2014/01/29 Guatemala, 国境東89k⇒Flores(走行距離時間 88k 4:56) “グアテマラで原発を思う・・・(’-’*)”

ジャングル中盤!アスファルト道楽勝~っす♪
蛍の空き地で起床っす。
昨夜は蛍見てたら11時になってたわぁ~。少し寝不足・・・。
飯食って、荷物まとめて空き地の主一家にお礼を言ってグアテマラ2日目スタートぉ!!。
標高150m・気温21度・曇時々晴れっす。
今日はマヤ文明・ティカル遺跡の拠点町“フローレス”に着く予定っす。

昨日に比べだいぶアップダウンが緩くなってきたぁ~。
エッホエッホで平和な空気漂うジャングル~♬今日も朝から微笑みのグアテマラの人々ぉ♪。
気分よく集落を抜け、エッホエッホで幹線道に出た。

ここまで、情報はダート道のはずでしたが、立派なアスファルト道でしたわ。
グアテマラ初の町に入ったが、やはりメキシコに比べると田舎な感じぃ~。
繁華街を抜けて、コーラ休憩。

航「C= ( ̄ー ̄;;) 田舎ぁ~・・・・。この調子なら1時までには“フローレス”町につけそうだわ・・・行くべしぃ!!デレッチョデレッチョぉ!!(真っ直ぐ真っ直ぐゥ)」

幹線道に出ると、流石に交通量も増えてきた。
グアテマラに入ってから、車の数が減った代わりにバイク・自転車・馬の数が増えたっす。途上国むき出しですなぁ~。

デレッチョデレッチョぉ!!っと、休まずブッ飛ばして“フローレス”町に入った。
美味そうなチキン屋・・・昨日からチキン屋しか見てないですがぁ・・・・。
お弁当作ったから、宿探しする前にお昼ゴハン。
大きな湖の島に渡って、目的の宿にチェックインっす。

宿は欧米人旅行者まみれ・・・( ̄ω ̄;) 久しぶりにアウェイな感じっす・・・。
わっちわっちシャワー浴びて洗濯して、スーパーへ買い物ついでに銀行でキャッシング。
湖に浮かぶ小島”フローレス’っす
スーパーで物価チェック。
・・・( ̄~ ̄;) んん~・・・やっぱメキシコより少し安くなってるかなぁ~。

・・・・何処の銀行も同じATM・・・っで、クレジットカードキャッシング手数料が何処も500円程かかる・・・( ̄◇ ̄;) 高い・・・。仕方ないのですねぇ・・・。

キッチンが無い宿なので、自前ストーブでアホ飯作成。
へへ・・・キッチン無くても自炊しちゃうさ
さっきスーパーで購入いした“辛ラーメン”とライスさぁ~♬。

飯を食いながらFacebookを見ていると、次の大きな目的地“サンタクルス・ラ・ラグーナ”に在住の“ミチ・ヨーコ”さんの近況が・・・

航「( --) なぬなぬゥ・・・“ぜひ読んで見てください”っとなぁ・・・・原発の事ですなぁ・・・。」

シェアしてるページを開いて読んでみた・・・。
「原発がどんなものか知ってほしい」というタイトル。
原発で20年間働いていた平井憲夫さんが体験した、ありのままの現実が綴られてる・・・。
原発が存在するだけで、毎日原発で働く人々、周辺住民は被爆していると・・・。
原発を止めるにも、放射能汚染の原因“プルトニウム・ウラン”を始末するのに、日本ではどうする事もできない・・・。
始末の事も考えずに作り続けてる原発・・・・そして今になって処理に問題だらけの現実・・・。

この文は1996年のもの。
筆者の方も、被爆が原因でガンになりお亡くなりになったのです。
今になってようやく原発の怖さが身に染みてくるっす・・・。
日本が今一番なんとかしなくてはイケナイ問題なのではないだろうか・・・・。

ひとりでも多くの人が正しい知識を持って、“原発は必要無い!”っと言える様にならないと、放射能マミレで希望の無い日本になってく・・・。
そうなって欲しくないので、是非時間を作って一度この文を読んで見てください!。


明日は、マヤ文明の”ティカール遺跡”観光っす。
明後日は道のりの検索して、明々後日出発予定かなぁ。

ワタルのチャレンジ詳細!!ココをクリックっす♫

0 件のコメント :