2012/04/24  中国四川省・白湾辺り-馬アール康20キロ東 “四川省の山間の天気( ̄~ ̄)”


釜戸式焚き火!パンも焼けるのよ♪

 ・・・・昨夜あれだけ星空んに囲まれていたのに、就寝の後、雨がふりました。
朝雨は上がっています。テントはべっちゃり。どうやら、この時期の四川省山間は、午前曇り・午後晴れ・夜雨のパターンが多いのですね。(-ω- )o


テントを片して出発。まだ下りは続いています。今日は“馬アール康”まで少し。
曇り空の下りはスグに終わり、最近できた感じの、長い無機質なトンネルに入った。トンネルを抜けると、また違う大きな川沿いに出たが、川の流れは方向と逆に流れている。

「ありゃー。下り終わりだな( ̄ー ̄;;) ハー・・・。まあ、道も整備されてるからいいかね。」

・・・ちょいちょいの上りなのに、どうも疲れる・・・。下りに入ってから、気がぬけたのか、上りに入るとやる気がでない・・・。もうチョイで“馬アール康”なのに・・・。太陽も出てきたので、テントを乾かしながら休憩。もうちょいもうちょい!p(・∩・)q

どの家も最近作られた感じっすね。
「・・・そういえば、下りに入ってからどこの家も新しいな(- ) ンー・・・!!・・・この辺って67年前の“四川省大地震”があった場所かも・・・。どこもキレイすぎるな・・・。大変な山間で地震があったんだな。(=◇=;)

標高は2500m。だいぶ下ってきた。緑の木々が多く見受けられるようになった。
2時に“馬アール康”到着。
・・・・なんか、気力が出ないので、今日はここで宿を探す事にしたが、何処も一泊60元(800円位)以上、安い宿は外人は泊めれないという・・・。
“馬アール康”は、今年もチベット僧の焼身自殺があった場所・・・。警察は外人の立ち入りを特に警戒してるのかも。
このようなチベット問題はチベット圏全体の話だが、どこの町の人も穏やかに暮らしているように見える。生活に困窮しているわけでもなさそうだし、たくさんの人が私を受け入れてくれる・・・。宗教問題が一番大きいのかも・・・・。チベット族はどうなるのかな・・・・。

・・・高すぎる宿を諦めて、もうチョイ先まで進んで野宿する事に。お昼を食べたら調子も戻ってきた!(」゜ロ゜)午後開始!

町を抜けると完璧な道!まァー、平らです。ちょいちょい上りもペースがつかみやすいので、グイグイ走ります。風が出てきた・・・。毎日午後3時くらいに風が吹く・・向かい風。

「はっはー!!(≧▼≦;)かまわんかまわん!!余裕じゃぁぁい!」

太陽が行く先の山を照らし始めた!いいね!風は冷たい所からやってくる・・・だっけ??考え方では向かい風っも悪くないっす!
4時に川沿いの空き地を確保!さっきまでの天気が一変・・・雲行きが怪しいっす・・・。

「いかんな(O;)・・。焚き火セット早めにセットしなくては・・・飯も早めに食おう・・・。」

焚き火はあたいの楽しみ・・・。焚き木を集め、カマドを作り火をつけだすと・・・“ゴロゴロォー!”

「・・・・雷(-_-;)ムゥ・・・・・・近いな・・・。でも火は点けるぞ!(」゜ロ゜)

ズブ寝れでも火を点けるのさァ!
・・なァーんてくだらない事やってると、雨がざァーっと降ってきた!強い雨!風付き!暴風雨!!

「いかんいかん!Σ( ̄口 ̄;;テントに非難!!。」

ビュービュー!ゴロゴロ!!ひどい天気になっちゃった・・・。テントは大丈夫かな・・・。ドンキーさん雨ざらしだ・・・。1時間程かな・・・テントで飯を食っていたら、だんだん弱くなってきた・・・。よかった・・・。外に出ると、あら!晴天・・・。

「ああ!!焚き火セットがズブ濡れ(=◇=;)・・・。んん!!俺は焚き火が好きなんだァアア!! ( ̄曲 ̄)

乾いたダンボールを駆使して点火・・・消えた・・・・また点火・・・ダメだ・・・・。
意地でもつける!私の喜び!!枯れ木を選んで点火!あおいであおいで!!おお点いたァァあ!フー ( ̄‥ ̄) = =3

・・・なんてまたくだらない事してると日が暮れた・・・。ああ、寒い・・・。


星が良く見えます。きれいね・・・なんて、まったりしてるとまた雨降ってきた・・・。
わかったよ、もう寝るよ。

0 件のコメント :