2014/02/13 Guatemala, SantaCruzLaLaguna周辺 “( ̄Д ̄)ノ カカオカカオかかお”

地産のチョコっす♬カカオ農園探索は進展するのかぁ??
今日の”カカオ農園探索の旅”はぁ・・・・。
集めた情報が少なく、カカオの産地が確かにならない・・・・。
昨日インフォメーションセンターで得た情報と在住日本人を頼りに、“シンヤCEO”と湖の反対側の町“サンペドロ”へ行ってみる事に。

ボートで移動っす。
湖周辺は険しい斜面の山々に囲まれているので、湖周辺には道路は無いっす。
ここの移動はボートが便利。
乗合ボートで山間の村に寄っていくと、違う村に滞在してる“ミホさん”が乗ってきた。ココに在住してる“セイコ”さんも一緒。

サンペドロに着くと、アクセサリーを作る日本人・レストラン経営してる日本人・宿経営の日本人っと、個性の強い日本人が沢山おります♪。
皆さん人生を楽しんでらっしゃいますなぁ~。素敵なコミュニティーっす。

シンヤ社長と2人になって、マズはカカオを扱っているカフェへ。
どうやら、自家製チョコレートのようだ・・・カカオの販売もしてるなぁ・・・。
新参者にカカオ農園の情報を提供してくれるかなぁ・・・。
っと、客のふりしてカカオ農園の場所を聞いてみると、オッチャンはサラぁ~っと教えてくれたわい。
カカオの購入・発酵・乾燥・焙煎まで、一通りの行程はココでできるってさ。
でも、シンヤCEOに言わせると、ココのカカオは質が良くないと・・・。
さらに仲介手数料があるからか農園から直買に比べると値段もお高め。

とりあえずカカオ農園場所は情報はゲット!。
更に日本人宿で得た、カカオ農園情報も同じ場所。
これでカカオ農園のある場所はだいぶ絞られたっす。

頂いた情報から、この“サンペドロ”町にあるチョコレート工場へ行ってみるっす。
小さな家族経営の工場。
工場のお兄さん・シンヤCEOに、丁寧に説明してもらいながら、チョコのお勉強っす。
なるへそねぇ~。美味しいチョコを作るには、カカオの発酵過程が大事なのですなぁ~。

っと、サンペドロ町で情報散策してると、もう4時ねぇ~。
今日はカカオ農園情報の収穫イッパイ♪シンヤCEOはご満悦ですな。
ボートに乗って中道家へと戻り、一息ついてるとぉ・・・

航「(=◇=;) むゥゥゥ・・・なんじゃ、この全身を襲う悪寒はぁぁぁ・・・・。いかぁぁぁん・・・・だうぅぅぅ~ん・・・。」

いきなり襲ってきた全身の悪寒・・・。多分疲れが原因。
美味しい夕飯なのにぃ・・・・体調不良だわぁ・・・
・・・最近の慣れないバス移動が効いたようですなぁ・・・・。
夕飯を頂いて、スグに消灯っす。

0 件のコメント :