2014/01/30 Guatemala,Flores⇔Tikal “ティカ-ル遺跡で考えまぁ~す”

ティカール遺跡で、原発を思いますわ
小雨の朝ぁ・・・・。
今日はマヤ文明のティカール遺跡観光に出かけるっす。
ココ“フローレス”から片道60キロで“ティカール遺跡”。
・・・日帰りで往復するには、ドンキー号ではチトきつい距離っす。

朝飯食って弁当作って、バスで遺跡観光へ出発っす!。
バスだとアット言う間の60キロ。ジャングルの真ん中にある“ティカル遺跡”っす。
マヤ文明の中心地?だったとかなんだとか。
軽い興味で来てしまったので、歴史はよくわからん。

バスを降りて、大きな敷地の“ティカール”を散策開始っす!。

軽いジャングルトレッキングで面白いっす♬。
いろんな小動物がお出迎えぇ~♪。

何君??
ジャングル内のアッチコッチにあるピラミッド。
ジャングルを抜けた先に出てくる、どでかいピラミッドに「おぉ~♪」。

半壊してるもの、木々に覆われてるもの、キレイに修復されてるなど、いろんなピラミッド。

この大きなピラミッド周辺が栄えた頃には、数万人がいたとか。

長く栄えた文明は何故か衰退していき、人々が辺りから消え、ピラミッドはジャングルの一部になってしまったみたいっす。
なるへそぉ~。
この生い茂ったジャングルよりもピラミッドの歴史は古いのですなぁ~。

水に困らず、食物が育ちやすい土地。鳥・小動物も沢山。

雨季は雨で大変そうだが、基本は潤った土地なのですな。
・・・野宿するには、チト潤いすぎてる地面ですがなぁ・・・。

ジャングルをテクテク歩いて、一通りピラミッド観光。

航「んん~♪。すんげぇ~傾斜の階段作ったもんだぁ~。ってか、こんなドデカいピラミッドを重機なしでヨクもまぁ~作ったね。人間すごいね。」

藁葺き屋根の修復してる・・・。
これは遠い昔から変わらぬ、人間の知恵なんですな。
電気が無い生活・・・・原発の無い世の中・・・・。
今の世の中が、もっと自然界とバランスの取れた生活になっていってほしいもんだわ。
原発がなくなれば、経済は一気に衰退していくので、今原発を止める事は何処の国もしないでしょうな。

人間の生活を豊かにするため、原発で巨大なエネルギーを作ってる。
でも巨大すぎて、人間がマトモにコントロール出来る物(プルトニウム・ウラン)ではない。

原発の周りに住む人々は、原発の排気塔から出してる見えない放射能の恐怖に不安ばかり覚えてしまう。
毎日誰かが原発の被害を受けて不安に暮れてる。
希望がある生活を送るには、原発を無くして、見えない不安(被爆)を解消しないと生まれてこないんじゃないかなぁ・・・・。

原発は物なので壊れます。
存在する限り、劣化したりネジが緩んだりします。
放射能が外に漏れないように修理・修復するには、内部に入り高い放射能を浴びないといけません。
その作業をする人達が被爆をします。

完璧に修理できても、原発が動き続ける限り物は劣化していきます。

原発内で交換した“放射能まみれの廃材”は、放射能がイッパイで近寄るだけで被爆します。
それを放置すれば、その周辺の人・動物・植物が被爆します。
被爆した植物を動物・魚が食べ、その動物・魚を人が食べ、知らずとも自然と誰かが被爆します。

って事は、被爆しないためには、“放射能まみれの廃材”の“放射能がゼロ”になるまでの期間(数百年??)は、“放射能まみれの廃材”を自然界から離さないといけません。地球上にはそんな場所は無いですな。

この“放射能まみれの廃材“が原発1基で数万トン出る。
その“放射能まみれの廃材“を”放射能ゼロ“にするための管理に、膨大な時間・電気・石油が必要。
“原発1基で作れるエネルギー”以上に、“原発1基を処理するためのエネルギー”が必要。
始末の事まで考えずに可動してる原発は、どんどん“放射能まみれの廃材”を生んでく。

誰もそんな時間・お金・危険を伴う事はしたくないので、“放射能まみれの廃材”は最低限の管理で放置されるしかない。
日本の原発で使った“プルトニウム”を、フランスで再処理をお願いしたら、その“プルトニウム”で核爆弾が出来て、南太平洋で核実験したら、タヒチの綺麗な海が放射能で汚され人々が被爆した。

矛盾だらけ。
今現在に必要なエネルギー保持のために、未来の事を全く考えてない。
未来に良い事は何もないのだから、ココイラで誤ち反省をして“原発ゼロ”に向かって歩きださないとなぁ・・・。
個人個人が、歴史上の過去の誤ちを知って希望のある未来を考えれば、自然と「原発は要らないな」ってなるんじゃないかな。

今スグにでなく、国が“原発ゼロ”の方向へ向くのが一歩目でしょうね。
日本がそうなるためには、日本人1人1人が原発の事を知って、「原発は必要ない」っと自覚するのが半歩目ですかな。
半歩進むにも長い長ぁ~い年数が必要だわな。でも、どんなに時間がかかっても誤ちは正さないといけないわ。
っても、途上国は経済発展を優先させ、ドンドン新しい原発を作ってる。
何処かの国が“原発ゼロ”にならない限り、途上国はバンバン原発を作るでしょうな・・・。
ドイツは完璧では無いが原発ゼロに向かってるし、日本もフンドシしめて、「いらん物はいらん!時間をかけてなんとか解決してきましょ!」って言える強い国になってほしいわ。
・・・日本人って、そんなに頭悪くないし弱っちくないと思うけどなぁ・・・・。

っと、自然に溶け込んで、昨日の原発問題を考える1日でしたぁ。

0 件のコメント :