぃ!

ゆるぅ~い上りスタート。
まだ大きな山も見えないので、猛烈傾斜が始まるまでブッ飛ばぃぃいい!
エッホエッホで進んで行くと、少し高台へと伸びる道ぃ~。
(` 曲 ´) へなちょこぉおお!!
一気に上ろうとキツぃ傾斜に近づいていくと、あらま♪サイクリストが前を走ってる♬。キツぃ傾斜手前で止まったのでお話っす。

イギリス人の“エディー”さん♬。
久々ァ登場!!サイクリストぉエディさん
メキシコでは1度も合わなかった長距離サイクリスト。
二人でものスゴイ傾斜の話で盛り上がるっす♬。

航「(°o°) 今日もスゴイんだろねぇ・・・。自分のペースで進んだ方が走りやすいっしょ。」

とりあえず短くキツぃ傾斜に突撃。
上りで走りながら話す余裕なんてないっす。
上って下って・・・またキツぃ傾斜に少し猛烈傾斜・・・・でも短いね。
少ぉ~しづつ標高が上がってるっす。これなら止まらずガンガン走れるぅ!。

エッホエッホで、アップダウンを順調に進んでぇ・・・1時間半。
商店で止まって休憩するがエディさんはやってこない・・・。
( ̄~ ̄;) お腹の調子が悪いって言ってたし、ドッカで休憩してるんでしょ。
まだ標高1700mだし先は長いので、エディーさんを気にせづ前進!。

走っても走っても、見えてこない大きな山。短い高台への上りばっかぁ。
いつの間にか標高2100mの松林っす♬。
あらま♬今日は余裕なのかしら??

しかし・・・ココ数日は油断して何度も泣かされた、爆裂傾斜がこの先にあるかもしれない・・・・。パワーがある内に攻めるべし攻めるべし!"`д´)ゞ

エッホエッホで松林を走ってっと11時。
この先の町“Quiche”までまだ距離がありそうなので、商店でお弁当♬。
辺りを見渡す限り、ここより高い山が見当たらない・・・・。
p(・∩・)q しかし!油断大敵てきぃ!!

エッホエッホで進んでいき、キツぃアップダウン少々交えながらもココ数日に比べれば大した事ない傾斜。
交通量が増してきて、チョイと危ない位っす。でも何時も通り気持ちの良い地元民達。挨拶を交わしながら、小僧と併走しながら快適走行♪。
エッホエッホで、お昼過ぎに“Quiche”町に到着。標高2100mのまま。
(・◇・;;) あらぁ~、予定よりカナリ早く着いたぁ~・・・。
食堂で飯食うつもりだったが、さっき食ったばかりでテンで腹減ってないわい。

中心部の教会へいくと、沢山の学生さん。
グアテマラの学生さんは、ブレザー着用なのですな。うん。
( ̄¬ ̄*) 学生さんが、何やら美味そうなもん食ってる・・・。
屋台に行くと、あら♪かき氷じゃないの♬。暑い日差しに持ってこいだわ♪。
2、5ケツァール(33円)っとお安い上に、細かいマンゴーを入れるニクい演出ぅ♪。うまァ~♪。

かき氷食って、“チチカステナンゴ”町まで一気に走るっす!
残り20キロないはず・・・。
まだ標高も上がるだろうに、何処かに爆裂傾斜が待っているのではァ・・・。

エッホエッホで郊外へでるが、まァ~平坦な大地♪。
サササァ~っと、快適に進んで行くが一向に現れない高い山。
( ̄‥ ̄;) どうなってるんざんしょ・・・。
まァ、爆裂傾斜上りが4キロ続けば、一気に300mも標高が上がるので油断ならんがァ・・・そんな山見えないっす。

っと、クネぇ~っと曲がると爆裂傾斜の渓谷に突撃ぃ!!
下って向こうを上るのね・・・・はいはい・・・
ザザザザザァァァ~っと短く下って、爆裂傾斜をまた上って元通りの標高。
もう“チチカステナンゴ”町着きそうっすけど・・・調べ間違えの様子ですな。

その後にもう1発渓谷アップダウンを越えたら“チチカステナンゴ”町に余裕で到着ぅ~♪。
標高2000mのままでしたわ。どうやらこの先からまた山上りになるみたいっすね。

今日はココで宿に泊まるっす。
この町は木曜・日曜び開かれる市場が有名みたいっす。
周辺の村々からいろんな物を持って集まってきて賑やかだとか。明日が木曜。

とりあえず腹減ったので、食堂っすね。
少し小奇麗な食堂・・・定食が20ケツァール(260円)と何時もより5ケツァール高め。

まァ、観光地ですしね。“Churrasco”ってなんだろ??っと注文。
何時もならササっ!っと出てくる定食だが、今日は時間が掛かる。
キッチンを見てみると、トルティーヤ(トウモロコシ粉の平パン)を焼く所から始めてる・・・さらにジュースも素敵なグラスに入ったレモネード♪。前菜にスープまで出てきたっす♪。
出てきたメインは牛ステーキでしたァ♪。
焼きたてトルティーヤと豪華な定食ぅ~♪20ケツァールで大満足っす!
少し値段を張っても、こだわりの定食を作っているのですなァ~。こりゃ値段じゃないね。勉強になりましたァ~。

宿を数件あたって、一番安い40ケツァールのシングルルームに決定。
(・ε・? こんなもんなのかな??

まだ3時半なので、町を散策っす。
明日が握わう日みたいだけど、今日も市場はシッカリ営業中。
民族衣装から食材・電化製品までイロイロ。
小さな町をぐるっと回って宿に戻るとぉ~・・・・

航「(≧∇≦)/ おぅ!エディーさん!!いやァ~偶然は重なりますなァ~。同じ宿に入るとはァ~。お疲れっすぅ!。」

エディーさんと市場へ行き夕飯っす。
食堂は昼のみなのか何処も閉まってるっす。
露店で買い食いしながらエディーさんとお話。

エディーさんはアメリカグランドキャニオンからパナマまで3ヶ月の旅。
通ってきた道を聞くと、小さなダート道を抜ける面白ルートっす。
数日前には、銃を持った強盗と鉢合わせしたが運良くまぬがれたらしい・・・日中ですって・・・。
運が悪いのか良かったのか、何もおきずによかったっす。
この平和で穏やかな人々のグアテマラでもやはりある強盗事件。
( ̄ω ̄;) でも、日中に出てこられたら注意しようがないけどな・・・・。
久しぶりに自転車話に花が咲いて面白かったっす♬。

明日は大きな目的地“サンタクルス・ラ・ラグーナ”に着く予定っす!
そこには、トルコで知り合った日本人ご夫婦が住んでいるので、遊びに行くのです。
最後の山越えピークは標高2400mで距離40キロ程なので余裕のよっちゃん♬・・・の予定です。

ワタルのチャレンジ詳細!!ココをクリックっす♫

0 件のコメント :