2012/05/14 中国青海省・可可(西35キロ)-徳令ハ(西90キロ)  “キマグレな風ヽ(゜Q。)ノ?”


デカイ湿地帯・・・道路を降りるとぬかるんでます。
起床して、高架下からでると・・・・。

「??・・・風が東から吹いてる( ̄~ ̄;)??・・・・。昨日の西風はいずこへ??」

晴天!そよそよ東風!!ちゃちゃっと片して出発!!スタートした途端んい昨日の倍以上のスピードがでる!!

キャー!!追い風素敵ぃぃぃい!!
「ぐおおお!サービスタァーイム!! (*≧∇≦)pキャー 昨日上りかと思ってた道は下りだァあ!!時速40キロ近いぞォォォお!!ヘ(>ロ<)ノ

早い早い!! 標高2900mの平らな道。晴天の湖や、湿地帯?の景色を楽しみながら、大爆走!!
・・距離60キロを2時間半で中位の町“徳令ハ”に到着。速ぇー。

「な・・なんつうサービスタイム(O;)・・・。ここまで4時間は覚悟していたのに・・・。風はわからんな。」

まだ12時前・今日も行ける所まで行く!早めのお昼を済ませ、“サービスタイム”が終わらない内に西へ出発!!
東の空を見ると、雲が固まっている・・・。西の空にも雲があるが東に流れてる・・・。やっぱ地形?・・・天気??・・・時間??・・・なんなんだ!風ぇ!!~Д~
順調に飛ばしていると、サービスタイムは終了。今度はあっちこっちの方角からの“ひゅるひゅる”風に変わった・・・。

まだ行くわよ♪♪
「んん!!“ひゅるひゅる”風くらいなら問題なし!       p(・∩・)qドンドン行きまっしょい!」

“そよそよ”・・・“ひゅるひゅる”・・・、2時に、今日最後になる村に到着。
この先は、標高3600m・距離100キロの山越えが待ち受けているので、ここで野宿セットを調達!またまた食堂で飯を食いながら作戦会議。

「・・・・標高差700mかァ・・・今日中に天辺までいけるかなァ・・・。100キロもあるから、ゆる~く上っ
ていくっぽいな( ̄~ ̄;)ウーン・・・。風も弱いし、また“6時までガンバロ”コースだな!」

村をでて国道に戻り、長ァ~い荒野の道を西へ!先には、延々と続く上り道が見える・・・。山々は茶色くはげてる・・・。荒野では所々竜巻が発生してる・・・。植物は荒野の小さな木々のみ、動物もいない・・。もう、高原ではないですな。

「行っくぜ行くぜ!!・・・??・・・馬かな?・・・おお!! (°〇°;)ラクダさんがいる!!だいぶ砂漠が近づいてきたっす!」

らくだァ~・・・遠くて写らない・・・。
・・・風はついに“ひゅるひゅる”の向かい風になった・・。ここ3日間夕方になると、風は西から・強く吹いてくる。今日はまだマシ!だけど上り!ゆっくりゆっくり標高を上げていく。

「ひぃ~ひぃ~(~∇、~;)・・・。今までなら“山間に入った後に本格的な上り”が多かったけど、ここは荒野の標高がゆっくり上がって行く感じだな・・・・道の先が遠い(ーヘー;)・・・・。」

向かい風がダンダン厳しくなってきた。“ひゅるひゅる”と“ビュー!ビュー!”の繰り返し・・・。1時間コイで休憩・・・・。5時になると、限界寸前。

「ぶぇ~ぶぇ~・・・ごわァァ!!ビュービュー風ぇぇえ!! (≧ロ≦)・・・こなくそ!・・・わしゃ止まらんぞォォ!西風ぇ!止めてみろいぃ!( ̄曲 ̄)

一人で“ぐォー!”“ぶぇー!”っと、大声を出しながらゆっくり上る・・・。周りのキレイなハゲ山を見て、晴天の空を見て、気を紛らわしながらゆっくりゆっくり・・・・。6時までもうちょっと。

「あと・・・30ぷぅ~ん・・・ぜぇ~ぜぇ~~Д~;・・・“チラっ(¬з¬)”・・・・まだ1分しか経ってなァ~い(TT)・・・・ああァ・・・もうちょい・・よゆぅ・・・じゃァァ・・いぃ(TεT;)・・・・。」

6時調度にストップ!標高3500m・・・天辺まで着けませんでした・・・。今日も高架下でキャンプ。辺りは荒野のみなので、ここしか風を凌げない・・・・。
きっと、早朝は風が弱いはず・・・・明日からは早起きして出発しよ!

1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

うう~っ!力が入る。読んでいてどんどん力が入ってくる。
風のやろう吹くな~~~!せめて追い風にしてくれ~。
なんて思いながら読んでいます。

それにしても何とすごいものだ、自然ってすごい。喧嘩をしても仕方がないので、どう付き合っていくかだね。

町と町の間がどんどん長くなっているようだけど、あまり無理して次の町までなんて考えずに、泊らなければならないときは焦らずゆっくり…急いでペダルをこぎ続けれよ~。
無理せず頑張れ!