2012/04/22  中国四川省・炉雀―甲学辺り  “高山も終わり。\( ̄▽ ̄)/”


これで四川省最後の4000m級・・・・のはず・・・。
起床すると、ズイブンすっきりしてるな。
疲れがとれたかな??飯食って出発!次の中間目的地は“馬アール康”。3日かな。
今日は4200mの山越え予定・・・・。これが、四川省最後の4000m越えになる・・・・はず・・・・(;゜0゜)


町の入り口に戻り、川沿いを北上。天気は快晴です。標高3200m。
ゆるゥーい上り。道は整備されてます。

「おうおう!やっぱ整備されてると違いますな!飛ばすぜぇい!」

いつもよりハイペースで進むと、上り本番になります。

「はぁはぁ・・・息がよく切れるな( ̄Д ̄;)・・・。標高下がってのどかになったけど、まだ標高3700mか・・・。そりゃそうだわ(ω;)・・・。」

天気が良くて、整備された道でも、上りは時速6キロ・・・。ガタガタ道と変わらないスピードです。
ゆっくり・・・。休み明けは、息が良く切れる・・・。仕事と一緒だな(一。一;;・・・。

標高4300mが天辺でした。最後の4000m以上の山天辺で休憩。当分はないでしょ。
・・・トラクターが後ろから上ってきた。・・・止まった。お互いにニッコリ。
おじさんは、高原に上っていき、小さな色とりどりのお札?を空高くばら撒きはじめた。

「なんじゃ!・・・これも“徳”を積む行為かな?ハニャフニャ? (’▽‘;;・・・・おいちゃーん!見ていい??」

おじさんは、お札の束を渡してくれた。ばら撒け!って。
飛んでけぇーい!!
えーい!っと空高く投げた。色とりどりのお札が風に乗ってはらはら流れていきます・・・。
「きれいだね。おいちゃん“トゥジェチェ!(>ロ<)ノ”(ありがとう)。」

下りに入ると、道はガッタガタアゲイン。ゆっくり落ちていきます。
落ちた先には村。この村から北へ行けば“色達”に行けますが、今回は見送り。世界一周を優先させます。

「お腹すいた(ε)・・・・3時じゃん。」

なんでもいいからお願いします!とオーダーすると、“チベット風?すいとんカレー風味野菜いっぱい“。

キレイなお札ですな。
「うまい( ̄¬ ̄*)・・・。たまにこのちゃんぽん麺みたいなのがあるな・・・。うまいっす・・・。」

お腹を満たし、お姉さんに、お店にある平パン?と白菜を3切れほどいただいた・・・。夕飯もばっちり!!白菜ラーメンだ!
東へ走りだすと、道はまた整備され・・・・っと1つトンデモネー丘がある以外は、川沿いを下っていきます。
「うほうほ♪はやはや♪(°∇°;)今日は久しぶりに“100キロ”走ろー!」
下りなので、疲れもなくグイグイ進み、久しぶりに1100キロオーバーです。
いろんなチベット人に“ハロー!”“タシュデレー!(こんちわ)”と声をかけてもらいます。
今日は、ナイスタッグと遭遇。チベタンおっちゃんとチベット僧じいさん。とても愛嬌のある可愛らしいお2人。“何処行くんじゃ?”“馬ラー康だよ。”
うひゃうひゃ♪
一枚パチリっと写真を撮ると、“うひゃひゃ”と恥ずかしそう・・・。いつまでもお元気でねー!
そのまま、野宿ポイントを探して進んでいたら6時になっちゃった。
雨・寒さの心配がないので、何処でも寝れる安心感・・・・。やっぱ、平和な土地はいいですな。
・・・と、外で焚き火してると小雨が・・・。やっぱ川沿いんも山間には雲が溜まりやすいのかな・・・。
冷えた雲が小雨を降らせます・・・。ささっとテントに入るが、雨は止まなそうっす・・・。
明日早朝には止んでますように・・・。




0 件のコメント :