2014/05/07 Ecuador, Facundo Vela⇒Pachancho(走行距離時間 50k 8:09) “( ̄Д ̄)ノ 登れぇ!!”

エクアドルものすんげぇ~ダウンにアップ!!
登るどぉぉお!!雲霧雨グチャグチャああ!!
起床っす。昨夜も雨ザンザンでしたわ。
気になる今朝の天気は・・・明るい曇ですな。
今日は上って登って登りまくるっす!。
(’▽‘;;) 何処まで登れるのか・・・村はあるのかァ・・・・天気はもつのかァ・・・・。
気持ちが張り詰めてるっすね。朝飯食って登山開始ぃ!
標高1700m・気温15度・曇のち晴れのち曇から雲の中に入って霧雨っす。

気合十分!村から既に上り開始。
マズは目の前の山越え。
昨日は崖崩れ越えなどで、ハッスルしちゃってスグにバテてしまった。
今日は上り続けるために、何時でも力を抜いて道に集中っす!。

=┌(;・へ・)┘ ウンせホイセ・・・ユックリユックリ・・・・。
昨日応急処置したペダルは相変わらずガタガタ・・・気になるが、気にしてると力んでしまうので、ゴマかしながらペダリングっす。
1時間チョイコイで休憩。
時速4~6キロのペース。この調子でで行くっすよぉ・・・。
ウンせホイセで2時間半程で、標高2600m。第一の山越え終了。

・・・下りになるのかなァ・・・っと、少し下っただけで上りスタート。
最高点のチンボラソ山麓の標高は4300m
ソコへ登りきる前に、大きな下りがあるかもしんない。
なので、標高が上がっても油断ならぬっす。

( ̄~ ̄;) 天気が曇になってきたァ・・・・。
眼下には雲海が広がって綺麗っすね♬。まだ余裕有り♪。

第二の山越えの標的が出てきた。
・・・・(・◇・;;) 次は雲の中に入るね・・・。

さっきより傾斜が緩くなって、ウンせホイセでユックリ順調に標高が上がってくっす。
呼吸を整え力を抜きながら道に集中していると、アットいう間に4時間経過。もうお昼の時間ね。
標高3150mまできて、道の脇でお弁当っす。
・・・標高が上がって寒くなってきたァ・・・・。
チャチャっと飯を食って、続きスタート。
今日はマダマダ登るべしぃ!・・・っと、静かな気合は十分だが、足に披露が・・・・。
雲の中に突入して、霧雨になったり止んだり・・・カッパ装着!早めの対応っす!。
民家で水を補給して前進してると、学校帰りの子供達が上から歩いてくる。
( ̄∇ ̄ ;) んん!村があるに違いない!。
ウンせホイセで標高3400mの第二の山を越えると、地図に載ってない小さな村に入った。
商店があるぅ~♪おぉ!フライドポテトの屋台♬。

フライドポテトを2皿食って、この先の道を尋ねると、まだ上りで下りは無さそう。
地図に載ってる次の村までの距離を聞くと、バイクで30分。
今は2時。雲が濃くなってシッカリ霧雨。野宿は村に入ってでないと厳しい感じ。
この調子なら、次の村“パチャンチョ”まで行けるだろ!行くべし攻めるべし!

カッパを上下着込んで、ウンせホイセ!。
フライドポテトでカナリの回復!
傾斜も大したことないので、汗だくにならずにユックリかつ順調に登って登って標高3600m
分かれ道ぃ。地図通りだわ。

ウンせホイセで集落に入ると兄さんがいたので、“パチャンチョ”村までの距離を再確認すると・・・11キロ!。
始めてキロで言ってくれた♬11キロなら上りでも日暮れまでには着くはずぅ!
勢いよく走り出すと、傾斜がキツくなり、グッちょぐちょになってきたァ・・。

航「(~∇、~;) ごぉほぉ!ココにきてこの悪路ぉぉぉ・・・・落ち着けぇ・・・悪路でも力を抜いて、登るべしぃ!。」

道が拡張工事してるのか、グチャグチャガッタガタァ!。
ドンキー号が跳ねると、体が力んでしまいがちだが、深呼吸してぇ・・・何時でも平常心を保つべし。
辺りは真白で霧雨・・・(=◇=;) 何も見えない・・・・。
急斜面に体が火照って、メガネが曇ってさらに視界最悪。

ウンせホイセ・・・・悪路になってからの11キロは長いぃ・・・。
もうフライドポテトを消化してしまったのか、思う様にペダルがコゲないぃ・・・。
標高も上がって3900m
(~Q~;) おふぅ~・・・意識して息する標高ぉ~・・・。

真白な中を登って行くと十字路の分かれ道ぃ・・・標示がない・・・。
運良くオッチャンがバスを待っていたので、道を尋ねると左折。
(д゚;) あぶねぇ・・・・人がいなかったら前進してたっぽいなァ・・・よかったァ。
はァ・・・はァ・・・。と・・とりあえずパン食お・・・
左折して更に登って登って標高4100m!。
道が平坦になったァ・・・・っと思ったら軽い下りぃ!。
ブレーキをかけるとい“シャー!シャー!ギャギャギャァァ!!”っと、ブレーキが効かないっす!
(◎口◎;) 下らないでぇぇぇぇ!平坦でいてぇぇぇ!
っと、軽く下るとまた上り。
もう5時過ぎてるぅぅ!いかァァァん!。

っと、民家が現れ家畜が現れ、村に入った♬。
オッチャンに「パチャンチョ??」っと聞くと、「自転車で10分だよ。」っと。
・・・( ̄ω ̄;) もうココで終わりにしてもいいだがァ・・・。
目星い野宿場所もないので、そのままパチャンチョへぇ!。
道が軽い下りぃぃぃい!視界最悪ぅ!ドンキー号が跳ねっぱなしで、パチャンチョ村に到着。
・・・・(; ̄Д ̄) 何もない・・・家しかない・・・・。
人気の無い村の中へ入っいき、屋根付きの野宿場所を探すがないっす・・・。
{{(+_+)}} 寒いいいい・・・止まった途端に体が冷え込むっす。
村人がワラワラ出てきて、皆さんに野宿の相談。
そこの軒下はァ??・・・っと、少しテントを張るには狭いっす・・・。
こっちはァ??・・・っと、床がベチョベチョですなァ・・・。
オッチャンが村はずれの建物へ案内してくれると、どうやら使われていない建物。
中に入ると広々スペース♬ココお借りしまっすぅ♪。

(;´▽`A`いやァ~♪室内で寝れるとは♬。ココまで頑張って来て良かったっす♪。
っと、カナリの村人が現れ、皆さんに囲まれながらテント設営。
夕飯の支度をするが、皆さんお帰りにならないっすね。
まァ何時もの事なので、気にせず飯食って、消灯っす。

しかし、大きな下りがなく上りっぱなしの1日でしたわァ。
高低差2400mアップ。スゲー登ったァ。
気を落ち着けて力まないようしてたので、8時間もこげたっす。
やっぱ、平常心は大事ですな。
これで明日はチンボラソ山麓の標高4300mまで行けるっしょ!。
上手く超えれれば、一気に“リオバンバ”町までイケるかも!。
なんとか天気が回復しますように。

0 件のコメント :