2012/04/27  中国四川省・瓦切-阿西牧場  “デカぁ~イ草原 (「  ̄ー ̄)”


まだまだ続く草原・・・でっか!

昨夜はしっかり着込んで寝たのだが、やはり寒さで何度か起きた・・・。もっと着込まなきゃダメっすね。
朝、テントはシャーベット状になってます。しかし、今日も晴れ。テントを乾かしててから、9時半出発!・・・さて、草原はまだまだ続きます。(0)/ オォー!!


キャンプ地から省道に出て北上開始!晴れ!風なし!・・・今のところ・・・。
標高3500Mの長ァーい省道・・・。どこまでも草原・・・。ヤク(牛)ばっか・・。
ヤクの大群の横を通りすぎると、みな“なに?(・ε・?”って感じでこっちを向いてくる。へへ・・。おもろ。

風はなかなか吹かない。ラッキー♪(>ε<)地形が関係してるのかな?順調に30キロ進んだ。
ここで、分かれ道。このまま省道を東に行くか、市道?を北に行くか。分かれ道で悩んでいると、おっちゃんが“省道だ!( ̄Д ̄)”っと教えてくれた。・・・地図だと省道のほうが大回りになりそうなんだが・・・しかも、丘?小さな山々は東側に連なっている。・・・でも、ここは無難に省道で行きましょう。東北東へ向け出発!

丘は大した標高差ではなさそう。

「らくしょうー!! (>▽<)風もなァーい!」

ががっ!と上ると天辺で小型トラックがいる・・・故障かな?・・笑顔で横を通り過ぎようとすると、おっちゃんは“乗ってきな、お金はいらないからさ。“ヘ( ̄∇ ̄ )”っと、ご丁寧に私を待っていてくれたみたい。・・・まだ午前中だし天気も悪くないので,、丁重にお断り。ありがとー!!・・・しかし(@ ̄_ ̄)・・・この先大変って事なのかな?・・・。
律儀なヤクは一列でどこまでも・・・・。
少し下るとまたコブ山・・・。そしてまた・・・。標高は3500Mより下回らないが、平らな草原の横コブ山を上って下りて・・・。

「なんで草原の方に道作らなかったのかな??(-_-;)・・・・。」

・・・おっと余計余計・・・無駄な事は考えないでいきましょう・・・。上りは太陽が近いので暑いが、下りは空気が冷たいので寒い・・・。

「・・・50キロこんな感じかなぁ(⌒~⌒ι・・・。ゆっくり行くべ。」

1時間走って休憩。・・・・向こォーの方から、バギーがゆっくり近づいてくる・・・。おいちゃんが乗ってる・・・。俺の横で止まった・・。“こんちわ!”・・・応答無し・・
でも笑顔・・・。おいちゃんは何も言わず、ニコニコ横で立っていた。なんとも穏やかな土地柄でしょうかね。2人で黙っていると、音がしない。無音の世界だ・・・。広大な草原とヤクだけ。またまた、不思議な場所に来ちゃったな。
おいちゃんバイバーイ!

まだまだ、アップダウンの繰り返し。昼抜きで体力が持たないっす・・・。国道にぶつかるまで、最後の10キロがかなりキツイ。

「はァーはァー(~∇、~;)・・・。もう、今日は宿に泊まろっかな・・・。草原続きもキツイっすね~Д~;・・・。」

雲が多くなってきた・・。3時に国道にぶつかり、まずは飯!食堂のおばちゃんはメガ盛りチャーハンを作ってくれた* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま 。お腹いっぱいになると考えも変わる。

「・・・地図には20キロ北に川が載ってるなぁ(-ω- )・・・。そこまで行けば、木々もはえてるだろうに、焚き火も出来る!(°∇°;)もうチョイがんばっぺかな!」

おろかな・・・。宿に泊まればいいものの、何故か先に進みたくなる。野宿セットを購入し、4時に出発。1時間でタイムオーバーです。国道に入ると早速上り・・・。メガ盛りチャーハンが効いたのか、なんなく天辺!・・・下ってまた上り。

「・・・あれ?・・・やけにスピードがでるな( ̄▽ ̄;)・・メガ盛りチャーハンそんなに効いたか?。」

平衡感覚がオカシイのか?見た目は上りなのに、下りのスピード。風も出てきたのに、バシバシ飛ばします!

「もうそろそろ川が(¬д¬。)・・・??・・・一応橋があるな・・・。チョロチョロの川ですな(=△=) ・・・。木々は無し、草ばっか・・・。もうチョイ行けばあるさ!(’▽‘;;

先のほうに、黒い塊が見える。きっとあの辺も川沿いなのだろう。もう5時だ!カラータイマーは鳴りっぱなし!(ウルトラマンね。)
・・黒い塊が近づいてきた・・・??・・!!・・・ヤクの大群でしたー(≧ロ≦) アイヤー

草原しかない・・・。もう、今日は限界ですな・・。焚き火は諦めよう・・・私の楽しみがァ・・残念。
国道から少し外れた丘の裏手でキャンプ。ここにもチョロチョロ川がある・・。石もある・・・。木々はまったくなァーい。まァ、しょうがないですな( ̄◇ ̄;) ハゥー。今日も標高3500M終わりです。
夜の寒さ対策のため、ほとんどの衣服を着込みます!んん!今日こそよく寝れるでしょう!

さて、明日か明後日には、長く険しかった四川省が終わります!いやァー。大変な道のりでしたなァー。
きっと標高は下がる事でしょう。省境は油断がなりませんが・・・。山を下れば、そこは町だらけの道になるはず・・・。

次は“甘粛”です。まずは省都“蘭州”を目指し、その後青海省の省都”西ニン”で、休養を取る予定です。
そして砂漠・・・。
蘭州”までもうちょっとです。<( ̄△ ̄) 

0 件のコメント :