2014/05/09 Ecuador,Riobamba⇒Alausi郊外(走行距離時間 97k 6:31) “( ̄へ ̄; 雨との戦い・・・”

雨だけどぉ・・・皆さん親切っす♬ツナ缶のトラック運ちゃん♪。
起床して飯食って出発の準備。
・・・( ̄ω ̄;) 相変わらずの曇空だが、雨は降ってない!降ってなけりゃ、もうオッケー。
お次の目的地“クエンカ”目指して出発っす!
標高2600m・気温14度・曇のち雨のち曇って雨降ってっす。

クエンカ町までは2~3日で着く予定。
今日は走れるだけ走りましょ。

マズは来た道を上って引き返すっす。
ウンせホイセで、ペダルが快調♬。ガタガタが無くなり異音も消えたっす♬。
今日こそはチラリとでも見えるかと期待していた、標高6310mの“チンボラソ山”は、“チ”の字も見えずにサヨウナラ。
(≧ロ≦) 時期悪かったっす!。来月からがシーズンです♬。

ウンせホイセで、アスファルトの幹線道を上って下って町に到着。
バス停に入って、屋台で休憩。
山盛りに積まれ並べられた食べ物を見ると、作り置きで大して美味しくもないのに、ついつい食っちまうっす♬。
おばちゃんにそそのかされて、芋山盛り♬。
(*≧∀≦*) アンデスはジャガイモですなア~♬。
オマケだか、押し売りだか、お米も付けてくれたっすおんぷ。
腹を満たして、更に南へぇ~。

今の所、雨はもちそう♬。
少し上ると、平坦な大地が広がったァ。
通り過ぎる地元のオッチャン・おばちゃん、皆さん「(*´∀*) ブエノスディアァ~す♬。」っと、とても穏やかに挨拶してくれるっす♬。
気持ちの良い人々に平坦な道が緩緩ぅ~の下りになって、あァ~快適♬。
山間を縫うように、ゆぅ~~~っくり下って、快適な走行っす♪。
(;^_^A 曇なのが残念・・・・晴れてたら気持ち良い道だわァ。

下って上って、お昼過ぎに次の町に到着。
レストランに入って昼飯ぃ♪。隣のトラックドライバーの運ちゃんとお話しながら、ユックリランチっす。
今日はエクアドルで初めての魚定食。
( ̄¬ ̄*) 揚げ魚ァ~♪ウマイぃ~♬。

お腹いっぱいで外にでると、向かう先は雲行き最悪・・・雨降るねぇ・・・・。
トラックの運ちゃんがこっちに来いと・・・・(・ε・? ??・・・・(°∇°;) おぉ♬ツナ缶♪。
ツナ缶運んでるみたいでツナ缶のお裾分け♪。
ありがとぉ~♪今日の夕飯に致しますぅ~♬。

うっしうし!っと、午後をスタート。
上りに入ると・・・・早速ポツポツ雨が降ってきた・・・・。
(O;) 大丈夫・・・これくらいならカッパは必要ない・・・・。

ポツポツシトシト・・・・。
( ̄ω ̄;) まァ・・・まだ大丈夫・・・・向かう先は明るい空だァ・・・きっと止むに違いない・・・・。

シトシトシトシト・・・・ジャケットがいつの間にかぐっしょり・・・・。
(; ̄Д ̄) くぅぅ・・・もうすぐで明るい空の下ァ!一気に雨雲を抜けてやるぅ!!

シトシトシトシト・・・・ザァ~ザァ~いきなり強くなった雨ぇ・・・。
(=◇=;) まいったよ・・・カッパ着ますぅ・・・。

タラタラ上って、明るい空のしたに出ると雨が止んだ・・・。

カッパが乾いたので、ジャケットを着て体温で乾かすっす!
天辺の標高3200mまでくると、今度は下り・・・( ̄△ ̄;) 先が真白・・・・。
下りはじめると、雲が正面の下から流れてくるぅぅぅ・・・雨!絶対雨!!
カッパを再び着込んで、真っ白な雲の中へぇ・・・雨ぇぇ・・・・メガネ曇って前見えない・・・。
体が一気に冷えて、カッパ上下装着。
・・・( ̄‥ ̄;) 雨ぇ・・・降らない日はないね・・・・。

ザザザァァァァ~っと、雲の中を下って行くと雨が止んで、またまたお次の町。
町に入るとまた上ってこないといけなそうなので、用なし!!
4時半と良い時間だが、次の村まで行けそうなので、そのままウンせホイセで上りに差し掛かるとぉ・・・

航「(・_・?) んぅ??・・・後輪変だねぇ・・・・・・( ̄▽ ̄;) おっしゃ・・・パンクしたァ・・・。」

久しぶりのパンク。
目の前にガススタがあったので、ドンキー号を降りて押して入る数十メートルで、タイヤはぺっちゃんこ。
Σ( ̄口 ̄;; なにぃ!!空気抜けるの早すぎだろぉぉ!!
タイヤを外すと、立派な釘が刺さってるっす・・・・。
(’▽‘;;) まァ、雨が降ってる中でパンクしなくてよかった・・・・ラッキ~♬。

しかし何時降り始めるか分からないので、急いでパンク修理完了!。
もう5時過ぎたァ・・・。屋根のある野宿場所見つかるかなァ・・・。
っと、ガススタを出ると、2分でレストランの軒先に好立地発見♬。
レストランに入りお姉さんに野宿交渉すると、あっさりオッケー♬あらま♪ありがと♬。

テントを立て出すと、オッチャンが話かけてきた。
道のりを軽く説明しながらテントを立てていると、オッチャンが「(⌒◇⌒) これ食べて。家内が妊娠したお祝いケーキなんだ。」っと、ケーキを切ってお裾分け頂きましたァ♬。
助手席に座っていた奥様にオメデトウ♬。そんで有難う♪。

(* ̄▽ ̄*) 今日は2回も頂き物したわ♪パンクもタイミングが良かったのかもね♬。
ご飯を作りだすと、シトシト雨ぇ・・・。
( ̄3 ̄)p まァ、テントの表面が少し濡れる程度だな・・・。
ツナ缶を入れたスパゲッティーが出来上がり、美味しく食べているとぉ・・・

航「( ̄π ̄) ずずずぅ~♬ツナスパ美味い♪・・・・( ̄‥ ̄;) んふぅ??・・・・ケツが冷たい・・・・Σ(◎口◎lll)
どぉわわわわァァ~、雨水がテントに流れ込んできてるぅぅぅ!!。」

坂の上から、雨水がチョロチョロ流れてきてるぅ・・・。
とりあえず飯食ううが、もうテントの下はグッチョリ~・・・。
水の流れは止められず、ダンボールを引いて応急処置・・・・時すでに遅しですがァ・・・・。
( ̄◇ ̄;) はァ~・・・やっぱ今日も雨にやられたわァ~・・・。
雨が強くならない事を祈って、消灯っす。

0 件のコメント :