2012/05/29  中国新疆ウイグル自治区・達坂城―ウルムチ “省都に到着!C= ( ̄ー ̄;;) ハー”


余裕な朝♪スミレ見ながら朝飯♪
起床。昨夜、心配していた風は大人しかったようすです。標高1100mの朝は、また冷え込みます。
スミレを見ながら朝食をとり、ゆっくりと8時半に出発。風の無い快晴です!
今日は省都“ウルムチ”まで85キロ!100mほど上るだけ、近い!(^Д^~) ブヒヒヒ
ここまで近いと気が抜けますな。“達坂城”を抜けるとまた砂利砂漠だが、緑地帯が多いです。ゆっくり遊びながら・・・遊びながら・・・・あれ?もう11時だ・・・遊びすぎたが動画が楽しみ♪(*m) ププッ


早くもお昼を食べるため食堂へ。お気に入りの“判麺”を注文。
食堂のお母さんと娘さんとお喋りしながら、ゆっくり昼食。・・・・そういえば、最近出会う人々は中国語しゃべってないな・・・。

「お母さん、何語しゃべってるの??(・_・?)

「回族(ホイズー)語だよ。(-∇-)

「へぇ~。(* ̄▽ ̄*)中国語じゃなくて、地元の言葉がまだ普及してるのねぇ~。“ありがとう”ってなんてーの??」

「“ラハ・メッティー”よ。(^^) “ヤクシムッス~ズ”が“こんにちは”ね。」

「なるへそなるへそ・・・・メモっとこ(-ω- )・・・。おばちゃん!ご馳走様!!“ラハメッティー!”ね!!(⌒◇⌒)ノ

言葉は大事です。簡単な挨拶を現地語でするだけで、皆さんから笑顔をいただけます。大事大事♪。午後もチンタラ走っていると・・・いかん・・・風が出てきた(°△°;ハッ・・・。

「むむ!!(°θ°;)チンタラ走ってる場合じゃない!さっさと“ウルムチ”行くベ行くべ!」
ガガガぁぁあ!!っとコイで、3時にウルムチのユースホステルに到着。

さすがに省都。デッカイっす。そして、車が暴走しまくってて危ないわい・・・。
イスラムの方ばっかです。皆さんの顔立ちが丸っきり変わったなぁ。(「  ̄ー ̄)

宿でシャワー・洗濯をして、ご飯ご飯♪今日は久しぶりに“炒め物ぶっかけご飯”。

「!!(°〇°;)・・・米がうまいな!“蘭州”や“西寧”でも、お米はうまくなかったのだが・・・やりますな!!(>▽<)b明日もこの食堂ですな♪」

さらに、新疆名物“羊の串焼き”と“ナン”も食べちゃお♪あ~♪都市は飯が安くてうまいぃ~♪幸せぇ~え。 (m*)V

ゆっくりしたいのだが、今後の予定を考えなくては・・・・・。(・  _  ・ ;

昨日会った羊飼いのおじちゃんは“カザフスタン”からやって来た。

そこで思いついた、“ウルムチ”→“カザフスタン”→“キルギスタン”へのルート。
く・・・食い物の宝庫やァ~♪
私は”中国・ウルムチ“→”“中国・カシュガル”→“キルギスタン”→“カザフスタン”を計画しています。しかし、中国滞在可能期間(ビザ)は618日まで。“ウルムチ”から“カシュガル”経由“キルギス国境”までは休みを入れて約15日必要。ビザ延長も出来るがビザが切れる数日前にならないと延長不可。数日滞在のために金を払ってビザを延長するのもアホくさいし、“カシュガル”でビザ延長できるかが不確か。
でも、ギリギリ行けそうだな・・・・中国の端っこまで行きたいなぁ( ̄ε ̄)・・・・。

念のため、今後のルートをネットで調べていると・・・
「ありゃ??( ̄3 ̄)?“カシュガル”からの“キルギス”への国境が2つある・・・近道はビザ以外にも“通過パーミット”が必要なの??・・・知らなかったぁ・・・。もう1つのルートはかなり遠回りになるし、“渡航延期”・注意報が出てる(’へ’)ムー・・・こいつは面倒な上、金もかかるのぉ・・・・。下調べしないで突撃する所だったなぁ・・・アブねーアブねー(≧ε≦)。」
ここは世界一周を優先させます!

ってー事で予定変更!。明日は“カザフスタン大使館”へ行ってビザの申請しなきゃ!取得まで何日待たされるか解らないので、ビザは早めに申請しとかなきゃな・・・。
すでに、“中央アジア・ビザ待ち滞在”が始まりそうです。
ウルムチ滞在長くなりそぉ~・・・。まあ、ドンキー号の整備も必要だし、いろいろ必要な物を中国最後の大都市で揃えとかないとな・・・なんにせよ砂漠は抜けました♪

0 件のコメント :