2014/05/08 Ecuador, Pachancho⇒Riobamba(走行距離時間 64k 4:17) “ヽ(  ̄д ̄;)ノ 登ったどぉぉぉお!!”

エクアドルものすんげぇ~ダウンにアップ!!
天候は回復せず・・・最後のひと登りっすぅ!!。
なんだか息苦しく起床っす。
寒くて、顔面に寝袋をかけてたからか、標高が高いからかァ・・・・。
室内で寝れたが、流石に寒い標高3900m。外は昨日のままの霧雨・・・。
今日は上手くいけば、大きな町“リオバンバ”に着けるかも。
飯食って、雨具を着込んで出発っす!。村の皆さん、あーざっしたァ!。


標高3900m・気温5度・霧雨から小雨後の曇っす。
( ̄へ ̄; 視界の悪いスタート・・・。
今日で最高点まで上りきって“チンボラソ山”麓の標高4400mを越えるはず。
( ̄Д ̄)ノ 一気に天辺を越えるべしぃ!。
ウンせホイセで緩ぅ~い上りダート。息を整えて力を抜きながらァ・・・・。
厚着しすぎて暑いわい。体温調整が難しいわい。

ウンせホイセで標高4200m
緩ぅ~い下りになると、ブレーキが「ギャギャギャギャァァァ!!」っと、最悪の音。
ブレーキを遠慮すると、スピードが出てドンキー号が跳ねまくるぅ!。

{{(+_+)} 寒いぃぃ・・・上りが終わると一気に冷え込むっす・・・・。
また着込んで、朝用意した茶ァ~を飲んで、エッホエッホ・・・。
車の音が聞こえてきた・・・・音が近づくと幹線道に出たっす。
ちょい下がって標高4100m。「リオバンバ49km」の看板。
(°∇°;) おう!道がアスファルトになったァ♪。おし!!行けるぞぉ!!

一気にスピードが上がる・・・・っが、小雨になって、カッパに雨が染み込んでくるぅぅ・・・。
((´д`)) さァ・・・寒いぃ・・・・。

すぐ真横に標高6310mの“チンボラソ山”があるはずだが、辺りは真白な小雨。
ビクーニャ??・・・どうでもいいわい・・・・寒いい・・・
もう山はどうでもよいので、早くピークを越えてしまいたい・・・。
気持ちが焦って力が入り、アスファルトなのに汗だく息ぜぇ~ぜぇ~・・・。

(~∇、~;) い・・・いかァ~ん・・・。ここは国立公園っぽいなァ・・・何もないっしょ・・・。
辺りは真白で、木々のない大地が少し見えるだけ・・・。
標高4200mを越え、小雨の中、道路脇で休憩。
雨降る標高4200m・・・冷たいぃぃぃ・・・
寒いのみ・・・・景色もへったくれもないっす。
茶ァ~を、ずずずぅぅ~♪っと飲んで、あァ~暖かい♪。

走り出すと、「ツーリストオフィス」の看板と建物がうっすら見える・・・寒い・・用無し!!通過ァ!!ε=ε=(;-o-)/

っと、・・・・下りになった・・・・また上りになるかと思いきや、ザザザァァァ!っと下りが終わらないぃ!!
ブレーキを握るがァ・・・( ̄□ ̄|||) うほぉ・・・ブレーキレバーがハンドルにつくぅ・・・ヤバイぃ・・・。
ここ数日の雨と激下りで、ブレーキパッドがカナリ消耗したみたい!
調整しようにも、ドンキー号が止まらないぃぃぃぃ!!
雨で濡れたアスファルトの下りでスピードガンガン!!

航「Σ(◎口◎lll) わァわァわァァァァあああ!!!!転んだら死んでしまうぅぅぅ!!

止める事の出来ないドンキー号は、ぐんぐん標高を下げていく!
下って行くと雨が止み先が見渡せるようになってきた。
(◎0◎;) あそこが平坦だァァァァァあ!!転ぶなァァァあああ!!
道に出来た穴でスっ転ばないよう、重心を下に置いて、猛烈に道に集中!。
なんとか平坦な場所まで降りて、スカスカブレーキと足を地面に擦りつけて止まったァァ・・・。
(一。一;;) ほぉ・・・・よかった・・・・。
・・・死ぬかと思ったァ・・・・
ブレーキ締めなして、とりあえずオッケー。

| ̄^ ̄* |┛ うし!!ものスンげ~ダウンにアップの山越え成功じゃァ!!
最後の天辺は予想より低く標高4250m位だったな。高低差は3350mでした。
最後の最期まで雨続きでしたが、やれば出来る。うん。雨だった寒かった。以上。

下りが緩やかになり、かなり標高が下がった。
ここいらは曇だが、雨が降った形跡はない。
また平和で穏やかな土地っす♪。
サササァ~♪っと下って下って標高2600mのリオバンバ町に到着。
まずは宿に入って一息つきたいが、今日はペダルの再手術をして、ブレーキパッドも交換しないと。
まずは、ドンキー号のお掃除。
ドンキー号ごとチェックイン♬
ココ数日、走り終わったあとは雨でドロドロになったドンキー号の掃除が欠かせないっすわ。
ネット作業をしたから、工具屋さんでペダル解体用のレンチを購入して、飯食ってから手術開始。

マズはブレーキパッドの交換とチェーンに油刺し。
・・・( ̄‥ ̄;) ほほぉ~・・・かなり磨り減ってますな・・・。
あの坂がもう1回あったら、ホイールダメにするか死ねかだな。
続いて、ペダルの再手術。
・・・(・◇・;;) 慎重に解体して、小さな小さなベアリングを無くさないようにぃ・・・。
どうやら、ネジの絞め方が緩かったみたい。微妙な締め加減で、随分と違うもんです。
何度も開けては締めて、丁度良い締め具合で今度こそオッケー!。

航「C= ( ̄ー ̄;;) ふぅぅ~・・・・再手術は成功した・・・・今度こそ完治です。おめでとうございます。」
もうオッケーでしょ・・・・

あらまの10時半。寝よ。
明日からは、また幹線道を走り2~3日で観光地の“クエンカ”町っす。
雨が降らなきゃ余裕ですがァ・・・。今夜も雨がザンザン降ってるエクアドルっす♬。

v( ̄∇ ̄)v ワタルのチャレンジ成功っす!。
タダの上りでもキツイのに、土砂崩れに悪天候にペダルガタガタで、ただただヒタスラ上ったチャレンジでしたァ。
土砂崩れとこんなに高い場所での悪天候は始めてでしたが、いろんな方に助けてもらってのチャレンジ成功っす!
今度のチャレンジはペルーのアンデスですです。

0 件のコメント :