2012/04/23  中国四川省・甲学辺り-白湾辺り “チベット族の皆さん。( ̄0 ̄)”


急にお邪魔した老夫婦とご家族です。
目が覚めると、雨の音は消えていた。
曇り空だが、とりあえず止んだ・・・。テントぐっちょり(ε) ブー・・・。
雨が降ると、テントはもちろん、中の寝袋や、マットも湿ってしまいます。
乾きそうにないが、テントをドンキー号にカブセ、焚き火の近くに・・・。引火しない程度の距離。ゴハンを作っていると・・・。


「おおお!Σ(◎口◎;)ドンキーさん倒れる!焚き火の方!!( ̄曲 ̄)まずゥゥゥゥうい!!(この間2秒)」

一瞬で起き上がり、ドンキー号をガシっと抑えた!・・・しかし、テントは岩に少しこすった・・・。

「あわわ・・・私の家が( ̄□ ̄|||)・・・。大丈夫でしょうか・・・。(・ ・;))

点検すると、無数の小さな穴が空いてしまった・・・。やっぱ、横着しちゃだめですね・・・。
くよくよしながら、片付けをしていると子供達登場。

「どっからきたの?(_?)

「日本だぜい。坊主たち。( ̄^ ̄)えっへん

「どこいくの?(・ε・?

「チンハイ省・シンジャン自治区だぜぃ!坊主たちぃ( ^ ^)フフーン

「・・・これ食いな!(  ̄0)Ψ

・・・両手いっぱいのアメちゃんとヒマワリの種・・・。いいよ!君のお菓子でしょ!・・・持ってけと・・・。31歳、3人年少チベット人から、お心付けをいただきました・・・。はっは(- -)・・・。31歳。

9時半になってしまった。なんとも遅い出発ですが、川沿いを下流へと東へ下ります!
道は整備されているので、スピードがかなりでます!2030キロ!!はやーーい!(≧∇≦)
下り続きなので、疲れない!いいね!

だんだん曇り空が晴れてきた!いいのいいね!あっと言う間にお昼です。
しゃーっと走っていると、道路補修の団体さんに“お茶飲んでけ!“ヘ( ̄ー ̄ )”とお誘い。お邪魔しまーっす。
お茶を飲んでいると、太陽が出た!

「キャンプセット乾かそー!!(⌒∇⌒。)

キャンプセットを広げると、一瞬で乾いた・・・。初めから太陽を待っていればよかったね・・・。
テントを点検・・・。無数の穴・・・。
今夜もぐっすり眠るため応急処置・開始です!"`д´)ゞ ラシ゛ャ!! チマチマリペアシールを貼っていると1時間もたってしまった・・・。
皆さんご馳走様でしたー!暑くなったので、長袖一枚になり午後開始!もう寒くないべ!

「晴れたー!気持良いぃー!!はやーい!! ヘ(>ロ<)ノ・・・おお!(;゜0゜)チベット僧が“五体投地”しながら進んでる!」

“五体投地”は、頭で合唱・顔前で合唱・胸で合唱、そしてダァーっと前に倒れ、また同じ事を繰り返す、仏教でもっとも丁寧な礼拝の仕方です。
・・・・これをしながら芋虫のように西に進んでいます・・・。チベットを目指しているのでしょう。
・・何年かかるのかな・・・。命がけのお祈りだよな・・・。祈りが届きますように・・m_ _m

3時になった。お昼食べて、野宿セットを買わなきゃな。調度いい村にはいった。
チャーハンを食べ、夕飯用にほうれん草をいただき、その他もろもろオッケー!(>▽<)b OK!! チベット僧や、地元の方々とお話をしながら、今日はこの辺で寝ますと・・・。
寝床を探しに東へ前進!

「良い場所ないかなー(「  ̄ー ̄)・・・川の逆側は芝生や木があって良い感じなのになァ・・・。渡れないな・・・。おっ!橋!!行ってみるかな!」

橋を渡ると・・・民家と畑に囲まれて、芝生に行けないや・・・。おじいさんとおばあさんが座ってる・・・とりあえず聞いてみるかな( ̄0 ̄)・・・。
山には色とりどりの旗が・・・三角形になってるね。

「あんのー・・・。あっち行けませんかね?(°∇°;)

素敵な老夫婦?は、まったく中国語も話せないのに、家族を呼んで対応してくれた・・・。結局行けませんが、こっち側に来てみてよかった。お話ありがとう!

国道に戻って東へ・・・。「おおーい!“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪」・・・お茶のお誘いがまた。今日は天気もいいし、皆さんご機嫌ですな!お茶をまたまたいただきました。たくさんの通りすがりの方に今日も“ハロー!(⌒◇⌒)ノ”“タシュデレー!ヾ(>▽<)”をいただきました。気持の良い川沿い下りは、標高2500mまで下がってきました。
・・・今日も屋根なしの野宿ですが・・・・星空ばっちり!!雨は大丈夫でしょう!!

明日は中間地“馬アール康”に着きますが、距離が短いのですっ飛ばすでしょう・・。どこまで、気持の良い下りは続くのでしょうか・・・。しかし、標高はもうだいぶ下がった。後は“省”を越える時に少ォーし上るだけ・・・の予定・・・。


四川省もついに後半です!

0 件のコメント :