2014/02/06 Guatemala, Chichicastenango⇒SantaCruzLaLaguna(走行距離時間 43k 4:30) “最後の最後まで 「( ̄□ ̄;)」”

ワタルのチャレンジ最終日ぃ!最後の最後もものスンゲーぜ!グアテマラァ!!
ベッドでゆっくり起床っす。
・・・今日は大きな目的地“サンタクルス・ラ・ラグーナ”に着くっす!
ソコにお住まいの“ミチ・ヨーコ”ご夫妻宅へ、遊び&ユックリしに行くのです。
 長かった爆裂猛烈傾斜も今日がんばればお休みぃ。
距離は40キロ程で、峠ピークは2400m


航「p(・∩・)q ふむ!ゴールはすぐソコぉ!行くべし行くべしぃ!。」

出発!標高2000m・気温15度・曇のち晴れっす。
標高2000mの朝は少し寒ぃや。
今日は朝からキツイ傾斜の上りぃ~・・・。
エッホエッホで上って、ザザザザザァあああ!っと渓谷へ落ちますぅぅぅ・・・。
(~ω~) やっぱし最後まで楽ではなさそうっすね・・・。

渓谷の爆裂傾斜を下って上ってぇ・・・爆裂傾斜が終わったら休憩。
寒いので、レストランでコーヒーっす。
しかし、グアテマラはカカオが有名なのに、出てくるのはネスカフェコーヒーっすね。

一息ついて、キツイ傾斜をエッホエッホ。
まァ問題ない傾斜・・・でも交通量が増えて危ねぇ・・・。
標高2400mになると、中米を貫く幹線道“パンアメリカンハイウェイ”に出た。
流石に2車線で立派っすわ。

目的の“サンタクルス・ラ・ラグーナ”は大きな湖沿いの村。
隣の“Solola‘町まで下って、最後の山越え前にお昼ゴハンっす。

食堂に入るが、11時半だけどまだ仕込み中。
おばちゃんの笑顔に負け20分待機。

航「() 10キロ走って一山越えれば“サンタクルス・ラ・ラグーナ”だし余裕っしょ♬。」

チキンスープ食って、焼きたてのトルティーヤで腹イッパイにして、最後の山越えスタートぉ!
人に道を尋ねながら町外れに出ると、また渓谷落としぃ~・・・。
晴れてきて、喉かな山の傾斜に広がる畑をザザザザザァァァァ!!っと標高1800mまで下って、最後の峠2200m目指してウンせホイセぇ!!

航「(~∇、~;) ぐほぉ~・・・最後も爆裂傾斜ァァァ・・・これを越えればァァァ・・・。」

喉かな畑を抜け、道を尋ねながらエッホエッホ上って行くとぉ・・

航「(・◇・;;) おへぇ・・・ダート道ぃ・・・・。ねぇ、おばちゃん、コッチであってるんだよねぇぇぇ・・・・。」

おばちゃんの示すダート道に入ると、人っ子一人通ってないっす。
エッホエッホでダートを上って山の反対へぇ!

航「(°∇°;) おほぉ~♬湖見えたァ~♪富士山みたいのが2つもあるぅ~♬・・・っと、落ちますがァァァ・・・。」
ここを下ればァァ・・
綺麗な景色を一瞬楽しんだら、ここまでの道のりを締めくくるのに相応しい猛烈爆裂エゲツナイ下りぃぃいいい!!

Σ(◎口◎;) ごわァァああ!ふるブレーキしてるのに、ガンガンスピードが上がってくゥゥゥ!しかもダートで跳ねっぱなしぃぃぃい!
どんだけ田舎なんだァあああ!
危ないのでドンキー号を降りて坂を下るが、ブレーキイッパイにも関わらずドンキー号は落ちます落ちますゥ!!
まじまじ最後の最後までスゲぇ~ぜグアテマラァのチャレンジぃ・・・。

滑って跳ねて下っていくと、やっとこ“サンタクルス・ラ・ラグーナ”村が見えてきた。
村のアスファルト道に出てもスゴイ傾斜ァ・・・。
湖の船着場までフルブレーキで到着。

航「~Д~;) ごぉ・・・ゴ~ルゥ~・・・・最後の最後までスンぐぇー道だったわァァ・・・・。」
や・・・やっとこ着いたァァァ・・・・
“ミチ・ヨーコ”ご夫妻に電話するため電話を探してるとぉ・・・

シンヤ「() わたるさんですかァ~。こんにちはァ。いまミチさん所でお世話になってるシンヤです。」

あらま♬彼も“ミチ・ヨーコ”さんのお友達っす。
お宅まで案内してもらい、ご夫婦と2ヶ月ぶりの再開っす。

ミチ「(*´∀*)ノ いやァ~♬よくきたねぇ~♬ユックリしていってよ♪。」

はい!ゆっくりします!お世話になりまァ~っす♪。
お二人“中道ご夫婦”とはイスタンブールで同じ宿でした。
ご主人のミチさんがコーヒー焙煎の修行をするため、この地に滞在しているのですな。奥さんのヨーコさんは、美味しいお料理担当♪。

疲れながらも、道のりの話や積もる話でイッパイっす♪。
お友達の“シンヤ”君は、カカオを日本へ輸入するためにやってきたとかァ。
同郷のお友達の“マキ”さんも滞在中で、賑やかな中道家っす♪。

お邪魔して早速の夕飯♪。
数日おせわになりまっすゥ♬
(*≧∀≦*) ぬゥおおお!!コロッケぇえええ!!味噌汁ゥゥゥ~♪そして、お米モリモリぃ~♬。
(*TT*)/ さァ・・・最高の夕飯だァあああ!
素敵ぃぃぃぃぃ!!!
皆さんと賑やかに美味しい夕飯を頂いて、至福のチャレンジ成功っす!

これにてジャングル・爆裂傾斜の“ワタルのチャレンジ”は終了っす!
成功ながら、また来た道を戻ることを考えると・・・おっほぉ~・・・今は考えるやめとこ・・・。

ここ“中道家”で数日お世話になりながら、中米パナマまでの準備をしていくっす!

0 件のコメント :